• 締切済み

和太鼓の演奏をパソコンで録音したいのですが…

isakukageyamaの回答

回答No.1

パソコンを使って和太鼓の演奏を録音する方法はいくつかあります。 どの方法が良いかは録音の用途によります。 (1) 個人的に練習するためなどに使う場合はAudacityなどのフリーソフトを使い、オーディオ・テクニカのAT9941など、そこそこ音質の良いマイクをPCにつなげば基本的に大丈夫です。 この場合、PCにピンジャックのマイク入力がついているのが前提となりますが、付いていない場合はSound Blaster Easy Record SB-EZRECなどを使えば大丈夫です。 マイクにあまりこだわらなければ合計1万円で済みます。 (2) CDなど、販売用の製品を作るとなるとちょっと難しくなってきます。 この場合はZoom R16など、パソコンと直結するレコーダーを使い、マイクはShure SM 57かBeta 57などが一般的です。 Zoom R16はCubase LE4が付属してくるのでそれを使って録音します。 録音の音質は良くなりますが、ケーブルやマイクスタンドも買ったら合計6-7万は覚悟しなければなりません。 そもそもパソコンを使って録音したい理由は何でしょうか? それが分かればまた別の提案もできると思います。 ちなみに今、主流となっているのがRoland R-09HRなどの高音質デジタルレコーダーです。 リハーサルや稽古で取った音源をその場でそのまま聞くこともできますし、SDカードなどを使ってパソコンに取り込んで聞いたり、編集したりする事ができます。