• ベストアンサー

ビールにトマトジュースを入れる・・感覚としてどう?

「レッド・アイ」という立派なメニューとなっていますね。 私は好きですが、一緒にいる人は、“えー??!”と驚く人がいます。 そこで、ビールにトマトジュースを入れて飲む・・・ これって、感覚としてどう思いますか? 私は、普通にビールを飲むよりは健康的かなと勝手に思っています。 皆さんは飲んだことがありますか? やってみたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ビールにトマトジュース…!? 初めて聞きました。 もちろん口にしたことはありません。 ただ、どこかの居酒屋でトマト梅酒というのは見かけたことがありますが。 ビールもトマトジュースも好きですが、やってみたいとは…思わないかなぁ(^_^;) でも美味しいと言っておられる方もおられるので、今度飲みに行った時にメニューにあればチャレンジしてみよっかな。。 しかし、ドロドロしてるのか、普通に液体なのかな、赤いのか黄色いのか、全く想像がつかないけど。

localtombi
質問者

お礼

初めて聞きましたか? ちょっと体験してみてください。色は赤いですがドロドロではありません。 トマトジュースを入れるといっても、割合的には3割くらいではないでしょうか・・・ 普通に飲めますよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#126430
noname#126430
回答No.12

私はシャンディ―ガフ(ビール+ジンジャーエール)で 質問者さんと同じ経験をしました そうするとトマトジュースの方が「えー!?」率高そうですね^^; たしかに初めて知った時はちょっと驚いた記憶があります。 でも、なんでこれを飲むの、みたいな否定的な驚きではなく こういうのもあるんだ!という感じだったかもです。 レッドアイもブラッディーマリーも 注文するほどじゃないですけど好きです^^ 彼が前にはまって飲んでたので、いつも少しもらっていました ブラッディーマリーでただトマトジュースじゃなくて 味付けして出してくれるところがあって トマトソース的な味で凄く美味しかったです。 健康的なイメージはありますね。 私の個人的な勝手なイメージは 異種のジャンルなイメージです。 で、飲む人はそれがすごく大好きな人。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 知らない人は“何、それ?”となって、種明かしをすると“え?・・”となりますね。 まぁ、野菜ジュースとアルコールですから、そのマッチングがイメージできないのかと思います。 >ビール+ジンジャーエール これもおいしそうですね!軽い感じでスルスル飲めそうです。 ありがとうございました。

noname#122859
noname#122859
回答No.11

そういえば少し昔にビールで色々な飲み物を割るのが流行ってましたね。 当時オレンジジュース+ビールで飲んだ事を思い出しました。 「レッド・アイ」は飲んだ事は無いのですが ヘルシーっぽいので飲んでみたいです。

localtombi
質問者

お礼

>当時オレンジジュース+ビール これこそは飲んだことがないですね! さぞかし甘いんでしょうね・・・どんな味なんだろう? オレンジ果汁100%ジュースは二日酔い防止に役立つというのは知っていますが、これもヘルシーっぽい感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

最初、見た時、何これ?そんな薄めたようなビール飲めるか!って思ったけど、興味半分で飲んだら美味しかったです。 でも一杯が限度、というか、調子に乗って飲むと悪酔いしそうな気がして、飲む時は最初に一杯だけです。

localtombi
質問者

お礼

>調子に乗って飲むと悪酔いしそうな気がして そうですね、カクテル系は軽いのでスイスイ飲んでいくと、後で大変な結末が待っていますね。 悪酔いしないという意見が多いですが、二律背反のようですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

「食前酒として一杯だけ」という但し書きがあれば好きです。 〇〇〇の頃、「トマトジュースで割るとジョッキに入っていてもビールには見えないからXXXが急に来ても大丈夫」とお店でわざわざトマトジュース頼んで飲んでました。(笑) 時効、時効。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、知恵が働きますなぁー・・・確かに見た目はお酒には見えませんね。 でも顔が赤くなるので、見つかったら唐辛子ジュースと言い訳するしかなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ビールは黒ビールの方がいいです。トマトの香りもまろやかになって飲みやすいです。これに、ジンジャーとレモンを加えるとなかなかいけます。でも、もっと美味しいカクテルいっぱいあります。

localtombi
質問者

お礼

黒ビールは濃厚なので、トマトジュースと合わさったら違う感じで楽しめるかも知れませんね。 健康目的で混ぜる人も多いですが、これはお酒の楽しみを広げる感じでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

 んー、私は好物ですよ・・・ レッドアイもブラッディマリーも(酔笑) リステリン・テイストなジェットビールも好きですが(;~_△_)~

localtombi
質問者

お礼

>ジェットビール へ?飲んだ途端に飛んでいってしまいそうな名前ですね! リステリンは私も使っていますが、そんな味なんですか? もしそうだったら、私はぶっ飛びます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.5

昔飲んだ事があります。 お酒と言うよりジュースに近いなと思いました。 酔わないので二日酔いにもならないし、健康的ですよね。 今はもうしません。 ビールはビールで飲んで、トマトジュースは次の日にお世話になっています。

localtombi
質問者

お礼

>お酒と言うよりジュースに近いな なるほど、ちょっと変わった味でアルコール度も薄まりますから、そういう感覚もあるかもですね。 でも今はやっていないんですね。もうしませんということはちょっと後悔っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして♪ 基本的にキリンクラシックラガービールが大好きです。 数年前に知人が一時期好んで飲んでいました。 その当時、私も真似て飲んでみましたが、私には合わなかったなぁ~。 通常の塩分が入ったカゴメトマトジュースだったからでしょうかねぇ(笑) 瓶の中に柑橘系の切り身?を入れて飲むビールも有りますよね。コロナでしたっけ??(違ったらごめん) 私はコッチの方が飲みやすく感じた記憶が有ります。 人それぞれの好みですから、別に気になりませんけれど、、、、 日本酒好きの人にも、だし昆布を入れたり、焼いた椎茸、スルメイカを入れたりと、いろんな方が私の回りに居ます。 無理に他人へ奨めるのはどうかと思うのですが、個人の趣向ですものね♪

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そう言われればお酒にはいろんなものを入れて飲むことがありますね。 おっしゃるようにコロナビールにはライム、日本酒には焼いたイワナを入れることもあって、味の面白さが広がりますね。 >キリンクラシックラガービール 昔、茶色い瓶ビールしかなかった時代はすごく苦かったですが、そういう苦味が効いているビールが少なくなってちょっと残念です。 苦いビールにはトマトジュースを入れないで飲みたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.3

私も好きです。 料理を作りながら飲んでます。しっかり飲む前の準備・・・みたいな(笑) 先の方も書かれていますが、トマトジュースに含まれるリコピンだったかな?が二日酔いになるのを軽減してくれる作用があるらしいです。 トマトジュースを使ったカクテルってそういう役割があるんですかね? カクテルっていろんな種類を飲んでしまうから、悪酔いしそうじゃないですか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >しっかり飲む前の準備・・・みたいな なるほど、そういう感覚ですね! 私は“清く正しく美しく”酔うためのアイテムです。 でも、本当に二日酔いは軽減されるのでしょうかね?あんまり記憶にないです。 ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 私は苦手です。 ビール飲みながら冷やしトマト食べるのは大好きなんですが、混ざるとなんか苦手です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、冷やしトマトが好きならば、トマトジュースも別にしたい気持ちがありますね。 混ぜると、何となく不思議な味ですよね! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールとトマトジュース

    レッドアイってビールとトマトジュース、ですよね? 他の名前ってありますか?

  • レッドアイに合うビール・トッピング

    最近レッドアイにものすごくハマっています ビールは普段アサヒスーパードライを飲むのですが レッドアイの気分のときはトマトジュースを買ってきて グラスに塩コショウを適量入れてスーパードライとトマトジュースを割って楽しんでます しかし、ビールを変えればもっとレッドアイがおいしくなるのでは?と思い質問しました。 個人の趣向はあると思うので、「私はこれ!」な個人的な意見で構いません。 同じく塩コショウのように隠し味もオススメを知りたいです。 しかし、生卵は経験済みなんで勘弁してください… よろしくお願いします。

  • トマトジュースが好きになりたい。

    私はトマトは大好きなのですがなぜかトマトジュースはなぜか苦手です。大嫌いでコップに顔を近づけただけで吐き気が.....というほどではなく、少し苦手な程度です。ただ、進んで飲む気がしないのです。健康にいいと聞きますし、好物をジュースにしただけなのでもっと気軽に飲めるようになりたいのですが。 みなさんがトマトジュースを飲みたくなるときはどんなときでしょうか?教えてください。

  • トマトジュース

    みなさんは「トマトジュース」好きですか? ワタシの周りには「トマトジュース」が嫌いな人が多いのです。 おいしいのに! ワタシは1週間に1本くらいの割合で購入します。 タバスコを10滴ほどふって飲みます。 で、質問です 1・トマトジュース好きですか?きらいですか? 2・(飲む人は)そのままで飲みますか?何か入れますか? 3・トマトジュースについて良くも悪くも語りたいことあればお願いします♪

  • トマトジュース好きって少数派?

    30歳の男性です。 私はトマトジュースが大・大・大好きです!(力説) 特に暑い夏は、ペットボトルで何十本も買い貯めします。 麦茶の代わりに、毎日ガブ飲み。 ビールやフルーツジュースに混ぜても美味です。 あんな美味しいものは、他にないと思います。 ところがある日、職場で飲んでいたところ 「●●さんって、トマトジュース平気なんだ」 そう言われてビックリ。 平気? どういうこと? 試しに何人かに聞いてみたところ、ほとんどの人が 「うわぁ! よくそんなの飲めるねぇ」 「いや、ちょっと遠慮しとく…」 「嫌いではないが、好んで飲むものでもない」 軽くショックでした。 好き嫌いはあるにせよ、せめて五分五分くらいだと思っていたのに… 今のところ同意してくれたのは、たった一人のおばさんだけです。 そこで伺いますが。 トマトジュース好きな人って、そんなに小数派なんでしょうか? そこまでゲテモノ扱いされるほどマズいですか? 普通のトマトは平気でも、ジュースはダメという人もいました。 どちらも、とっても美味しいと思うんですけど…

  • トマトジュースについて教えてください。

    先日、知人が「トマトジュースは健康にいい」と教えてくれました。 毎日1本飲んでいるそうなのですが、 具体的にトマトジュースを飲んで体のどこら辺にどんな効果があったかは答えられないようでした。 自分自身も疑問に思い、調べてみたのですが参考になりょうな情報が見つけられませんでした。 実際、トマトジュースを毎日飲むと何が良くなるんでしょうか? またトマトジュースにも塩気のあるものなど、色々種類が豊富ですが、 どういったものがオススメでしょうか?

  • トマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

    トマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか? 普通スーパーではトマトは6個350円とかで売られていますが、トマトジュースはもっと多くのトマトを使ってるはずなのに、値段は1リットル170円~240円ぐらいです。 果汁100%なので水で薄めてるはずもないのですが、どういったトマトを使ってるのでしょうか? 中国産?それとも品質が悪くて出荷できなかったもの?それとも普通のトマト?

  • トマトジュースの美味しいのみ方

    こんにちは。 旦那はトマトジュースが大嫌いです。 トマトベースではない、果物がたくさん入っているニンジンベースの野菜ジュースならかろうじて飲めるようですが、トマトベースのものは飲んでくれません。 トマトベースじゃない野菜ジュースを飲んでくれるのもありがたいのですが、私としてはそれとは別に、カリウムを多く含んでいるトマトジュースを飲んでほしいのです。 トマトジュースが嫌いな人でも飲みやすい方法がありましたら教えてください。 色々ミックスされすぎるとトマトの分量が減ってしまうので、半分はトマトジュースを入れたいのです。 例えばトマトジュース:オレンジジュース=50:50 くらいなかんじで・・・。(この例はやってみましたが失敗でした。トマトの味が消えなく飲んでくれません) 他によいブレンド方法がありましたら教えてください。

  • トマトジュースの美味しい飲み方

    トマトジュースを、1リットル入りを2パックもらいました。 でも、わたしはトマトジュースは苦手なのです。 なぜ苦手なのかは覚えていませんが、 子どもの頃に飲んだら、美味しくないと感じたのが最後です。 野菜ジュースは果汁入りじゃないと飲めないです。 それは好きでよく飲んでいます。 野菜のトマト自体はドレッシングとかなしでも普通に食べられます。 外国産(たぶんアメリカ産)のトマトジュースです。 美味しい飲み方って、ないですか?

  • トマトジュース・野菜ジュースに何かを入れますか?

    タイトルのまんまなのですが トマトジュースや野菜ジュースは好き嫌いがハッキリしているみたいですね。 ・皆さんはお好きですか?苦手ですか? ・何も入れずにそのまま飲むのが好きな人 ・塩を入れる人 ・レモンを絞って入れる人 ・別な何かを入れる人 ・トマトジュースは飲めるけど、野菜ジュースは嫌いな人 ・どちらも苦手な人 皆さんはどのタイプですか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。