• ベストアンサー

龍馬伝・黒幕は土佐藩?

龍馬暗殺の実行犯は 今井某と何がしと ほぼ 定説のようですが、黒幕について諸説紛々のはず。 昨夜の龍馬伝では、近江やの入り口を開けさせたのが 中岡 慎太郎の嫁との設定。 これも、定説では、何とか藩の手形を出した・・とか その前の龍馬宛の会いたいという手紙が土佐藩経由、中岡が居る事を知っている、等の伏線から行けば、このディレクターの解釈は黒幕は土佐藩・・ で、黒幕が土佐藩との書き物って 発表されているのでしょうか 高知で不払い増えないかしら・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドラマ中の推理材料では、黒幕を確定するのは不可能のようです。 動機は皆にありましたし、最終的に誰が黒幕かは指摘していません。 しかし、中岡を挑発、焚きつけて龍馬の元へ向かわせた人物は薩摩藩の大久保利通(と西郷)。 中岡の後を追えば、そこに必ず龍馬がいる。それを京都見廻組に、こっそり教える。 ただ、これだと薩摩藩と京都見廻組の繋がりがいまいち解りませんし、 薩摩藩黒幕説は、歴史学的には誰からも相手にされていませんし、 バラエティ的にも手垢が付きまくりで、目新しさはありませんね。

007itochan
質問者

お礼

恐縮です。 まったく、中途半端な・・ 木戸を開けさせたのが、中岡の嫁?? 目が点になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

黒幕も何も、口で言うこととまったく逆の社会 それを建設する足がかりを作ったのが坂本竜馬でしょう 善良な庶民を騙し、悪びれない男の二枚舌に気付いた人間がいて それに誅された可能性が高い

関連するQ&A

  • 坂本龍馬

    実はフリーメンソンで暗殺されたのは龍馬の影武者で龍馬はグラバーらの働きにより、外国に逃げていた。 確かに中岡慎太郎は両腕を斬られて3日喋り続けたと言うのも本当なのか疑問です。 グラバー邸にはフリーメンソンのマークも刻まれてます。 この龍馬は暗殺されてなかったと言う話の真実はどうなのですか?

  • 坂本龍馬暗殺

    京都四条河原町の近江屋で、坂本龍馬は中岡慎太郎とともに、暗殺され、犯人は、幕府見廻組の今井信郎だとのことですが、「見廻組を犯人とするには動機が不十分であり、確実なところは現在もなお分かっていない。」と書かれていました。 そのほかの犯人説における、「犯人とその動機」には、どんなことが推論されているのか教えて下さい。

  • 龍馬キャラの口調と他の土佐のキャラ

    ゲームやアニメなどで龍馬キャラはよくエセな土佐弁を使っているのに他の土佐出身の中岡慎太郎や武市半平太や岡田以蔵は標準語であることが多いのは何故でしょうか? 歴史寄りの漫画や小説でなく女性向けのやつは特にそんなのが多いです。 歴女としてはちょっとイラッとします(笑)他の方は気になったりしませんか?

  • 中岡慎太郎が訪ねた理由

    趣味で歴史の小説を書いているのですが、 坂本竜馬と中岡慎太郎が襲撃された近江屋事件。 あの時なぜ中岡は龍馬を訪ねたのかご存知の方教えて下さい。 単に龍馬の風邪を見舞っただけなのか、土佐藩の宮~なんとか?という人の身柄の相談しに来たのかよく分かりません。 お願いします

  • 私は非常識でしょうか

    先日、いままで歴史に興味なかったけど福山さんが大好きで、はじめて歴史ドラマを見てるっていう友だちと「龍馬伝」の話題で盛り上がりました。 私が「近江屋で龍馬が中岡慎太郎と一緒に暗殺されちゃうとこ良かったよね~」と話すと、その友人が「わたしまだ録画して見てないのに!なんでネタバレしちゃうの!!最低、信じられない!」と怒り出しました。 私は非常識で最低でしょうか

  • 中岡慎太郎について

    こんにちは。 坂本龍馬と共に暗殺されてしまった中岡慎太郎ですが、ほぼ即死の龍馬に対して、2日は重傷を受けましたが生きていました。 暗殺犯が『こなくそ!』と言ったとか、 お客様をお通しして良いか聞きにきた体格の良い宿の男性が階段から転げ落ちたのを聞いて『そそっかしい』と笑っていたとか(実際は暗殺犯に斬られていた?)等、部屋に居た者しか語れないような事を、虫の息の中岡慎太郎に事情聴衆したのでしょうか? 深手を追っている方に、少し非道な気もしますが…。

  • 中岡慎太郎の出身身分の「庄屋」って武士?農民?

    中岡慎太郎は庄屋の息子として生まれたそうですが、農民出身ということですか? ネットで調べてみると、庄屋は他の藩では農民だけど、土佐藩では下級武士の最下層という解説をしているところがありました。 一方で、NHKの土佐勤王党の番組とか、中岡慎太郎館の解説とかだと、武士じゃないと言ってました。 どっちも正しいような気がして、よくわかりません。 詳しい方、教えてください。 できれば情報のソースも併記でお願いします。

  • 坂本龍馬を切った犯人について

    幕末が好きでいろんな本を読んできましたが、幕末最大の謎でもある坂本龍馬暗殺の真犯人について下記のように考えています。 少し長いですが、是非読んで頂き、私の考察についての意見が欲しいです。 龍馬暗殺の黒幕節には薩摩藩説、紀州藩説、後藤象二郎説、新選組説、見廻り組説などいろいろありますが、現在ではほぼ見廻り組説で落ち着いているようです。私もそう思うのですが、では実行犯は誰であったかというと、やはり今井信郎だと思うのです。以下は本人の証言です。 (明治3年の刑部省の取り調べでの供述) 「襲撃したのは自分たち見廻り組の7人で、4人が実行犯。3人は1階で見張り番をしていた。自分は出入り口付近で見張りをしており、実行にはかかわっていない」 (明治40年の大阪時事新報でのインタビュー) 「襲撃したのは見廻り組の7人で、4人が実行犯、3人は見張りをしていたが、実は自分が実行犯で龍馬を切ったのは自分自身だ」 このように全く正反対のことを証言しているのですが、自分には明治3年の供述の方が信憑性があると思うのです。それも嘘をついたという信憑性です。明治3年と言えば龍馬暗殺から3年しか経っておらず、自分が真犯人だとして逮捕されればどんな刑が待っているか分かりません。最悪死刑になるかもしれず、責任逃れに「自分は1階にいたから知らない」とシラを切ったと思うのです。実際現場にいた7人のうち今井以外の6人は戊辰戦争などで亡くなっており、今井がそう言えば確認する術はありません。むしろ明治40年という事件から40年も経って老境になった時点で、今井が死を前にして本当のことを言ったのではないかと思います。一説には真犯人は別にいて、この40年の間に龍馬が有名人になったから今井が売名的に自分を真犯人に仕立てたとの見解もありますが、自分にはそうは思えません。年老いた老人が今さら売名行為を行うでしょうか。やはり死を間近にして、本当のことを言っておきたい心境があったように思います。それも明治3年の時の供述は刑部省という国家機関に対しての発言で、自分の供述次第で大きく刑罰にかかわってきます。本当のこと(自分が犯人)とは言えなかったと思います。一方明治40年の供述は地方新聞のインタビューに答えたもので、すでに現場にいた人間としての恩赦ももらっており、何を言っても罪に問われることはありません。そこで本当のことを新聞記者に答えたのではないかと思います。 上記のように思えるので、私としては龍馬暗殺の真犯人は今井信郎だと思うのです。 実際、今井は現場にいた7人の名前をフルネームで明治3年の供述の時に言ってますが、まだ存命だった他の当事者に質問してもまったく同じ7人の名前が挙がっています。この7人で襲撃したのは間違いないし、その中でも実際に龍馬を切ったのは今井信郎だろうと思います。 みなさんはこの考察をどう思われるでしょうか。ご意見を賜りたいと思います。

  • 坂本龍馬を殺したのは新撰組?

    坂本龍馬を殺したのは新撰組? 武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。 坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。 新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。 それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。 坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。 違いますか? 武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ新撰組が英雄視されているのかが分からない。 坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が英雄視されているのも納得出来ない。 岩崎彌太郎の土佐商会は坂本龍馬の海援隊から武器を買っていたが坂本龍馬が持ってきた武器を全部買う契約をしていたので次々に買ってくる坂本龍馬の性で土佐商会の負債は数百億円に積み上がり、貯めてきた武器を消化するのは坂本龍馬を暗殺して海援隊を潰すか日本で戦争を起こすしか土佐藩の破産は免れなかった。 結局、坂本龍馬を暗殺して更に日本の戦争も土佐藩が生き残るためにいままで買ってきた数百億円分の武器を消費するためのものだった。

  • 陸援隊の設立日を教えてください。

    (1)ウィキペディア年表では、 ■「1867年」 8月28日(慶應3年7月29日) 中岡慎太郎が陸援隊を組織 ■「8月28日」 1867年(慶応3年7月29日) - 土佐藩の中岡慎太郎が京都で倒幕浪士軍「陸援隊」を組織。 ■「7月29日 (旧暦)」 慶応3年(グレゴリオ暦1867年8月28日) - 土佐藩の中岡慎太郎が京都で倒幕浪士軍陸援隊を組織 (2)ウィキペディア個別の説明では、 ■「陸援隊」 陸援隊(りくえんたい)は、幕末期の1867年(慶応3年)6月27日、薩土討幕の密約に基づき土佐藩出身の中岡慎太郎によって組織され、活躍した武力討幕の為の軍隊(浪士隊)である。 ■「中岡慎太郎」 6月27日、かねてから長州で見聞していた奇兵隊を参考に陸援隊を組織し、自ら隊長となり、白川土佐藩邸を陸援隊の本拠地と定める。 ------- このように陸援隊の設立日は、2種類に分かれています。他のサイトでもウィキペディアに影響されたのか、同様の混乱が見られます。 (1)の1867年8月28日が正しいのでしょうか、それとも、(2)の1867年6月27日が正しいのでしょうか。また、(2)が正しいとすれば、それは、西暦でしょうか、それとも旧暦でしょうか。 よろしくお願いします。