• ベストアンサー

ゆっくり数を数える時に「歌」がつきますか?

townwork_tsurubeの回答

回答No.7

こんにちわ、再び#3です。 まだ締め切ってなかったみたいなんで、ちょっと書き込みますね。 昨夜、近鉄電車に乗ってたら、幼稚園くらいの男の子が 乗ってきて歌ってました。 「い~ち に~い さんまのしっぽ ごりらのむすこ  なっぱ はっぱ くさった豆腐  腐った豆腐はク・サ・イ~ ク・サ・イはオ○ラ~  オ○ラはプップププー う○こがブリリリリ~」 って歌って、お母さんに「やめなさいっ!!!」って 怒られてました(笑) お下品な答えをしてしまいましてゴメンナサイ(笑)

noname#8695
質問者

お礼

おはようございます。また来ていただいて嬉しいです。 可愛いですね~~☆ でも途中から 歌が変わっています。 「通天閣高い、高いは煙突、、、」 (あ、これも関西の人しかわからないかなあ。) になっていますね。 うちの子も「言えない様な歌」を歌ってますよ。私は一緒になって歌ってるかも(笑) あと、CMソングも多いです。 「♪なめたらあかん~ なめたらあかん~  人生 なめくじ・・・・♪」 どうも関係ない話で失礼しました~~

関連するQ&A

  • 「11ぴきのねこ」のうた、知っていませんか?

    いま、3歳の子供に「11ぴきのねこ」シリーズを読んであげています。 自分が子供の頃「11匹のねこ」の歌があったと思うのですが、 正直歌詞や音程がうろ覚えで・・。。 歌って読んであげたいのですが、どうにも正しく思い出せません。 CDなどで出ていれば、ちゃんと聞いてみたいのですが、 通販サイト(アマゾンなど)で調べてもヒットしません。 もし、ご存知の方がいたら、どうか教えてください。 うろ覚えの歌詞ですが、 「11ぴきのねこ、11ぴきのねこ、11ぴきのねこがたびにでた(る)♪」 「はらはぺこぺこ、だけどにこにこ、いつも???♪」 みたいな、言葉遊びみたいな感じでした。 またもやうろ覚えの音階ですが、 「ソ ソ ソ ソ ファ(♯) ミ レ」 (じゅういっぴーきのーねーこー)だった気がします。

  • 歌の歌詞について

    昔好きだった歌で、歌詞があやふやで気になる歌があります。 たぶん「大阪の子供やで」という題名だったと思うのですが、御存じの方がおられましたら、歌詞をおしえてください。 ちなみに覚えてるのは、 ♪ぼくたち大阪のこどもやで~町中のことなら何でも知ってるで。 隅から隅まで露地の裏まで、僕らの遊びは広いんや! あと大阪城とか通天閣とかいう歌詞もあったと思います。 よろしくお願いします。

  • 中国語アクセント?京都の数の数え方

    中国語に詳しい方の目に触れることが多いと思い、こちらに投稿します。 京都では、1から10までの数を続けて数えるとき(子どもが風呂につかるときなど)わらべ歌のような「節」をつけます。(11から20の節もありますが煩雑なので今回は省きます) 一 いち ラソ 二 にい ミソ 三 さん ラー 四 しい ソー 五 ごお ラー 六 ろく ラソ 七 ひち ラソ 八 はち ラソ 九 くう ラー 十 じゅう ミー   とにかく♪ラソミソラーソーラーラソラソラソラーミー、というメロディーに乗せて歌うように数えます。 少し前の朝日新聞夕刊の記事によると、こうした数え方は京都だけでなく大阪の一部でも行なわれているということでした。 そこで思い出したのが小学生の頃に学校の先生から聞いた話です。この節は中国語の古いアクセントと関係があるらしいというようなことでした。遣唐使なのかもっと後に中国に留学した僧侶なのか、とにかく中国語を学んだ人が、アクセント(声調?)を子どもに覚えさせるために考えた歌だという話でした。 大学で中国語を選択した友人にきいても現代の標準北京語ではないらしく関係が良くわかりませんでした。 そこで質問です。 この節は本当に中国語の反映なのでしょうか? もしそうだとすれば、いつの時代のどの地方の発音に近いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 童謡スパゲッティーの歌

    子供の頃に聞いた歌なのでうろ覚えなのですが、 ♪スパゲッティーはお風呂が大好き~ というような歌詞の歌が思い出せません。 NHKのおかあさんといっしょかみんなのうたで聞いた ような気もするのですが、幼かったので…。 タイトルか歌詞がわかる方、よろしくおねがいします。

  • はやし歌

     子供がよく歌う<悪いんだ、悪いんだ、先生に言ってやろ>この歌、地元(名古屋)では<うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる>の節だったのですが、関西では違うようです。他の地方ではどうなのでしょうか?  また、歌詞(?)も名古屋では<悪いんだ、悪いんだ>と<わーりっせ、わーりっせ>とどちらも歌われているのですが、他にはどんな歌い方があるのでしょう

  • One Eyed Jack ~ で始まる歌

    3歳の息子がどこで覚えたのか 「one eyed jack the pirate ~~」という歌を歌います。 「~~」の部分はむちゃくちゃな英語で聞き取れません。 覚えやすい音程で、たぶん英語圏の子どもの歌なのだと思います。 YouTube等でも検索してみたのですが見つけられませんでした。 息子が何度も歌うので耳についてしまい気になっています。 どなたか歌詞を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 100までの歌

    ♪パパとお風呂に入ったら、いつもすぐに出られない 肩まで浸かって、温まって、100まで数えなさいってね で始まる歌が、よく給食時に流れていて、 今でも1~2待ちの時に、ひそかに歌っているんですけど、 これって、何が100なんでしたっけ? 曲が100秒 歌詞の文字数が100文字(早口があるから、すぐに超えそう) 昔、何かが100だって教えてもらった記憶があるんですけど、 ずっと気になってます。

  • 曲名、歌手等を教えて

    外国のポップな曲です。 1)歌詞の中に  you~ work so hard と言うのが有ります。 2)上記の音程は ソーーミ ソーファ 続いて(・ファ ラ・ソ・ソ・ファ  ソーーソ- ドーシ(♭)・・・・・) 3)他の部分では    ソッソッソファミファソッソソソ・・・   ソラソッ・ソラソッ ソラソッ・ソラソファミファ ソッミミミ となっています。  

  • 英語の歌の歌詞について。なんとかスパイダー

    手遊び歌?わらべうた? 子供が幼稚園で習ってきて歌うのですが 歌詞が分からず一緒に歌えません。 聞き取れるのは スパイダー ポ! レイニー(ほかにくもりや晴れなど天気に関する言葉) ダウン 幼児用の英語の番組でも聞いたことがあるのですが。 音程は輪唱の「静かな湖畔」に似ています。 ご存知の方いましたら 歌詞を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 10年以上前の洋楽曲名アーイアイアイディスコ調曲名

    洋楽で、10年位前に流行ったと思われる曲で、サビの部分が男女の入り混じったコーラスっぽい、音調がこもった感じのノリのいいディスコ調だと思われます。 結構、ずれているのですが、歌詞だけでは意味不明なので、サビに対応する音程を記載します。 サビだと思われる部分(上 歌詞、下 音程)です。 (早いテンポで) 歌詞→アイアイアイアイアー、アーイアイアイアイアイアイアイアー、 音程→ファ ファ ミ レ  ドー、ファーソーラーシードーシーシーラー、 アーイアイアイアイアイアイアイアイアー(繰り返し) ファーソーラーシードーシーシーアイアー(繰り返し) 次の様にも聞こえました。(同じく早いテンポで、アがヤにも聞こえました) 歌詞→ヤイヤイヤイヤイヤー、ヤーイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー、 音程→ファ ファ ミ レ  ドー、  ファーソーラーシードーシーシーラー、 ヤーイ ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー(繰り返し) ファー ソーラーシードーシーシーラーラー(繰り返し) このリズムで発している単語の数に注目していただければと思います。 10年位前に王様のブランチでバックミュージックとしてたまに流れていた事を記憶しています。 なので、結構有名な曲だと思います。 この曲を知っている方がいましたら教えて下さい。洋楽だと思います。 ちなみに、 smail dkのバタフライ、アース・ウィンド&ファイアのセプテンバー、 Modan Romance(モダン・ロマンス):「Ay Ay Ay Ay Moosey」、 KING KONG & THE D.JUNGLE GIRLS、ジンギスカン、ダンレボとは、全く違います。 テンポは、ちょうどバタフライの2倍位で、早いテンポです。このサビの部分は歌というよりは、流れるこもった感じで「アイアイアイアイアー、アーイアイアイアイアイアイアイアー…」 と言っています。 ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう