• ベストアンサー

抜け毛がヒドイ場合って枕にもつきますか?

抜け毛がヒドイ場合って、朝起きたら枕に 付いていたりすると思いますが、 1、朝起きたらどれくらい枕についてるでしょうか? 2シャンプー時に抜け毛がヒドイ場合は、手に  何本くらい、いっぺんに抜けますか? 3、自然脱毛の場合は、枕やシャンプー時ではどうですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 1、朝起きたらどれくらい枕についてるでしょうか? 脱毛の平均値は,1日72本です。 ただし,これは個人差及び季節によって変わります。 平均的な人の場合で,春と秋では100本前後,夏と冬では45本前後です。 まぁ,ここでは72本で説明します。 1日72本の自然脱毛があるわけですから,1時間に3本の脱毛と言うことになります。 毎日,夜にシャンプーしている人の場合では,睡眠時間を8時間としますと,3本×8時間で24本の抜け毛があると言うことになります。 頭のうち,枕に接している部分が約1/3くらいだとしますと,その部分の自然脱毛は8本となります。 枕は多少沈み込みますので,もうちょっと接している部分があると思いますので,枕に付着する抜け毛の数は,多くても10本前後ではないかと思います。 > 2シャンプー時に抜け毛がヒドイ場合は、手に何本くらい、いっぺんに抜けますか? 春と秋は抜け毛の季節です。 先に書いたように1日に100本くらい抜けます。 このうち,風に飛ばされる分や帽子などに付着する分などをあわせますと,約半分の50本。 そのため,シャンプーしたときに流される分は50本くらいとなります。 このうち,手につく分は,髪の毛の長さにもよりますが,20~25本くらいがそうなると言われています。 ただし,今は夏ですから,その数は10~15本程度だと思います。 抜け毛が酷い場合というのは,その人によってまったく異なってしまいますので,データになりません。 そのため,自然脱毛の場合で説明しています。 何を知りたいのか,わかりませんが,このデータと比べてみてください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうデータがあるんですねー でも、分かりやすくて納得できました。

その他の回答 (1)

noname#5973
noname#5973
回答No.1

わたしが聞いた記憶では, 一日に百本??(すみません,数値が間違ってるかも)は 抜けるそうです それが,シャンプー時なのか,枕につくのか、 合わせて100本だと思うのですが。(実感としては,百本どころではない感じです) わたしは女性で,とても髪が多いです。 それでも、(数えたことはありませんが)枕に抜け毛は 5‐10本くらいはつきますし, シャンプーしたら,ごっそり手について 排水溝はすぐ詰まりますし, 朝ブラシをしても,排水溝にたまるくらい抜けます。 抜け毛の数よりも,頭皮がつっぱった感じなのか, 頭皮の色が青白いか(青白い方がイイらしいです) もむと柔らかい感じがするか(血行がイイ) 毛が細くて腰がないか そう言うことの方が大事な気がします。 抜け毛が気になってる主人の頭皮は,突っ張ってる感じがして,且つ,固い感じです。 質問とずれた答えだったらすみません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も平均して50から100本ぐらい 抜けると聞きました。 僕の場合は結構頭皮はやわらかいですね。 マッサージをしているので。