• 締切済み

このドメインのメールアドレスはご利用いただけません

finalnotepadという製品をダウンロード購入しようとすると 「このドメインのメールアドレスはご利用いただけません」 という表示がでて、 購入をすることができません。 使っているメールアドレスは「.co.jp」ですが、 これ以外にどういうドメインがあるのでしょうか? また、こうした場合に有効なドメインとしては どういったものがあるかご存知の方は教えてくださいませんか。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>使っているメールアドレスは「.co.jp」ですが、これ以外にどういうドメインがあるのでしょうか? 「.co.jp」だけでは判断できません。「xxxxxx.co.jp」のようにxxxxxxの部分が判断要素です。 最近のネットショッピングではhotmail.co.jpやgmail.com等のフリーメールでも購入できるサイトもあります。 そのサイトの運用基準で判断が異なります。 確実に通用するのはあなたが契約しているプロバイダーが交付したメールアドレスなら受け付けてくれると思います。 但し、Yahoo BBの場合はフリーメールと同じドメインを使っているので受け付けられないケースもあるようです。

secretsign
質問者

お礼

なるほど、サイトによって運用基準が異なることが原因なのですね! ありがとうございました。

• koi1234
回答No.1

>使っているメールアドレスは「.co.jp」ですが、 注意書きに ・本人確認不要で取得できる一部メールアドレスはご利用いただけません。 といった項目が書かれてると思いますが そのメールアドレスはちゃんとした身元特定のできるメールアドレスはなく Yahooなどで取得したフリーのメールアドレスってことは無いですか? そうでないならちょっとわかりません >これ以外にどういうドメインがあるのでしょうか? 一杯ありますけどドメインの問題ではなくてフリーメールアドレスってのが問題だと思います (要はでたらめ情報入れても入手できるようなメールアドレスではダメということ) プロバイダなどできっちり身元が特定できるメールアドレスをお持ちではないですか? 持ってるならそちらを使ってください もしくはそういったメールサービスを使ってください (Yahooでも有料のybb.co.jpアドレスなら使えるのではないかと思います)

secretsign
質問者

お礼

身元が確認できるか否かも重要なポイントとなるのですね! ありがとうございました。