• ベストアンサー

ウィルスとその対策について

arai163の回答

• arai163
回答No.2

矛盾はしていませんよ。 マイクロソフトにせよ、アンチウイルス各社にせよ、ウイルスに感染しているとお思いですか? これら各社が感染していたら、売れなくなって倒産してしまいます。ですから、ウイルス情報をいち早く入手し、対策を施してウイルス対策データをウェブで提供している訳です。 一方、一般ユーザのPCが特定悪質ウイルスに感染すると、アンチウイルスメーカーのサイトに入れなくなってしまうのです。 ですから、感染者の救済のため、アンチウイルスメーカーやマイクロソフトがウェブに繋げなくても良いようにCD-ROMでウイルス駆除ソフトを配布するわけです。 というわけで矛盾していないのです。 もっとも今回は、Windows2000/xpのバグをつかれたようですが・・・・

g_g
質問者

お礼

なるほど。 私の疑問は、そもそもウィルスがどうやって入って来るかが分かっていないための懸念の様ですね。 マイクロソフトやアンチウィルス各社が感染していないとは思いますが、それらに繋ぐ前に、PCをインターネットに繋いだ時に感染するのじゃないかと不安なのです。 なんか、PCって立ち上がった時に、勝手にどっかに接続したりしてるみたいですし。 例えばなんかの常駐させてるソフトが、PC立上げ時にサイトへアクセスしたりすると、そこのサイトが感染してて、いきなりPCが感染、ってことが起こりそうだな、と思ったんです。