• 締切済み

BambooComic

BambooComicを現在使用されている方,もしくはWindowsパソコンに詳しい方,教えていただけませんか? 先日懸賞でペンタブレット BambooComic を手にいれました,これに対応するWindowsパソコンでなるべく安いものを新しく購入したいのですがオススメなどありませんか? 以前からパソコンでイラストは描いていましたがMACなのでソフト未対応、古いのもあってWindowsに買い替えようかと思っています。 このMACは昔近所にパソコン詳しい方がいてもらったので、私自身はパソコンほとんど無知です。 インターネットや書籍で調べてはみたのですがさっぱりで… 家電の店員さんに聞いてみても,最新機種をすすめられるばかりで相談になりません。 ノートパソコンでも構いません。 皆さんがこのパソコンで今BambooComic使用してます、などでもよいので教えていただけませんか? あまりにも初心者な質問で申し訳ないのですが、本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

BambooComicは使っていませんが、結構古いペンタブ(Intuos2)をノートPCで使っています. ペンタブ自体が古いのであまり参考にならないかもしれませんが、参考までにPCのスペックは OSがXP Pro SP3、CPUがCore2 Duo T9550 2.66GHz、メモリ4GB、HDDが320GBです。 お絵描き用の使用ソフトは主にイラストスタジオ、フォトショップCS2などです。 ↑の環境は現在では決して高性能とは言えませんが、絵を描くのに動作のもたつきなどもないですし充分満足しています。 現在の新しいPCはミニノート、ネットブックを除けば私が使っているものよりずいぶん高性能になっていると思います。 選ぶ基準としては液晶サイズが最低15インチ以上、搭載メモリが最低2~4GB。CPUはCorei5~i7辺りを選んでおくと長く使えると思います。 Windowsに不慣れならメーカーは国内有名メーカー(NECや東芝、SONYなど)を選ぶ。 趣味程度のお絵描きならそれくらいの基準で選べばどれも大差はないと思います。後は個人の好みですね。