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ブラスターについて

掲題について、質問します。重複していましたらすみません。 このウイルスですが、友人2人が感染したので、 1.タスクマネージャのプロセスで、msblast.exeを終了。 2.WindowsXP-KB823980-x86-JPNをインストール。 3.XP再起動後、シマンテック社のFixBlast.exeで駆除。 という手順で問題を解決することができました。 本日、伯父からも同じような症状である、との連絡を受けたので、 上記と同様の手順を行うように指示したところ、 手順1で、タスクマネージャのウインドウを表示しても すぐに消え、msblast.exeを終了できないとのことです。 さらによく聞くと、OSは、インターネットに接続しない 限り、終了しないようです。 この症状もブラスターでしょうか?また、どのように msblast.exeを終了させるか、ということも質問したいのですが、 その他は上記の手順通りで解決できますでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

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noname#6217
noname#6217
回答No.3

1.トレンドマイクロ社のシステムクリーナを実行してください。 (駆除ツールなどで、ウイルスを駆除,削除することが可能になります。) 「トレンドマイクロ システムクリーナ」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 (Blaster はもちろん、 Sobig にも対応しています。) 2.Windows を再起動してください。 3.Windows Update または修正プログラムのインストールを完了させてください。 「Windows XP および、Windows Server 2003 の場合 MS03-026 セキュリティの問題修正プログラムをセットアップします」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f7%2f07.asp#3 「Windows 2000 および、Windows NT 4.0 の場合 MS03-026 セキュリティの問題修正プログラムをセットアップします」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f7%2f08.asp#3 4.「FixBlast.exe」をダウンロードしてください。 「W32.Blaster.Worm 駆除ツール」 5.Windows XP は、システムの復元を無効にしてください。 「Windows XP のシステムの復元機能を有効/無効にする方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953 6.Windows をセーフモードで起動してください。 「Windows XPをセーフモードで起動する方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020721210856953 「Windows 2000 をセーフモードで起動する方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020721202055953?open&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype= 7.「FixBlast.exe」を実行してください。 8.Windows を再起動してください。 (通常モードで起動します、 Windows XP は同様の手順で [/SAFEBOOT] のチェックを外してください。) 9.「FixBlast.exe」を再度実行してください。 (システムがクリーンな状態になったか確認します。) 10.Windows XP は、システムの復元を有効にしてください。 11.必要に応じ Windows Update の再実行、ワクチンソフトなどによる他のウイルスの検知,削除を行ってください。 ご参考です。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030818215524953

その他の回答 (2)

  • aquiz
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回答No.2

BlasterとSobigのダブルパンチで感染ということもありますから、参考URLのような駆除ツールで検索するほうがいいみたいですね。一般のウィルス対策の手法で、感染源の特定から対策を選定という流れが賢明かと思います。感染者はまだまだ多いのですね。お疲れ様です。 それからblasterの対策手順ですが、 1.タスクマネージャのプロセスで、msblast.exeを終了。 2.XP再起動後、シマンテック社のFixBlast.exeで駆除。 3.ワクチンソフトのインストール→最新パターン適用後、再検索 4.XP再起動後、WindowsXP-KB823980-x86-JPNをインストール。 パッチ適用後の検索では、パッチに隠れて潜んだ小さなファイルのウィルスが検索からもれる恐れがあるということです。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

ブラスターだと思います。再起動やDos攻撃の試行を繰り返すので、怖がってゆっくりとした操作で臨むとなかなかシャットダウン出来ないという状況ではないかと思われます。LANケーブルを抜いているでしょうかね?すばやい操作が必要なことを伝えるといいと思います。

gigamuran
質問者

補足

話によると、msblast.exeを探す間もなく、タスクマネージャ のウインドウが消えるそうです。しかし、OSは起動したまま で、カウントダウンも始まらないそうです。 ちなみにネットへの接続はダイアルアップでインターネット に接続する時だけ電話線を接続しています。

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