• ベストアンサー

WindowsXPのインストール?

このまえHDが壊れて?使えなかったPCのHDをフォーマットして 新たにwindowsxpのホームエディションをインストールしようとしたのですが、 インストールCDを入れた状態でPCを立ち上げ、Bootディレクトリ?かなんかでCDーROMを選択して WindowsXPSETUpと出てきて、下の方にloading setup ~ みたいなのは出てきたのですが、 その後黒い画面になって何も動いてくれません どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.5

CDドライブとメディアに異常がなければ そのままフォーマット SETUPにすすめばOKかと思います HDDに不具合がなければそのまま使用可能な状態になります 黒い画面でナニも動かないのであれば 接続しているモノを取り外してシンプル構成でSETUPしてみてください マウス キーボード モニターぐらいの構成で やってみてはどうでしょうか それでダメなら諦めるのが吉 修復とか修理にかなりお金がかかります

reo1994
質問者

お礼

わかりました。 シンプル構成でやってみます

その他の回答 (5)

• Sasakik
回答No.6

>他のPCで認識できたので って、CHKDSK(チェックディスク)もクリアできたの? BIOSやOSのレベルでは、コントローラ(回路)が電気的に無事だった時点で「このデバイスは(とりあえず)生きている(らしい)」と判断するけど、スピンドル・モーターやプラッタなどの物理的障害まで診断できないんですけど・・・ CHKDSKも済ませているのなら、無視してね。

reo1994
質問者

補足

チェックディスクも大丈夫でした。

• ikemnt
回答No.4

F6はご存知でしょうか?

reo1994
質問者

補足

それも試したんですが上手くいかなくて・・・

• yama1718
回答No.3

HDDが壊れているのならフォーマットしても直らない事もあるので、XPの再セットアップは正常に動作しないと思います、「新しいHDDに交換して」という話なら、そもそもの故障の原因がHDDではなかった可能性もあります。 CDから起動する診断ソフト集"Ultimate Boot CD"という物がありますから、それでHDDやメモリの故障診断をしてみてはどうでしょうか。 http://www.ultimatebootcd.com/ http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html この診断ソフト自体が動作しないのなら、パソコンの機種が対応していないか、マザーボードなど他の部分の故障ではないかと推測できます。 あまり、ややこしい事になると素人では判断が難しいのでメーカー修理になりますね。 自分で組み立てた自作機なら頑張って故障した部品を特定して、交換するか修理に出すか、 最近では自作機でも相談にのってくれるショップもあるみたいです。

reo1994
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず診断ソフトをつかってみます。 それでだめならどこかのショップに頼んでみます。

noname#234314
noname#234314
回答No.2

こわれたというHDDは新品に交換なさったのでしょうか?

reo1994
質問者

補足

中にあるデータが壊れていただけで、他のPCで認識できたのでそこでフォーマットして インストールしようとしています。 多分windowsに関するなんらかのデータが壊れていると思ったので、 新たにインストールをしようと思っているんですが・・・

• yasuto07
回答No.1

mou osimai end desu rojixtuku bo-do ga,kowareteiru kanousei dai desu,mosiuha rojixtuku bo-do ni aru suiginn dennti ga,nakunaxtute imasu, gorinnjyu desu,