• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京阪電鉄の「快速急行」について

本日、紅葉狩りへ京橋駅から京都まで行って来たのですが、行きも帰りも「青と白のツートン」の快速急行でした。大変乗り心地が良かったので次回も必ずこの車両に乗りたいのですが、 1.快速急行は全てこの車両と考えてよろしいのでしょうか? 2.この車両は快速急行のみの運用なのでしょうか? 3京阪において、.現時点で最新式の車両なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

>>1.快速急行は全てこの車両と考えてよろしいのでしょうか? 増発される朝・夕ラッシュ時は別の車両で運転される事がありますが、日中時間帯について言えば他の車両が運用に入る事はまずありません。 ただ、鉄道車両はある一定の距離を走ると検査を受ける事になっています。 快速急行用の車両が一斉に工場に入るような事はありませんが、極稀に検査の為に他の車両が運用に入る事もあり得ます。 また京阪電車では「臨時」で列車を設定する事が良くあり、時刻表に載らない「臨時特急」や「臨時快速急行」等が突発的に運転される場合がありますが、臨時列車についてはどの車両が運用に入るかを予測するのは難しいでしょう。 >>2.この車両は快速急行のみの運用なのでしょうか? 快速急行の他、通勤快急でも走るようですが、全ての通勤快急で運用されるかどうか確認していません。 後は、極一部の特急・急行・準急・普通でも運転されるようですが、狙うのは現実的では無いと思います。 >>3京阪において、現時点で最新式の車両なのでしょうか? はい。中之島線開業に合わせて新製された車両になります。 シート表面に使用されている素材も、東レ製の新素材を使用する等、試行錯誤して設計したものだと聞いています。 ちなみに、従来から京阪特急として走っている車両もリニューアルが進行中で、内装の座席等は新車かと思える程に手が入れられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#211632
noname#211632

1.については私はよくわかりません。 2.については一部の特急の運用にも入っているようです。 3.はそのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

京阪の快速急行は、中之島駅~中之島線~ 天満橋駅~京阪本線・鴨東線~出町柳駅間で運転しており 車両は、現時点の最新型3000系を使用しております。 1列と2列シートが設置しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!