親知らずについて

このQ&Aのポイント
  • 親知らずを抜いた後の腫れや痛みについての質問です。病院へ行くべきかどうか迷っているようです。
  • 親知らずの抜歯についての経験談やリスクについての質問です。抜歯後の経過状況も述べています。
  • 残りの親知らずについての質問です。抜歯以外の方法や根っこの絡みについて気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずについて

木曜、親知らずを抜きました。 今現在腫れて少し黄色く膿んでいます。患部に熱も持っています。 痛み止めと抗生物質はもらっていますが、病院行った方がよいでしょうか? 下の奥歯だったんですが、ものすごく時間がかかりました。 30分の予定が1時間強、掛かって麻酔もしたけど痛くて追加の麻酔をしてもなお痛かったです。 レントゲンでは斜めに生えてるから切開して抜く、ということ。 でも腫れてなかったし、あたまがちゃんと見えてたのでそんなには痛くないという事でした。 切開して歯を割るまでは何ともなかったのですが抜き出してからが本当にキツかったです。 何度もいろんな方法でしてくださったんですが、根っこが固いとか、深いとか… 抜いてみてわかったんですが、根っこが絡まっていたそうです。 抜歯後の歯をもらったのでみたら本当に根っこがシュルンてなっていました…。 レントゲンではわからなかったそうですが、これってものすごいリスクがあったのでは?ととても心配です。 本当にレントゲンではわからなかったのでしょうか? 例えば斜めに生えてきたとしても根っこが素直な人に比べてリスクはどうなんでしょう? 右下の親知らずを抜いたのですが、あと3本残っています。 残り3本も根っこが絡まっているのでしょうか? 抜く気になったのは虫歯と歯並びが替わってきてるのが心配だったからです。 虫歯は治療で何とかなるかと思いますが親知らずで歯並びが替わるなんてとても嫌なので抜く以外になにか方法はあるでしょうか? ネットで調べていたら根っこがからまっているのは神経と絡まっているので抜かない方がいい、みたいな事が書いてあったんですが、本当のところどうなんでしょうか? ちなみに根っこが絡まっている、というのは珍しいのでしょうか? 経過として、抜いた日は『お酒、運動、長風呂はやめてね。次の日からは何してもいいよ』ということでそのようにし、昨日の昼まで痛かったんで、あまり固形物は取らず過ごし、ましになったのでお昼と、晩ご飯は普通に食べました。 初日はさっとお風呂に入り洗髪、昨日は次の日が休みだという事もあり、少し腫れていたので頭を洗わずさっと入浴しました。それから痛みが激しくなって頓服を飲で寝て起きたら膿んでました。 これって普通なのでしょうか? 抜糸まで日はありますしどう過ごせばいいのでしょうか? 食事、歯磨き、うがい等、入浴、洗髪、何かだめな事はありますか? 気になる事では、飲酒はしていませんが、昨晩の食事で少しキムチを食べてしまいました。 (辛くないやつです、もちろん患部と反対の方でかみました) なにか困った事になるのでしょうか? ドライソケットになる恐れは? 心配で怖くてたまりません! 乱筆乱文で申し訳ありませんがどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robstr
回答No.2

今はどうですか?5日目ですから大分落ち着いてきたと思いますが・・・ 処方された薬は最後まで飲んで下さい。まだ化膿しているようでしたら 受診した方が良いですね。あと、残りの3本の件ですが、レントゲンを見ないと 何と言えませんが、邪魔な出かたでしたら恐ろく抜く様に成ると思いますが 今すぐでは無いので、難しいかもしれませんが、歯磨きを頑張って下さい。 お大事に。

fuwafuwa-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんとか腫れも治まって過ごしております。 病院で消毒してもらいあとは抜糸のみです。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

noname#129811
noname#129811
回答No.1

抜歯後に出来る白い膜じゃなく膿んでいるのですか? 膿んでいるのなら受診した方が良いと思いますよ。 >抜糸まで日はありますしどう過ごせばいいのでしょうか? >食事、歯磨き、うがい等、入浴、洗髪、何かだめな事はありますか? うがいは血餅が取れるとドライソケットになるらしいので激しくブクブクうがいしてはダメです。基本的にしてはいけない事はないと思います。 もらったお薬を忘れずしっかり飲む事とうがいを気をつければ大丈夫だと思います。 私も斜め向きの下の歯を抜いたときは抜歯二日目が腫れピークでしばらく腫れてましたよ。 普通に抜くのではなく切って骨削ってるので当たり前ですけどね。

fuwafuwa-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 腫れは落ち着いてきたんですが念のため病院へ行ってきました。 心配なかったようです。 お騒がせしました。。。