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仕事上で、相手の指示を理解できない

nitho_tの回答

  • nitho_t
  • ベストアンサー率49% (44/89)
回答No.3

詳細不明ですので以下、想像です。 (1)相手の指示が理解できなくて、仕事の方向性にズレが発生し、  相手が求めているものと結果が違ってしまう。  →(2)が主要な原因。 (2)相手の指示内容がなかなか理解できずに、何回も同じような事を聞き返してしまう。 →客先業務に関する知識が不足している可能性が高い。   当然客の方が業務知識は多いのですが、基礎知識が不足しているとどうしてもすぐに内容を理解ができない。 (3)指示を受ける際、相手の話を表面上の言葉でしか聴けない。 →(2)の問題もあるが、聞き返す場合具体例で聞き返すことをしていない。原因は基礎知識の不足により具体的イメージがない、またはイメージで聞き返そうとしない。(具体例にこだわりすぎてもあれですが。) (4)メモを取らないと、受けた指示内容を忘れてしまう。 イメージがないので、短期記憶保持が難しい。基礎的知識がない場合、お経を聞いても覚えられないが、漢字とその(仏教的)意味を知っていればお経を短い間覚えるのはそれほど難しくない。 (5)(4)のようにならないために、メモを取る事に集中してしまい、話を聞き逃してしまう事がある。 →(4)が原因で、メモがメモでない。(たぶん詳細すぎる。)そのため記述量が増えて、メモで多忙になる。 コミュニケーション障害の可能性もなくはないとおもいますが、一般的には上記が圧倒的に多いと思います。 対策 根本: 業務知識の勉強 小手先: 聞き返す場合は具体例で。 メモの取り方を勉強する。 こんなところかと。

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質問者

お礼

(3)については、具体例で返しながら指示内容の確認をするのですが、 それでも、指示内容と私の理解にズレがある事があります。 (4)についてのイメージとは、指示内容を頭の中で図化しながら、 理解する事でしょうか。それはできていないですが、 5W1Hを踏まえながら理解するようには努力しています。 思い返せば、(1)、(2)の指示内容が理解できない事についても、 指示内容を頭の中で図示しながら理解できてないからかもしれないです。 もちろん、業務知識で足りない部分は、自分から質問するなどして、 増強する事が必要だとは思いますが。

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