• ベストアンサー

アプリケーションの追加と削除でアプリケーションが表示されない!

タイトルの通りです。勤務先のパソコン(3年ほど使っている)ですが、使用していない不要なプログラムを削除しようとしたところ、全くアプリケーションが表示されません。したがってプログラムのアンインストールができない状態です。システムの復元を行っても変わりません。いつからこうなってしまったかも見当がつきません。復旧できますでしょうか?

• lzp
  • お礼率73% (82/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darksky
回答No.1

コントロールパネルの[プログラムの追加と削除](OSが違うと表現が違うかも)にインストールされているアプリ名が表示されないということでしょうか。 アンインストール情報は、以下のレジストリの下にアプリケーションごとに記述されています。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall 上記キーが存在して、配下にデータが存在するのに一覧に表示されないのは何か別の問題かもしれません。 修復の方法はわかりませんが、アプリを手動でアンインストールすることは可能です。 上記のキー配下にアプリごとのキーが存在します。そのキーには、UninstallStringというのがあります。 ここに記述された内容がアンインストールを実行するためのプログラム+パラメータです。 どうしてもアンインストールしたい場合は、UninstallStringの内容をそのまま実行すればOKです。 DisplayNameが[プログラムの追加と削除]に本来表示されるアプリケーション名ですので、対象アプリを探してみてください。 くれぐれも慎重に。

lzp
質問者

お礼

ありがとうございます。明日早速職場で試して見ます。