• 締切済み

なんの為に結婚するのか

milch_milkの回答

回答No.6

30代既婚女性です。 はじめまして。 みんなに共通する結婚のメリットというものはないと思いますね。 結婚はただの行動で、人によって結果は良くも悪くもなります。 だから、私の場合、ということで参考にしていただければと思います。 結婚した動機は、10年、20年先の遠い未来に、二人で笑顔で過ごしていたくなったからだと思います。 30にもなると、貯蓄、不動産の購入など、将来的な設計も考えたくなるもんです。 そうすると、一馬力ではなく、二人で計画を立てた方が現実的でした。 一人で1LDKのマンションを買って、たまに相手に会う、というのは私の理想ではありませんでしたから。 未婚の状態で経済を合算するのはリスクが大きく、税制面から言っても損がでます。 夫婦であれば、夫婦になった以降の財産は法律で等分されますので、損得を考えずに相手と暮らせます。 未婚の状態でも5年一緒に暮らせば、ほぼ夫婦と同じ処遇を受けることができますが、別にそこまで紙を出すことに抵抗ありませんでしたので、区切りとして婚姻届を提出することにしました。 で、結婚してみた結果ですが。 思いのほか良かったなぁと思うのは、夫の両親や親戚と過ごす時間ができ、夫のルーツが理解できたことでしょうか。 どんなに愛されて彼が育ってきたのか知ることで、より夫を大切に思うようになりました。 大切な息子さんをお預かりします、って感じですかね。(^^; また、共働きなので生活費は一人暮らしの2/3に満たない額で回せますし、貯金の増える速度は倍以上です。 余裕が出てきたので、そろそろ子供を作ろうかと話しています。 結婚当時は子供などあまり考えていませんでしたが、遠い未来のことが現実的になってきたのかもしれません。 結婚式の時に、男泣きしていた夫の父親の姿が思い浮かんで、遠い未来の夫の姿を思いました。 まだお若ければ、あまり先のことまで考えないかもしれません。 仕事や生活ペースなど、目先のことの方が気になりますよね。 もう少し年をとって、何十年先にその彼と一緒にいることが想像できたら、結婚は悪くない制度だと思いますよ。 ただ、姓を変えるのは結構手間ですし、仕事に差し支える面もありますから、紙を提出するかは場合によるかな。 まだ思い描けないなら、もう少し後で考えればいいと思いますよ。 私はのんびり考えすぎなのかもしれませんが、人それぞれ、タイミングってものがありますから。