• ベストアンサー

至急お願いします。AIH前夜のタイミング

周期14日目に卵胞21ミリ 周期15日目AMにAIH予定です。 周期14日現在タイミングを一度もとっていません。 21ミリになっているので今日排卵してしまうようで 不安です。明日のAIHの時にすでに排卵済みになって いたら後悔するので今日タイミングを取っておきたいの ですが、主人が今日出したら明日の朝出せるかわからない と言います。プレッシャーもあるようで明日なら溜まっているので 朝でもちゃんと量も出ると思うと・・・ どうしたらいいですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea999
回答No.3

tomspiさん、落ち着いてください。 他にも質問されているようなので、心配になりました。 何ミリで排卵するか、そういうのは本当に個人差があります。 先生の言うことを聞くしかないのではないですか? その先生が信用できなくなったら、転院するしかないです。。。 私も一度転院を経験しています。 焦る気持ちは痛いほどよくわかります。 ですが、そうやって焦れば焦るほど、身体がストレスで硬くなってしまい、 筋肉がこわばって血流が悪くなるものなんだそうです。 血流が悪くなれば、子宮にも卵巣にも栄養が運ばれません。 結果は2週間後に必ず出ます。 気分転換して、少しでも身体をリラックスさせて過ごしてくださいね。

tomspi
質問者

お礼

2回もお返事頂きありがとうございます。 他の質問も見て下さったようで、嬉しかったです。 考え過ぎは良くないですよね・・・ わかっていながらついつい小さな事も敏感になってしまって。 今日体温がまだ上がっていなかったので2度目のAIHの為病院 へ行ってきました。 内膜も厚くなっていて良い状態だと言われ、hcgも打ってくれました。 やはり土曜日は内膜が厚くなっていなくまだ早いと医師が判断したの だと今日わかりました。医師卵胞の大きさだけじゃなくちゃんと子宮 の状態も診たうえでの判断だったのですね。 先生を信じてついて行こうと、今日改めて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tea999
回答No.2

私も同じような感じでした。 排卵検査薬で陽性が出たので、自分たちでタイミングをとり(病院がお休みだったため)、 今周期のAIHは諦めようと思っていました。 次の日の夕方の検診でまだ排卵していないことがわかり、翌朝AIHをしました。 その日の夜に排卵したとしても、翌朝間に合うと先生が判断されたからです。 結局、AIHする直前に見た超音波ではやはり排卵済みでした。 3度目のAIHでしたが、初めて陽性反応を確認できました。 意外と・・いつもと違うパターンでやってみるのもいいのかな?と思いました。 2週間後、良い結果が出ますように。。。

tomspi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結局昨晩タイミングは取らず、今日(15日目)にAIHの為 病院に行きました。排卵はまだされてなく、昨日から1ミリも 成長していなく、新たな問題が出てきました。 一応AIHはしましたが、hcgを打つのは早いと言われ自力排卵 待ちです。今日か明日排卵しなければまた月曜日にAIHをする 予定です。妊娠おめでとうございます。 やはりAIH前に排卵が済んでいる方がタイミング的にはいいん ですかねぇ?妊娠できたと聞くと勇気がわきますが、本当に自分 が妊娠できるのかは今だに想像できません。

回答No.1

こんばんは。 AIH前にHCGを打っていますでしょうか? もし打っていたら、HCG投与時間を先生が計算して行っていると思うので、排卵を心配されることはないと思います。あとは、ホルモン値でも排卵を予想できるのですが、ホルモン値は把握していらっしゃるでしょうか。 これは、参考程度に・・・ AIHでの禁欲期間の理想はだいたい4から7日間です。 ですので、AIH前日にタイミングを取ってしまうと、AIH当日の精子の質が心配になります。 今日タイミングを取ったからといって、明日精子がまったくいなくなるということはもちろんありませんが。。。 精液所見は男性のストレス等によって変動する傾向が見られます。 プレッシャーを感じてしまうと、出せるものも出せなくなってしまう可能性も考えられます。 ご主人が次の日のことを心配されているのであれば、タイミングとAIHどちらを優先させるかを話し合い、タイミングをとるのであれば、AIHの方は、気を張らなくてもいいよという形で、ご主人を安心させてあげるのが良いと思います。 病院の先生も治療のプロだと思うので、先生を信じてAIHに託してみるのも一つの方法だと感じます。 良い結果になることを祈っています。

tomspi
質問者

お礼

早々のお返事に感謝します。 hcgは打っていません。 いつもは20ミリにいくかいかないかで排卵するので 今回は21ミリまで成長している事がめずらしく、なんだか アタフタしているのが現状です。hcgを打っていないので、自然 に排卵するとなるといつも20ミリ弱で排卵なので21ミリも あったらいつ排卵してもおかしくないですよね・・・ でも先生を信じて、そして主人の事も考えて、明日のAIHにかける 事にします。もし明日排卵が済んでいたとしても今回は捨てる覚悟 で仕方ないかな・・・とも思ってきました。 月1のチャンスですが、主人がプレッシャーを感じるのは避けたい ので。 ありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • EP-808ABは、年賀状作成に利用されるプリンターです。
  • A4サイズの印刷は正常にできますが、はがきサイズでは用紙が詰まってしまい印刷できません。
  • 使用者の確認では、実際には用紙が詰まっていない状態であることが確認されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう