• ベストアンサー

マンガによくある名前の疑問

マンガとかの登場人物の名前でよくある名前と苗字の間にある文字ってなんなんでしょう? 「○○○○・D・○○○○」のDとかですが、氏族の名前でしょうか? 実際にそんな名前は聞かないので適当に語感で決めてるだけですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

それ、「ミドルネーム」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D 日本では通常「ミドルネーム」は使いませんから不思議に思いますが、海外では「洗礼名」「父祖名」などを、姓・名の真ん中に入れて名乗る場合が少なくありません。また、往々にして「ミドルネーム」はイニシャルだけで表示しますよ。

chako_tia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑問か解消してすっきりです。

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

洗礼名、もしくはミドルネームの頭文字ではないでしょうか? 銀英伝には嫌がらせのように長い名前のキャラがいます。 エンリケ・マルチノ・ボルジェス・デ・アランテス・エ・オリベイラ。 どう略するのか・・・。

chako_tia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれが名前か分からないのあはめんどくさいですねw

関連するQ&A

  • 漫画を描く人に質問

    漫画を描く人に質問です。 漫画を描いてみよう!と思って、漫画を描き始めたのですが、漫画に出てくる登場人物の名字と名前を何にしようかと困ってしまいました。 漫画を描く人は、登場人物の名字、名前をどうやって決めているのですか? お願いします。

  • 漫画の名前

    最近漫画の登場人物の名前を決めるのに困っています。 良い名前は無いですか? ・少女漫画のマーガレット系 ・男子 ・爽やか

  • マンガの登場人物の名前について☆

    マンガやアニメの登場人物に 「○○たろう」のように、最後に「たろう」って つく名前ってどんな名前がありますか? 実際に付けられそうな名前でお願いします! 鬼太郎や百太郎のような感じはご遠慮したいです(>_<) マンガのタイトルとその名前を教えてください!!

  • 漫画家さんなどは登場人物の名前はどうしている?

    最近よく自分で小説を書いたりするようになりました。 話の設定に悩むのは当然なんですが、名前にも悩むようになりました。 自分の好きな漫画や小説をよんだりすると、かっこいい名前のたくさんいるんです。 そこで気になったんですけど、作家さんや漫画家さんは登場人物の名前は自分で考えているのでしょうか? 回答待ってます。

  • このマンガ家の名前を教えてください

    以下に該当するようなマンガ家の名前をどうしても思い出せません。 ・毎回毎回感動系の読み切りを書いている。 ・昔話のようなたとえで ・転校していく友達との事を描かれている ・少女マンガ系の雑誌に載っている ・絵は線の細い童話のような感じ。 ・子供時代とか、子供が登場人物でよく出ていて、おとぎ話っぽい感じのものが多い。 わかる方がいましたらお願いします。

  • オリジナル小説の登場人物の名前

    オリジナル小説の登場人物の名字を考えて下さい。 実在する人物をモデルにオリジナルの小説を書こうとしています。 主人公である男女の名前を、 実際の名前に近い、でも違う名前… と考えているのですが、名字がなかなか思い付きません。 名前を決める上での設定は、 【男】 名前:~ 一(~ はじめ) 年齢:26 血液型:A 容姿:黒髪・短髪・眼鏡、背は小さめ、やや肥満 性格:才能人、隠れ努力家。 仕事はちゃんとやれば真面目。 面倒臭がると適当になる。 好きなこと・楽しいことには全力。 車が好き。というかエンジンが好き。 好物は肉。 【女】 名前:~ 深雪(~ みゆき) 年齢:21 血液型:AB 容姿:小柄、明るい茶髪・肩より少し長め 性格:典型的AB型、 よく言えば個性的、悪く言えば変。 何でもやればできる、でもやらない。 強気でツンデレ、恋愛に対してはピュア。 好きなことは絵描きとゲーム。 …こんな感じです。 ~部分にあたる名字を考えていただきたいです。 今のところ、名字の後ろの文字は 男は「~本」、女は「~崎」 がいいなぁと思ってますが、 特にそこまでこだわりはありません。 いい名字が思い付きましたら挙げて下さい。 よろしくお願いします。

  • 漫画のストーリーが難しくてついていけない…

    大半の漫画はそういう事は無いのですが 名前を挙げてしまうと 「学園アリス」「ヴァンパイア騎士」の2点です。 どちらも今年完結し、全巻持っていますが 結末は分かるのですが、それに至るまでの過程が理解しきれていません。 どちらも中盤までは理解できていました。 二つとも共通するのが、中盤以降ストーリーが壮大になるというか 一気に難しくなってきました。 ストーリーが壮大になると同時に登場人物も脇役を含めるとかなり多かったり… 自分の傾向としてどの漫画も、脇役キャラの顔と名前が一致しない事があります。 特に名前が… 漫画を見ている限りでは名前じゃ無く顔で判断しているので問題ないのですが 文字だけの文章を見て(○○と××が…みたいな) ○○って誰?みたいな感じです。 で、どちらの漫画も原因の一つにコミックスしか買わないため 4ヶ月ぐらいに一度コミックスが出る感じですから 分からなくなってきた時点で、分かるところまで戻って読み返してはいるものの それでも頭がパンクしてしまいます。 どちらも好きな漫画であり、漫画の前半と終幕自体は分かっているのに その間が曖昧になっており読み切った感がありません。 どうやって理解すればいいのでしょうか? かなり困っています。 一番は登場人物の関係が分からなくなったが故に ストーリーについていけないものと思い 相関図を自分で書こうと思った事もあったのですが ストーリー的にほとんどの人が家族関係にないため どう書けばいいのか分かりません。

  • 漫画を描きたいけど・・・

    漫画を描きたいけど・・・ はじめまして。 漫画を描いて、投稿してみたいのですが、 漫画の登場人物で、約100年前(100年以上前)に実在した人物が数名でてくる予定です。 名前も、実在した人と全く同じにするつもりですが、 これってダメですかね? ストーリーは、実際にあった事件が題材になってるんですが、 その題材となる事件は、当時も今でも(多分、これからも)解明されないような事件です。 勝手にストーリーを作って漫画にして投稿するのは 何か規約違反とかあるでしょうか? ちなみに、実在した人というのは、別に教科書に載っているような人物ではありません。一般人でした。 白人です。日本人ではありません。 (少年サンデーとかに投稿しようか考えてます。)

  • 三国志の登場人物の名前

    三国志の登場人物の名前 「りゅうびげんとく」や「かんううんちょう」は、どこが苗字で名前で字なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 面白い漫画教えてください

    面白い漫画教えてください 僕は絵柄を重視するので絵柄は綺麗なもので 登場人物が異常に筋肉質でないものでお願いします 少女マンガやギャグだけの漫画や4コマ漫画は無し 登場人物が日本人で高校生くらいだとうれしいです 2007年以降の作品でお願いします よろしくお願いします