• ベストアンサー

仕事と株式投資を両立させたい!

私は株式投資をしていますが、仕事中でも株価が気になってしまいます。仕事と株式投資を両立したいのですが、何かいい方法があれば、教えて下さい!

noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.5

株は安く買って高くなったら売るというのが基本ですが、むやみに買ったり売ったりというのは投資というより投機です。 長期保有の投資に徹すれば、仕事中株価をそれほど気にする必要はなくなります。 ずっと持ち続ければ、配当金も入りますし。 そうでなければやめた方がいいでしょう。

その他の回答 (4)

• mrmk
回答No.4

今のままでは、気になってしょうがないわけですから無理ですね。 しかし続けたいわけでしょうから、つまり、気にならない程度にしなくてはいけないわけですね。 どうやれば、続けながら気にならなくなるのか。 っと、考えると、、、金額でしょうね、やっぱ。 現在、どの程度の金額でやっていられるのか分かりませんが、金額を、気にならない程度に抑えるのが良いかと思いますが。 まあ、私的考えでは、投資を続けたいならファンドとかETFにして、短期の株式に直接はやめた方が賢明かとは思いますがね。

• tom900
回答No.3

投資をすれば必然的に気にするのは仕方のないことです。 誰だって基本的には儲けたいし損失は避けたいと思っていますからね。 ただ、全ての売買で利益の出すのは現実的には、非常に困難であることを理解しておくべきです。 そうであるなら、投資スタイルから考えてもご自身の資金に対して勘案しながら、明確なポイントで適切に損失をだして行くことだと思います。 それから、今日は上がってるのか?下がっているのか?という目先の値動きにあまり気を取られないようにすることも大事でしょう。 一番良いのはご自身のルールを作り上げて、そのルールに従って売買することだと思いますよ。 そうすれば、駄目なポジションは損切りになり、損切りになっていないポジションは若干の含み損か、利益になっているはずです。 また、投資はあくまで副業および利殖であって、それは本業がしっかり出来ているからこそ成り立っているのだともう一度再認識することも大事でしょうね。

回答No.2

いわゆるデイトレ的なことをしたいのですか? それなら注文方法を調べて、半自動売買のように仕掛けておくのはどうですか?

質問者

補足

いえ、私はスィングトレードなので長ければ、一週間位保有しています。仕事の日は、昼休みに買い注文を出しています。

• SaKaKashi
回答No.1

無理