• ベストアンサー

この草花の名前を教えてください。

今朝の散歩で見かけました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

メハジキではないでしょうか? http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/mehajiki.html

Fiveleaves
質問者

お礼

Bingo!!!です(^^) 名前が分かるといろいろな雑知識までついてきて、倍楽しめます。 >道端や荒れ地に生える 2 年草です。  子供がこの茎をまぶたに貼って目を開かせて遊んだことによるということから命名されています。  ヤクモソウというのは,全草を乾かし,打撲症や腹痛,月経不順,産後の出血などに煎(せん)じて用いられたことから。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>この草花の名前を教えてください。      ↓ 花の印象が良く似た草花では・・・ 詳細は、園芸種や交配で多くの種類がありますので、クローズアップ写真でチェックし、データーにて花の開花時期・形状・葉の形・樹高等で絞り込みます。 ◇アユガ http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html ◇サルビア・オフィキナリス http://www.geocities.jp/usagigasi1c/hana5-5/1472.html

Fiveleaves
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 植物って実物を見ないとなかなか覚えきれませんし、 写真で表現するのも限界があるようです。 葉っぱをもっと写実に撮るべきだったでしょうか。 No.2の方の「メハジキ」が一番近いと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ホトケノザのようです葉があるとよく分かるのですが

Fiveleaves
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 植物って実物を見ないとなかなか覚えきれませんし、 写真で表現するのも限界があるようです。 葉っぱをもっと写実に撮るべきだったでしょうか。 No.2の方の「メハジキ」が一番近いと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A