• ベストアンサー

家電を転売してエコポイントを稼ぐ

家電を購入してエコポイントをためて使用しないまま家電は転売しようかと思ってます。事業によると転売は禁止だそうな。えっと、転売したら何らかの罪にとわれるんですか。過去に転売で問題になったケースがあれば教えてください。どうしたら転売の責任とわれませんか。よろしくお願いします。

noname#134597
noname#134597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新古品としてなら転売はご自由でしょうが、転売する相手はエコポイントは使用できないときっちりと いわないとばれます。又、エコポイントがつかない製品を高く購入するお客さんがいてるかです。 前の回答者も書かれていますが今は家電が値上がりしています。それが来月にはまた下がるでしょう! エコポイントが半額になり、需要が少なくなりますから。 ようは5万円で購入しエコポイントが12000円ついたとして利益を上げようとすれば、4万円 以上で売らなければなりません。それに転売する時期は値下がりしている状況と思われます。余計に 難しいでしょうね。又、エコポイントはお金で返ってくるわけではありません。あくまで金券等です。 それをお金に変えようとすればそこでも減額されます。苦労する分だけの価値があるともおもえませんが。

その他の回答 (2)

回答No.2

新品の家電製品を転売する事自体は大きな意味で特に問題ありません。 品物の購入者には製品保証書を無記入もしくは販売店印を押印して品物を引き渡さなければなりません。 引渡し前に保証書を一旦抜き取りコピーして先にエコポイント申請したとしても、購入者が再びエコポイントを申請すれば事が発覚します。 その場合製品の所有者はどちらか。 そして製品保証書の原本は誰が持っているか調査され判断されます。 たいていは「販売者と購入者で直接協議しなさい。」といわれます。 しかし原則は製品購入者に権利があるので、エコポイント事務局より返還請求されかねません。 なお中古製品として転売するなら質問者の方の行為はなんら問題ないはずです。

• R48
回答No.1

罪名は詐欺になります。 簡単にはばれないでしょうけど、kakakuコムなどで値段の推移を確認したらやる気なくしますよ? 今、すごーく売値が高くて安い時期に比べて申請してどうにかトントンです。 転売するにも高かったら買い手は付きませんよ。