エコポイントでテレビを購入しましたが、古いテレビの処分方法は?エコポイントの使い道は?納期に心配あり?

このQ&Aのポイント
  • 11月28日にエコポイント減少に伴い、テレビを3台購入しました。古いテレビの処分方法は、新規購入テレビが配送された際に引き取ってもらうことができますが、単身赴任先へ無料配送するテレビについては不可能です。その場合は最寄りの電機屋へ持ち込んで処分することになります。手続きはスムーズに行えるかは不明ですが、事前に事情を話して処分してもらえる確約を取る方が無難です。
  • エコポイント対象商品を初めて購入した結果、購入した家電量販店では商品券の交換については具体的な案内がなく、「VISA、JCBなど」と言われました。エコポイントの使い道については、他の方々はどのように利用しているのかが分からず困っています。
  • 3台のテレビの納期は12月23日、1月30日、2月3日ですが、財源が無くなったために打ち切りになる可能性があるか心配です。同じような事例がクルマでもあったため、少し不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコポイントについて教えてください

11月28日、エコポイント減少に伴い、テレビを3台購入しました。 うち2台は自宅へ置くので、新規購入テレビが配送された際に 古いテレビを引き取ってもらい、エコポイントの申請が可能です。 問題は残りの1台です。 このテレビは私の単身赴任先へ無料配送をしてもらうのですが、 新規テレビの配送時に古いテレビを引き取ってもらうことが ワケがあって不可能です。 そこで新規テレビを受け取るだけ受け取って、 古いテレビは最寄りの電機屋へ運んで処分してもらう計画なのですが、 ただ持ち込むだけで手続きはスムーズに行えるのでしょうか? それとも事前に事情を話して処分してもらえる確約を取ってからの方が 無難なのでしょうか? もう1つ。 私は今回、初めてエコポイント対象商品を購入しました。 つい、購入した家電量販店の商品券か何かもらえると思ったら、 店員には「VISA、JCBなど…」と言われました。 私はキャッシュカードを唯一ETCカードぐらいでしか使用していないため、 何と交換したら良いのか分かりません。 皆さんは、どんなものにエコポイントを利用していますか? その一覧表のカタログがあれば良かったのですが、家電量販店では 「予想以上の売れ行きで無くなってしまいました」と言われてしまいました。 さらにもう1つ。 1台目の納期は12月23日、 2台目の納期は1月30日、 3台目の納期は2月3日です。 財源が無くなったために打ち切りになる可能性はあると思われますか? 何だかクルマでも同じような事があったため、少し心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

テレビをご自身で運ぶ体力をお持ちなら郵便局で手続きできます。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure_p.html 廃家電持込集積場へ個人で持ち込んでも引き取ってもらえます。 近隣の集積場を探しましょう。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_place 注意点は 3台分の支払いを11月中(領収書日付)に終えていればベストです。 フルポイントもらえる資格があります。 リサイクル廃棄は12月でも1月でも問題なし。 12月分からポイントほぼ半減。 来年1月分からは買い替えのみポイント付与。 つまり廃家電リサイクル必須で製品購入のみは資格なし。 おまけにリサイクル補助ポイントも廃止。 製品納期が遅いのはツライですね。 予算が底をついてきた場合は購入時期にかかわらず申請先着順となります。 「早期終了の場合は1ヶ月前にアナウンス云々・・」と発表されていますが、かなりの量がこれから殺到するでしょうから多分その発表を聞いた時点でアウトじゃないでしょうか。 私が申請しているものは、ほぼ99パーセント「全国百貨店共通商品券」です。 送料目減りが無いのがウケているようです。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

量販店員です。 何処のお店でも家電リサイクルの受け入れは可能です。 購入が無い場合数百円の差が出る場合が有ります。(収集・運搬料金に) 早期終了の可能性は有ります。 未処理の申請書類が現在有り、今後もっと増える事をお忘れなく。 既に2月のカレンダーを持ち歩き対応しています。 手頃な機種は製造を中止しています。

ken-tai
質問者

お礼

• black2005
回答No.1

1.買った店でない場合は、リサイクル品を受け付けて貰えない場合があります。 事前に確認した方が良いですよ。 別に無理してリサイクルせずとも、エコポイントは受けられるのはご存じなんですよね? リサイクル分の3,000ポイントが加算されないだけです。 2.交換品の一覧表もなく、何を頼りに選ぶんですかね? せめてコピーでも渡してくれればいいんですよね。 不親切な店ですこと・・・ ということで交換品の一覧サイトです。 http://eco-points.jp/use/item.html 手数料や送料が必要で、エコポイント分を満額貰えない商品もあるので要注意。 私は全国百貨店共通商品券や図書カードにしました。 いずれも手数料、送料不要でエコポイント分満額交換できます。 VISAやJCBのギフトカードは満額貰えないはず(記憶では) 3.こればっかりはわかりません。 突然、申請順とか言い出すかもしれませんね・・・ 1台目の年内納品分は、まず大丈夫でしょう。 それにしても2月納品とは恐ろしい・・・

ken-tai
質問者

お礼