HDDからSSDへの換装で0x0000007Bエラーが発生、解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • HDDからSSDへ換装しようとした際に、ブルースクリーンエラー「STOP 0x0000007B」が発生し、起動ができなくなりました。
  • 他のPCに接続してみたところ、SSDのデータに問題はないことが分かりましたが、ログインはできませんでした。
  • BIOSの設定を確認したところ、SATA絡みの設定項目が存在しなかったため、解決方法がわかりません。また、特定のファイルをコピーしてレジストリにデータを追加する方法も試しましたがうまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD→SSDへ・・・。0x0000007Bエラー

OSを搭載したHDDが古くなってきたのでHDDから流行のSDDへ換装を試みました。 結果は大敗で、ブルースクリーンに「STOP 0x0000007B」の文字が出て、 通常起動はもちろん、セーフモードも立ち上がりませんでした。 コピーミスではないか心配だったので、他のデスクトップ式のPCにつないで立ち上げてみたところ、Windowsのライセンス認証の関係でログインは出来ないものの、 起動することが出来たため、コピーしたSSDのデータに問題は無いようです。 また、BIOSの設定を「ACHIからCompaなんちゃら」に変更することで解決する場合があるとの情報から、BIOSの設定を確認したところ、そもそもSATA絡みの設定をいじる項目すらありませんでした。 さらにさらにWindowsのDriver辺り(今はうろ覚え)のフォルダからSistem32フォルダに特定のフェイルをコピーし、レジストリにデータを追加する方法があるとかで、それを試そうとしましたが、Driverフォルダにコピーしたいファイルがいくつか無いかわりに、既にSistem32に存在していたりと、状況が説明と違う上、実際試してみてもうまくいきませんでした。 仕舞いには度重なる脱着でHDDがいかれたのか、元のHDDはどのPCにつないでもOSが立ち上がらなくなり、SSDに賭けるしかなく、後には引けない状況になりました。 どなたか良い解決方法を知りませんか? ちなみにSSDはcrucialの64GB、OSはWindowsXP Home Edition、PCはQosmio F30675LSを使用してます。元のHDDは富士通製です。 素人ですが、同じPCのHDD増設、メモリー増設、DVDドライブの交換(端子をショートさせる方法。苦労しました。)、PCを完全に分解してクリーニング、見た目だけをXPからVistaに変更などぐらいならしたことがあります。 しかしながら、基本は阿呆なので、わかりやすい説明だと有り難いです。 また、[0x0000007B」の意味から、砕いた解釈ではありますが、起動時にBIOSからSSDドライブへの引き継ぎがうまくいっていないのが原因というところまでは理解していますので、故障などを原因と考えたアドバイスは無しの方向でお願いします。 OSの再インストールなど、他の解決方法もあるとは思いますが、基本は今の現状を最大限に生かす方向でアドバイスお願いします。 「素人がそんなことすんな」等の批判も無しでお願いします。結構堪えるので・・・。笑 「状況をもう少し詳しく説明しろ!」等の質問等は大歓迎です。解決するなら。 何事も経験と思って、駄目元でやってますんで、生温く見てやってください。 素人阿呆を救う救世主からの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.3

再度こんにちは。 詳細な補足をしていただき、ありがとうございます。事情が分かりました。 >どうやら使用しているPCのBIOSタイプの心が狭いことが、元のHDD以外にOSを載せ替えるのを難しくしているようです。笑 これは私も遭遇したことがあります。VAIOにphotofastのSSDを載せようとしたところ、認識してくれませんでした。。。機種によって状況は様々です、私の乏しい経験の中だけでも、HDDの中身をそっくりそのままコピーするだけですんなり載せ替えが出来たケースもあります。運としか言いようがありませんね。 また、サポートセンターについてですが、問い合わせは是非していただきたいとは思いますが、結構冷たいところが多くてHDD→SSDへの載せ替えを試みた時点で「サポート外です!」と言い張って突っぱねるところもありますのでご注意ください。 以下は参考になるかどうかわかりません、余談です。 >ちなみに、元HDDの故障は、SSDの起動がうまくいかなかったので、試しにエラーチェックしてからそのデータをSSDにコピーし直そうと思い、エラーチェックをしようとしたら、再起動を迫られたのでその指示に従い再起動・・・→御陀仏。という流れです。 この情報だけでは断言はできませんが、データは中に残っている可能性があると思います。市販又はダウンロード販売されているデータ復旧ソフトを使えばサルベージ出来るかもしれません。この手のソフトの中には無料お試し版があるものもありますので、まずはそれを使ってみて、ファイル名や容量を確認できるようでしたらデータが生きている可能性があります、必要に応じてデータ復旧ソフトを入手してサルベージをすると良いでしょう。

yukina1990
質問者

お礼

再度丁寧なご返答ありがとうございます。 サポートセンターに問い合わせたところ・・・「サポート対象外です。」でした。笑 で、結局OSを再インストールして後から復元を使用して以前の環境を再現することにしました。 で、実行したんですが、今度はインストール中に個人情報入力後に「しばらくお待ちください(正常)」→一時すると「Uknown hard error」のウィンドウがその上に表示され、そこから先に進めませんでした。 トホホ・・・。

その他の回答 (2)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 一言でいうと相性問題かと。 >仕舞いには度重なる脱着でHDDがいかれたのか、元のHDDはどのPCにつないでもOSが立ち上がらなくなり、 いったい何をどうすればそうなるのか、わかりかねます。たまたま偶然にHDDがクラッシュしたのでしょうか? >「状況をもう少し詳しく説明しろ!」 ぜひお願いします。時系列に沿って、細かい操作や観察事項も含めて。 もしもあれでしたら、とりあえず一番安価に入手可能な新品のHDDを手に入れてクリーンインストールを試みてみてはいかがでしょうか? HDDはSSDに比べて相性問題が起きる率が格段に低いですので。

yukina1990
質問者

補足

相性問題は確かにありますよね。 自分も色々と調べてみたところ、どうやら使用しているPCのBIOSタイプの心が狭いことが、元のHDD以外にOSを載せ替えるのを難しくしているようです。笑 新しくHDDを購入することは最終手段としてOSの再インストールと共に検討させていただきます。 他の解答に「サポートセンターに聞くと良い」との書き込みがありましたので、とりあえずそちらに問い合わせてみますね。 それでも駄目なときは是非とも状況を詳しく聞いていただけると有り難いです。 ちなみに、元HDDの故障は、SSDの起動がうまくいかなかったので、試しにエラーチェックしてからそのデータをSSDにコピーし直そうと思い、エラーチェックをしようとしたら、再起動を迫られたのでその指示に従い再起動・・・→御陀仏。という流れです。

• t_nojiri
回答No.1

>OSはWindowsXP Home Edition、PCはQosmio F30675LS は [技術者向] コンピューター > ハードウェア(サーバー) でする質問じゃ無いと思いますが。 ノートPCは、ドライブのシリアルIDかデバイス名か分かりませんが、ハードウェアチェックまでやってるものが多数有る気がしますが、こればっかりは該当機種のサポート捕まえないと分かりかねます。

yukina1990
質問者

お礼

すいません使い慣れていないもので、質問場所が悪かったんですね。 早速該当機種のサポートに問い合わせてみます。