• ベストアンサー

ドラムを教える!

saint-dの回答

• ベストアンサー
  • saint-d
回答No.1

教えた経験はないですが、教わった経験から言わせてもらえればと思います。 まず、スネアとバスドラのパターンを沢山用意しておいて(教則本に載っているようなもの)、右手(ハイハット)を8分で叩く練習をしました。いわゆる8ビートです。 次に右手を4分打ちで同じパターンを練習します。さらに8分ウラ打ちもやりました。 次に右手はツっツツツっツツツというように、16分でまた同じパターンを練習します。次はツツツっツツツっツツツで練習しました。譜面で伝えられずもどかしいです(笑)。 それが終わったら両手でオルタネイトにハイハット16分を刻みます。バスドラとスネアのパターンはそれまでと全く一緒です。 さらに今度は左足を加えます。今までの右手をライドで刻んで、左足ハイハットで8分、4分、8分ウラと練習します。 次に右手ハイハットを8分ウラopen、4分アタマopenで今までのパターンを練習します。さらに、ツーツツツーツツツーとツツツーツツツーツツツー(16分)で練習します。右手だけで刻みます。8分ウラでopenにしたり、4分アタマでopenにしたりしてそれまでのパターンを練習します。 全部できたら、スティックコントロールの練習をドラムでやります。スティックコントロールはRLRL(繰り返し)、LRLR(繰り返し)、RRLL(繰り返し)、LLRR(繰り返し)、RLRRLRLL(繰り返し)、RLLRLRRL(繰り返し)、RRLRLLRL(繰り返し)、RLRLLRLR(繰り返し)、だけでも十分だと思います(全部16分)。これでRを右足(バスドラ)、Lを左手(スネア)で練習します。 RLRRLRLLならドタドドタドタタという感じです。 それに加えて、最初から練習してきた要領で、右手ハイハットで8分、4分、8分ウラ、ツっツツツっツツツの16分刻み、さらに左手を加えた8分、4分、8分ウラで右手はライド。というような練習をします。 後はスティックコントロールの上記フレーズをサンバキックに合わせて叩くとか、があります。 これで大抵のパターンは叩けるようになるのではないかと思います。勿論、スピードがつけばの話ですが。 他にも色々あったんですが、スペース不足と表現の困難さのため省略させてください。 すみません。 少しでもお役に立てたら嬉しいです。