給料の未払い、相手の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 先月の十月に11日仕事をし、約10万円の給与があります。支払いは今月の10日予定でしたが、相手の都合で24日に変更され、さらに集金が今日の20時に予定されました。もし全額支払われなければ警察に相談するつもりですが、警察の民事不介入という情報もあり、どうするべきか悩んでいます。
  • 先月の十月に11日仕事をし、約10万円の給与があります。支払いは今月の10日予定でしたが、相手の都合で24日に変更され、さらに集金が今日の20時に予定されました。もし全額支払われなければ警察に相談するつもりですが、警察の民事不介入という情報もあり、相手への釘をさす意味でも今回の行動を検討しています。
  • 給料の未払いについて相手の対応に疑問を持っています。先月の十月に11日仕事をし、約10万円の給与があります。支払いは今月の10日予定でしたが、相手の都合で24日に変更されました。今日の20時に集金が予定されていますが、もし全額支払われなければ警察に相談するつもりです。しかし、警察の民事不介入という情報もあり、どのように対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の未払い

先月の十月に11日仕事をし、約10万円の給与があります。 そこの〆が毎月20日〆の翌月10日払いという事で、今月の10日に支払われる予定でした。 支払い日になり連絡すると、銀行に行けてないので今月の24日にしてくれとのことで、仕方なく了承し待ちました。 で、昨日の24日に連絡するとのことでしたがないので、電話すると今仕事で近くにいないので、明日(25日の今日です)私の家の近くで集金があるので、今日の20時に待ち合わせしています。 なんやかんやと理由を付けて先延ばしにしている様に思うので、もし今日全額支払わなければ、相手を警察に連れて行って相談しようと思うのですが(待ち合わせの前に警察署があるので)、警察は民事不介入と聞いたことがあるので、いいものかどうか疑問に思っています。 とりあえずは相手に釘をさす意味でもいいかとも思っています。 最適な方法など教えていただければと書きこみました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 警察は民事不介入と聞いたことがあるので、いいものかどうか疑問に思っています。 そうなります。 相談には乗ってくれるとは思いますが、警察からどうしろこうしろって事は言えないです。 一般的な方法としては、 ・勤務の記録を根拠に、賃金の支払いを書面で請求。(内容証明郵便がベスト) ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払されない事が確認できる通帳のコピーを取得。 ・会社を管轄する労働基準監督署の窓口へ上記を持込みし、行政指導を依頼。 並行して、支払い督促、少額訴訟など。 最終的には、相手の会社の資産の差押え、銀行口座の凍結なんかを目標にします。 労基署以前の相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 弁護士なんかへ相談する場合にも、そういう団体から労務関係に強い担当者の紹介を受けるとかが良いです。

jinnjinn2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

jinnjinn2010
質問者

補足

なにせ個人でしている様な感じだったので、証拠となるようなものがありません。 紹介者立会いの下、とにかくこの仕事が終わるまでと、日当の金額を聞いただけでしたので・・・ 町発注の施設のコーキング撤去でした。 直接の雇い主は孫請け(多分3次くらい)だと思いますが、元請けはわかると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

警察ではなく労働基準監督署(労基署)の管轄です。 もし請求したにもかかわらず払ってくれなければ、労基署に申告しましょう。 その際の注意点です。 労基署に行くと、「相談ですか?」と聞かれたりします。 うっかり「はい」と言ってしまうと、何の権限もない「相談員」が出てきて、適当に話を聞いて終わってしまいます。 そこで、「相談ではなく、賃金未払いの申告です」等と、はっきり「申告」と言ってください。 すると、労働基準監督官が申告を受け付けてくれます。 なお、1人で不安でしたら、労働組合に相談されるとよろしいかと存じます。 1人でも加盟できる労組がありますので、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
jinnjinn2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

jinnjinn2010
質問者

補足

>「相談ではなく、賃金未払いの申告です」等と、はっきり「申告」と言ってください。 大変参考になります。。 ※また参考URLの所にも、電話相談してみます。

noname#122246
noname#122246
回答No.3

民事不介入の事例ですねぇ。相手に出来ないんですよ、法律上、警察は。 それをやってしまうと民事不介入も知らん素人なら、どうせ裁判も起こせないに違いない。と甘く見られる可能性があります。 こういう場合は直接会わないで、まず内容証明を送るんです。んで地元の簡易裁判所に少額訴訟を起こしますよと書いておくんです。 ただ相手も10万ポッチを払えないとなるとイロイロありそうですから、多少の覚悟は居るかもしれません。

jinnjinn2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

jinnjinn2010
質問者

補足

やはり、他の方の書き込みにもあるように、民事不介入ですよね。 相手の素性もきっちり調べないとダメですね・・・

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.2

勤務地、またはその会社のある地域の「労働基準監督署」に相談すれば良いと思います。

jinnjinn2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

jinnjinn2010
質問者

補足

>「労働基準監督署」に相談すれば良いと思います その方向でも考えていましたので、今日次第ですが明日相談に行ってみようと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

警察では一切対応致しません。双方で解決するべき事案です。

jinnjinn2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

jinnjinn2010
質問者

補足

土建業の知り合いの紹介と言う事で、請けてしている人の所に行きましたので、連絡先の電話番号と名前しかわかりませんので、それを警察に連れて行けば正確な情報が聞き出せると思ってもいました。 正式な雇用契約書を結んでいるわけでもなく、逃げ切られないようにとも思ったりしてのことです。

関連するQ&A

  • バックれました。給料未払いです。

    テレアポでアルバイトをしていました。 責任者とうまく行かず、辞める旨を伝えました。 相手側に辞めるなら今帰っても良いと言われましたが その日は一日働かせてもらいました。 その次の日は休みで 休みの次の日が出勤でしたが 出勤しませんでした。 普段ならかかってくる筈の電話も かかってきませんでした。 1ヶ月半働いていたのですが 最初の一ヶ月分が今月支払われる筈が 支払われていません。 給料日は月末締めの翌月末払いです。 勤怠管理はタイムカードでした。 この場合 やっぱり会社に連絡した方がいいでしょうか? できれば責任者とは話したくないんですが 、、、。 給料は支払ってもらえるのでしょうか?

  • 給料未払い?着服?

    12月に一日だけ夜の仕事の派遣をしたのですが、給料が払われません>< 友達A(その仕事はやってない)の友達の紹介でやったのですが、日払いときいていたのですが当日給料は月末にでるとのこと。 ややこしくなってしまいますが、友達Aの友達Bは欠勤だったため、その友達Cがついていてくれました。 私はこのような仕事はやっぱり合ってないと思い、「今日の給料はどうやって渡されますか?」と聞いたら、「月末にCに渡すからCからもらって。」といわれていました。 1月にCに連絡をとったのですが、まだもらってないからもらったら連絡する。とそれっきり連絡はきていません。 未払いなのか着服なのかもわからないのですが、労基か警察かどちらに相談すればいいかわかりmせん。 ましてや日勤なので雇用契約書などももらってなく、証明できるものもありません・・ 給料は1万弱なのですが、悔しいです。 あきらめるしかないのでしょうか?? 自業自得なのはわかっています><アドバイスをお願いします

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • 給料未払い

    会社が ○日に払うと言って支払わない その繰り返しで 2ヶ月間給料未払いのままです。 何通か文書は届いたんですが どれもいい加減で、 来月引っ越すと文書が届き、 住所が決まり次第連絡しますと書いてあったのですが 怪しかったので 今月中にと思い 今日会社に行くと閉まっていました。 電話は繋がったのですが もう移転したと言われ、 移転先を聞いても教えてくれず、 社長の連絡先を聞いても 個人情報だから教えられないと言われました。 以前から労基にも相談していたのですが、動いてくれません。 移転していたと報告してから 今更なのに、連絡してみるので…とか言うんです。 色んな支払いなどもできず 裁判所や 会社の移転先探しとして、 探偵事務所も調べたのですが、 そんな相談ができるほどの余裕もありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 民事不介入とは?

    日常生活で何らかのトラブルが起きて、そのことを警察に相談に行っても民事不介入の場合、警察は相手にしてくれないとよく聞きますが、民事不介入とはどのような場合のことを言うのでしょうか? 簡単な回答でもかまいませんので教えていただけたらと思います 皆様、よろしくお願いします

  • 給料未払い

    2月末までやっていたキャバクラのお給料が未払いです。 辞める時に「次(3月12日)にお給料とりに来てね」と言われていたのですが震災で行けなかっため次回(26日)に取りに行く事になりました。 でも25日に明日行くと連絡を入れたら「今震災の影響で給料が遅れてるから来月まで待ってくれ」と言われました そして今月の最初のお給料日に電話したら「お給料ないよ」と言われました。ありえないしめっちゃキレたら調べるとかいってまた延期になりました。でも私もこのままバックレられても困るし毎日しつこく電話したら「お給料あったけど今は払えない」と言われました。でも支払いもあるしもうこれ以上待てないので27日までに払うと約束しました。 そして今日(26日)明日の夕方取りに行く。それで払えないなら訴えると言いました。 まず、お給料手渡しだから最初のお給料日に封筒に入って置いてあるはずなのにそれがない時点でおかしいし これだけ待ってお給料で払うはずだった支払いも借金をしてしまいました。 これって訴えられますよね? でもお水なんで正確な金額はわからないし、バックにヤクザがいそうで実際怖くて訴えにくいです。 でももし訴えるとしたらどこになんて訴えたらよいでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 派遣 給料未払いについて。

    いくつか同じ近況の方の質問、その答えを見た上での質問です。 先日知人が3ヶ月ほど働いていたパチンコ屋の派遣をバックレてしまい、バックレと言っても(結果的にバックレですが…)、前持って職場にはこの日辺りで辞めますということは言っていたみたいなのですがなかなか辞めさせてくれなかった様です。 職場内での嫌がらせ(現金盗まれたり等)が度々あったみたいなのと、職場が職場なのもあると思いますがしつこいパチンコの誘いなどがあった様です。 そういった事が知人は嫌になり今月の始め辺りから仕事に行かなくなり職場からの連絡もシカト状態が今日まで続いている次第です。 給料日が15日なのですが、今月の15日銀行に給料が振り込まれているものだと思い行ったら丸々1ヶ月分が振り込まれていなかった様です。 そこで、その知人に職場には行ったのか?や、派遣会社に連絡したのか?等聞いてみましたが、職場に行ったら「給料は派遣会社が払ってるから派遣会社に行って」と帰されてしまい、派遣会社に連絡したところ「いや、うちに言われても…」みたいな事を言われてしまったみたいなのです。 職場に言ってどうにもならないなら派遣会社に言うしかないですよね。 でも派遣会社がこのような対応なのでどうしたら良いのか全くわからなくなりました。 まずは職場(パチンコ屋)の本社に問い合わせるべきですか? それとも派遣会社の本社に問い合わせるべきですか? 給料は派遣会社に請求するべきですか? どっちに給料請求してもどうにもならなかったら労働基準監督署に相談します。 無知で申し訳ありません。 長くなりましたがここで失礼します。

  • 給料未払い

    私は去年までクラブに勤めていました。 27日に交通事故に遭ってしまい、外傷はないものの頭を強く打ったために意識不明で、意識が戻ったのが2日でした。 何日も意識がなかった事と頭を打った事でめまいが酷く、嘔吐していたので器官がただれてしまい、声が出ないので母に店長の名刺を渡し連絡を頼みました。(運悪く、主人は出張で道内にはおらず、母も私の勤務地は知らなかったんです) 母が直接店長の携帯に連絡したんですが、出る事も折り返す事もありませんでした。 4日になり、営業が始まる日になってようやく繋がり、しばらく出勤出来ない旨を伝えると在籍を抜くと言われたそうです。 元々、私は今月の22日で退店する予定だったので、店長もそれを見越したんだろうと思いました。 明日が給料日なのでお店に連絡しました。ですが、あちらに支払うつもりがないらしいのです。 相手の言い分は ・母が辞めさせてくれと言ったからどうぞと言っただけ ・連絡に出るも出ないも俺の自由 ・27と28日無断欠勤しといて給料だけ貰えるわけない ・母が辞めさせてくれと言った事を無しにしても4日~10日まで無断欠勤の罰金を取る(この店は無断欠勤の罰金が日給2日分なので、実質給料はない) 私の言い分 ・母は辞めさせてとは言っていない ・支払う義務がある ・母が言ったにしても退店に納得したのなら支払い義務がある ・交通事故に遭って意識がない中でどう連絡をすればよかったのか です。 私は間違ってますか?監督局に相談しようと思っていますが、周囲からそういう事を平気でする人間なら監督局に相談しても無駄と言われ、困惑してます。 アドバイスお願いします。

  • 引っ越し代金の未払い

    急な引っ越しで、とりあえず空き店舗に荷物を搬入、数日後に引っ越しするということでその時に清算という約束でしたが、その後何度も日延べをされ、連絡先が 携帯電話だけでしたが、それにもでなくなり、一度清算という約束が出来たのですが、いまだ未払いで連絡がつかない状態です。引っ越し予定先も契約していない状態です。警察に被害届を出しても民事不介入ですかね

  • 給料未払い

    毎日新聞奨学生として働いていました。 私が働いていた毎日新聞店で店長が蒸発しました。 その当時給料5ヶ月くらい未払いでした。 その店と北区の本店を経営する所長が来たのですが 未払い金の減額をいってきました。 お店が赤字だから、悪いのは夜逃げした店長だからと。 私には関係のないことです。もともと取り決めていた 月給13万、賞与10万年2回が守られていません。 賞与は店の売り上げと個人の業績によって支払われるものとは いいましても、配属先はこちらで決められませんし 私自身は早朝から夜遅くまで人の2倍3倍と働いています。 それどころか、今後の給料の減額までいってきました。 私としては新聞奨学生でなければ学校に通えなくなってしまうので お願いというより脅しです。従わざるを得ない状況なのです。 約束では朝夕の食事がでるはずだったのですが 出ないことが多かったです、でもその分の食費はきっちり引かれました。 集金についてですが、気をつけているつもりでも 帰ってきてから計算すると合計額が合わないときがあります。 ひどいときには5千円も合いません。たぶん1万円と5千円を 間違えてしまったのでしょうね。 その場合、私が全額自己負担だったのですが 確かに私のミスとはいえ、全額自己負担は重いと思います。 当時本当にお金がなかったので。 2区画分(700件)集金させられていたので、ミスも倍になります。 学校に収める授業料が滞納されたり、学校へ行くための定期代が もらえなかったこともありました。 そのため出席日数はギリギリでした。 仕事も勉強も必死にがんばってなんとか卒業できましたが この2年間は9割が仕事で1割が勉強、睡眠時間は2時間です。 毎日育英会にも相談しましたが、相手にしてもらえません。 新聞店の所長が5本の指に入るほどの大物なため逆らえないのです。 労働基準局にも相談しました。新聞屋は通常の仕事と異なるため 時間や賃金に制約がないそうです。 東京の最低金銀は739円です。 学校以外すべて仕事してましたから土日は14時間、平日10時間が毎日ですから 342時間月に働いています。 当時もらっていた給料は7万円です。時給205円です。 13万円というのは学費を含めない、仕事に対する賃金ですよもちろん。 休日は1日もありませんでしたし、プライベートな時間もまったくありません。 休刊日は拡張の日で結局休みになりませんし、新聞が来ないという対応にも 追われました。 この所長は土地など個人の資産は億単位あるので 支払能力があるにもかかわらず払わないのです。 未払い分を取り返すにはどうすればいいでしょうか。