給料の未払い、相手の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 先月の十月に11日仕事をし、約10万円の給与があります。支払いは今月の10日予定でしたが、相手の都合で24日に変更され、さらに集金が今日の20時に予定されました。もし全額支払われなければ警察に相談するつもりですが、警察の民事不介入という情報もあり、どうするべきか悩んでいます。
  • 先月の十月に11日仕事をし、約10万円の給与があります。支払いは今月の10日予定でしたが、相手の都合で24日に変更され、さらに集金が今日の20時に予定されました。もし全額支払われなければ警察に相談するつもりですが、警察の民事不介入という情報もあり、相手への釘をさす意味でも今回の行動を検討しています。
  • 給料の未払いについて相手の対応に疑問を持っています。先月の十月に11日仕事をし、約10万円の給与があります。支払いは今月の10日予定でしたが、相手の都合で24日に変更されました。今日の20時に集金が予定されていますが、もし全額支払われなければ警察に相談するつもりです。しかし、警察の民事不介入という情報もあり、どのように対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の未払い

先月の十月に11日仕事をし、約10万円の給与があります。 そこの〆が毎月20日〆の翌月10日払いという事で、今月の10日に支払われる予定でした。 支払い日になり連絡すると、銀行に行けてないので今月の24日にしてくれとのことで、仕方なく了承し待ちました。 で、昨日の24日に連絡するとのことでしたがないので、電話すると今仕事で近くにいないので、明日(25日の今日です)私の家の近くで集金があるので、今日の20時に待ち合わせしています。 なんやかんやと理由を付けて先延ばしにしている様に思うので、もし今日全額支払わなければ、相手を警察に連れて行って相談しようと思うのですが(待ち合わせの前に警察署があるので)、警察は民事不介入と聞いたことがあるので、いいものかどうか疑問に思っています。 とりあえずは相手に釘をさす意味でもいいかとも思っています。 最適な方法など教えていただければと書きこみました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> 警察は民事不介入と聞いたことがあるので、いいものかどうか疑問に思っています。 そうなります。 相談には乗ってくれるとは思いますが、警察からどうしろこうしろって事は言えないです。 一般的な方法としては、 ・勤務の記録を根拠に、賃金の支払いを書面で請求。(内容証明郵便がベスト) ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払されない事が確認できる通帳のコピーを取得。 ・会社を管轄する労働基準監督署の窓口へ上記を持込みし、行政指導を依頼。 並行して、支払い督促、少額訴訟など。 最終的には、相手の会社の資産の差押え、銀行口座の凍結なんかを目標にします。 労基署以前の相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 弁護士なんかへ相談する場合にも、そういう団体から労務関係に強い担当者の紹介を受けるとかが良いです。

jinnjinn2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問者

補足

なにせ個人でしている様な感じだったので、証拠となるようなものがありません。 紹介者立会いの下、とにかくこの仕事が終わるまでと、日当の金額を聞いただけでしたので・・・ 町発注の施設のコーキング撤去でした。 直接の雇い主は孫請け(多分3次くらい)だと思いますが、元請けはわかると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

警察ではなく労働基準監督署(労基署)の管轄です。 もし請求したにもかかわらず払ってくれなければ、労基署に申告しましょう。 その際の注意点です。 労基署に行くと、「相談ですか?」と聞かれたりします。 うっかり「はい」と言ってしまうと、何の権限もない「相談員」が出てきて、適当に話を聞いて終わってしまいます。 そこで、「相談ではなく、賃金未払いの申告です」等と、はっきり「申告」と言ってください。 すると、労働基準監督官が申告を受け付けてくれます。 なお、1人で不安でしたら、労働組合に相談されるとよろしいかと存じます。 1人でも加盟できる労組がありますので、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
質問者

お礼

質問者

補足

>「相談ではなく、賃金未払いの申告です」等と、はっきり「申告」と言ってください。 大変参考になります。。 ※また参考URLの所にも、電話相談してみます。

noname#122246
noname#122246
回答No.3

民事不介入の事例ですねぇ。相手に出来ないんですよ、法律上、警察は。 それをやってしまうと民事不介入も知らん素人なら、どうせ裁判も起こせないに違いない。と甘く見られる可能性があります。 こういう場合は直接会わないで、まず内容証明を送るんです。んで地元の簡易裁判所に少額訴訟を起こしますよと書いておくんです。 ただ相手も10万ポッチを払えないとなるとイロイロありそうですから、多少の覚悟は居るかもしれません。

質問者

お礼

質問者

補足

やはり、他の方の書き込みにもあるように、民事不介入ですよね。 相手の素性もきっちり調べないとダメですね・・・

• dayonee
回答No.2

勤務地、またはその会社のある地域の「労働基準監督署」に相談すれば良いと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

>「労働基準監督署」に相談すれば良いと思います その方向でも考えていましたので、今日次第ですが明日相談に行ってみようと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

警察では一切対応致しません。双方で解決するべき事案です。

質問者

お礼

質問者

補足

土建業の知り合いの紹介と言う事で、請けてしている人の所に行きましたので、連絡先の電話番号と名前しかわかりませんので、それを警察に連れて行けば正確な情報が聞き出せると思ってもいました。 正式な雇用契約書を結んでいるわけでもなく、逃げ切られないようにとも思ったりしてのことです。