• ベストアンサー

お弁当の思い出・・

前にも書いたけど、同じおかずが続いてゲーと成ったけど お弁当は楽しく、美味しくが良いですよねー どう言うお弁当が良いかな? 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人バージョンで お答え下さい、お願いします エピソードも是非お願いします お店の弁当に付いて言及しても良いですよー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

49歳♂ 両親がどちらも、調理師免許持ちなので? 子供の頃から、お弁当作らされてました。 今でも、必要な場合は?自前で作ります。 おかずは、4品と決めてます。 焼き魚、出し巻き卵、野菜炒め、 又は、 ソーセージ炒め、出し巻き卵、温野菜(レタスの湯通し等) 残りは、たらこだったり?付け合せ

romanda201
質問者

お礼

こう言うのも良いでしょうね・・ >明太子・たらこスパ レシピ 129品 [クックパッド] 簡単おいしい ... ググルと出てきます 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

孤食(こしょく)と言うのが有るようですね トイレで食べる人も居るとか・・ お弁当が良いですよねー 一人でも青空の下なら最高ですよねー、ホコリは入るけどね・・

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

保育園から高校入学して2ヶ月くらいまではお弁当と言えば、 おにぎり(2コ)に卵焼きとから揚げでしたが、 どうしても弁当箱にご飯とおかずが入っているのを食べたかったので、 自分で作って持っていくようになりました。 同じおかずが続いても平気なタイプです。

romanda201
質問者

お礼

>同じおかずが続いても平気なタイプです えーとですね、美味しいんですけど、ズウッツトと続くとねえ・・ シーチキンの玉子和え、ハンバーグ、ノリ弁(のりだけ)、味付け玉子・・ 全部入ってるんじゃないですよ、一応、バージョンは有りました・・ 懐かしいですねえー、感謝はしていますよ、お袋には・・ 回答有難うございました

回答No.1

祖母にお弁当を作って貰ったことがあったのですが 開けて見ると直径10cmほどの超巨大なお握りが二つ入ってました 父親にそのことを尋ねて見ると、いなり寿司も同じぐらいの大きさだったそうです ちなみに自分の父親は5人兄弟でした(作るの大変ですね) 祖母のお握りは、まずく無かったし稚気も感じたので今は懐かしいです

romanda201
質問者

お礼

さっきはどうも失礼しました 爆弾おにぎりって奴ですね、嫁さんの作るのは小さい手なので 小ぶりのおにぎり、二口(ふたくち)サイズ位ですね 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 『お弁当』の思い出。

    私は昭和30年代生まれです。 いわゆる学校給食が始まったのは、小学4年の新学期からでした。 それまでは当然、母の作ってくれた弁当を持って行ったのですが、 時代とはいえ、何とも侘しい弁当だった記憶があります。 幼少時代、両親は夜の仕事をしていたので、弁当を作るために 早起きすることは、母にとっては大変なことだったと思います。 それでも可愛い息子二人の為に、眠い目をこすりながら弁当を作ってくれました。 そういう事情ですから、母に文句を言うわけも無く、作ってくれた弁当を 黙って持っていき、美味しく食べていました。弁当を持って行けるだけで嬉しかったのです。 さてそのおかずですが・・・ 『たまご焼き』・・・これは砂糖と醤油を加えたあまからのもの。 『魚肉ソーセージ』・・・フライパンで炒めて仕上げに醤油をたらす。 ほぼ毎日この2品でした。たま~にご飯に焼き海苔が乗ってたかな? 友達の弁当を覗いてみても、大同小異でした。 中には、品数の多い子もいましたが、特に羨ましいとも思いませんでした。 お弁当といえば他にもいろいろ・・・ 遠足といえば、もっぱらおにぎり!「おかか」と「うめぼし」限定。 さすがに運動会の時は、贅沢だったような気がします。 何がどう贅沢だったのか思い出せないのは、弁当そのものより、普段忙しい両親と 一緒にお弁当を食べることが出来たことの方が嬉しかったからだと思います。 現在でもたまに弁当を作ってもらいます。 たまにと言うのは、子供の機嫌により家内のスケジュールが変更になる為です。 おかずに贅沢は言いません、作ってくれるだけで感謝してます。 ただし『ご飯党』の私ですから、ご飯の友である『焼きたらこ』と『お漬物』は 必ず入れてもらってます。 皆さんの、お弁当にまつわる思い出を、ぜひお聞かせ下さい。 お待ちしております。

  • 思い出の、ちょっと変わったお弁当ってあります?

    私、子供の頃に遠足のお弁当と言えば、おにぎり(海苔ではなく、とろろ昆布がまぶしてある。私の地方では普通。)とゆで卵とするめでした。 それぞれアルミホイルに包んで。 するめ・・・干しイカなまって、シイカと言ってましたが。 これって、変わってますかね? いま、持ってく子供はいないみたいだけど。 あと、高校のとき、おかず入れの所に「さんまの蒲焼」の缶詰と缶切りが入っていたこともありました。デザートとして「パイミン」の缶詰もついてました。 友人の間では、語り草になっている弁当です。 それから、これは私のリクエストによるものだったのですが、サラダとしてきゅうり一本丸のままと、トマト一個まるごと、キャベツの塊・・・八分の一ぐらいの大きさそのまま・・ていうのもあります。かじるのが好きだったので。 これも、高校のときで、やっぱり語り草になってます。 他に、こんなのあるよーって言うのないですかね。 聞いてみたいです。 よろしかったら教えてください♪

  • お弁当について

    こんにちは 来月あたりで高校生になるものです。 高校って給食出ませんよね、出るところは少ないと思います。 そこでお弁当を作ろうと思うのですが 確か、お弁当に入れるご飯やおかずは冷ましてから入れる…ハズなんですが え…冷たいお弁当は美味しくなくないと思うのですが…お弁当の傷みを考えると…困ってしまいます。 ご飯やおかずは暖かいまま入れてしまうと菌などお弁当が痛みやすくなると聞きましたが、梅干しやレモン、防腐効果のあるものを入れれば暖かいまま入れても大丈夫なのでしょうか?(市販の抗菌シートなど) お弁当を作るなんてはじめてみたいなものなので、よくわかりません…ご回答お願いします…!

  • お弁当

    職場や学校に毎日お弁当を持参する方は、よく入れるおかずは何ですか? また弁当は当然ご自分が作りますよね?

  • お弁当の冷まし方

    この4月から高校生の息子のお弁当を作っています。 まだ熱いご飯やおかずをお弁当箱に詰めてそれを氷水を入れたバットに入れて急速に冷ましているのですが、この方法は間違っていますか?だんだん暑くなってきたので心配です。よろしくお願いします。

  • 幼稚園児の喜ぶお弁当の作り方。

    今春から息子が幼稚園に入ります。 週の半分は弁当持参なのですが、 先輩ママさんらにお聞きしたいのは、 テレビや本やネットで紹介されているような手の込んだキャラ弁当か、普通に詰め込む弁当か、どちらを作ってますか? お店に行くと、弁当を可愛く飾るための道具がたくさんあって、めちゃくちゃプレッシャーです。 飾り方、道具、簡単なおかずなどなんでもよいので幼稚園児が喜ぶお弁当のアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • またお弁当なのですが、

    この前はありがとうございました。 またお弁当のことなんですが、メインとなるおかずでなく付け合せで冷凍保存できるものってありますか? 私は料理ができないのでレパートリーがほとんどないのです(/_;) お願いします(T_T) 毎日つくるとなるとおかずに困って同じものになってしまいます・・・。

  • 弁当のにおい

    こんちには今年から高校生の男ですが、学校へ弁当って持って行きますよね、自分のところの学校は指定カバンのみなので弁当だけ別の袋とかできないんです。で、体操服とかいれる補助バッグに弁当を入れる分けなんですが、弁当のにおいってすごいですよね?一応自分の弁当は朝母が冷凍食品などを入れて他にも手作りの物が少し入ってます。弁当箱は二段で下にご飯、上におかずを入れています。弁当のにおいを消す方法や匂いにくいメニュー・弁当箱の形などあったら教えてください。

  • 夏のお弁当

    毎日高校生の息子のお弁当を作っています。 さあ、今からが大変な時期です。 夏です。おかずに困ります。 みなさん、夏でも大丈夫だよっ、っておかず ありませんか? もうネタが切れました・・・・。

  • お弁当の甘いもの

    娘が幼稚園に通い始め、お弁当作りも始まりました。 お弁当の中身で甘いものが足りない時が多く、煮豆や大学芋を入れようかなとも思うのですが、主人はあまり食べないし・・・ 市販の煮豆や手作りの大学芋って冷凍している方やその他甘いおかずでお勧めのレシピがありましたら教えてください。よろしくお願いします。