• 締切済み

スクリプト作成

VBScript言語を使用して、前回読込んだテキストファイルの 次の行から読込むスクリプト作成について教えて下さい。 perl言語でseek関数について Webで見つけました。 VBScript言語で可能でしょうか。またSeek関数使用できるのでしょうか。 教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

• nda23
回答No.2

プログラムは同じでも1回目と2回目はプロセスが 異なります。「前回読み込んだ行数」は引き継げ ません。前回値を継承する何らかの手段を考える 方が先決でしょう。 簡単なのはファイルを使う方法でしょうか。他には レジストリですが、ここに質問されるレベルですと 危険すぎて薦められません。 ファイルは安易ですが、色々な人が同時に動作 させた場合に、どうやって識別するかが難しい。 いずれにせよ、使用環境が分からないと適切な アドバイスができません。

• nda23
回答No.1

>前回読込んだテキストファイル ただ「前回」と言われても何のことだか分かりません。 VBSはPerlとは違います。言語仕様は以下を見て ください。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392193.aspx VBS自身にはファイル操作機能はありませんが、 ファイルを扱うにはFileSystemObjectやStreamを使って 操作することができます。前者は行単位に読み込む ことができます。後者は読み込み開始点をバイト単位で 指定できます。変わった方法として、データ形式が一定 ならばJetのText用のドライバ(インストールされていれば)を 使ってデータベースのように扱うこともできます。 キーワードとして以下を調べてみてください。 Scripting.FileSystemObject ADODB.Stream ODBC Text Driver

hsfm100
質問者

補足

前回読み込んだテキストファイル: 例えばA.txtファイルに1行~10行まであるとします。 一回目、スクリプト起動時1行から10行まで読み込み、 次二回目にスクリプト起動時11行目~みに行くような スクリプト作成、また三回目は新しい追加行からみに行く形です。 もし追加行がない場合エラー表示したいのです。