• 締切済み

xvideoの動画をDLはいけないの?

xvideoの動画のdlはいけないんでしょうか? それがもしやってはいけないだったらどうなるんでしょうか? 動画そのものが違法物だった場合それをdlしてしまったら罰則は与えられるのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

そもそも載っている動画が著作権違反かどうか不明です。 その上、罰則が無い状態で検挙は有り得ません。 罰則が無い法律は、現実的に強制力が無いためあくまで名目だけであり、実際に運用される事はありません。 (今後、改定される事は有り得ますけどね。簡単な条文を追加するだけだから国会審議が通りやすい) 逮捕は身柄拘束の事ですが、さらに有り得ません。 また、逮捕されただけで有罪ではありません。 単なる容疑者であり、勘違い逮捕だってあるように推定無罪の原則が適用され、裁判で有罪判決が確定するまで違反でも何でもありません。 前科とは、刑事犯罪で有罪歴がある事を言いますから、逮捕だけで前科が付くような事もありません。 検挙されれば指紋とかは取られますがね。 http://www.kanshiki.com/took1.html

• MRT1452
回答No.1

現時点では、違法だとしても罰則はありません。 ただ、罰則が無くても逮捕されれば書類送検は行うでしょうから、前科持ちとなり色々不都合が発生すると思うので注意した方が良いでしょう。 どれがダメなのかという明確な部分はわかり難いですが、少なくともTV放送物やプロモーションビデオや企業アニメなど、企業が作った物は基本的にNGと思った方が良いと思います。 これに関しては動画サイトが何処であろうが、日本の法的にはNGでしょう。 (ダウンロード行為そのものに対する違反規定なので。上記の物はそもそも第三者がアップすること自体、問題があると思いますが。) 自分も詳しいワケではないので参考程度に。