• 締切済み

額を縫った2日後、めやに、鼻水、発熱しています

1歳3ヶ月の息子ですが、土曜日に机の角で右の額を打ってかなり出血し、 すぐにERで4針ほど縫うことになりました。 その日は頭を打った後も、手術の後も元気でいつものようによく食べていました。 次の日は、食欲はあるものの、右の鼻だけでるようになり 月曜日は朝から右目がめやに、右の鼻づまり、右耳をよく触るようになりました。 下痢と、熱も39度以上出ていたので病院に連れて行きましたが、 怪我とは関係ない、ウイルスだと言われ、 めやにの目薬と、耳の抗生物質を処方されました。 お医者様がおっしゃるのだから、間違いないと思うのですが、 右側だけに何かが起こっているのが気になります。 熱がある割には元気で、よく遊んでいます。 ERではレントゲンは取らなかったのですが やはり、撮ってもらった方がいいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• hanishuga
回答No.1

頭を打ったことによる脳神経の障害を心配されているのでしょうか? 脳神経は左右で交差していますので、右脳に障害があれば左半身に障害がみられます。 他にも痙攣や低血圧・身体の反り返りなど神経症状がありますが、4日もたって元気に遊んでいるのであれば心配ないです。 打撲が鼻水や眼ヤニの原因とは考えられません。 どちらかというと細菌やウィルス感染の疑いが強いです。目・耳・鼻は繋がっているので右側を中心に炎症を起こしていると思います。 心配でしょうが、抗生物質で経過を追ってください。傷と熱で大変とは思いますが、お子様が1日も早く回復することを願います。

puppy111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たまたま傷を負った次の日にウイルスの症状が出たということでしょうね。 ERは風邪の人も来ますから感染してしまったのかもしれませんね。 ありがとうございました。