• 締切済み

額を縫った2日後、めやに、鼻水、発熱しています

1歳3ヶ月の息子ですが、土曜日に机の角で右の額を打ってかなり出血し、 すぐにERで4針ほど縫うことになりました。 その日は頭を打った後も、手術の後も元気でいつものようによく食べていました。 次の日は、食欲はあるものの、右の鼻だけでるようになり 月曜日は朝から右目がめやに、右の鼻づまり、右耳をよく触るようになりました。 下痢と、熱も39度以上出ていたので病院に連れて行きましたが、 怪我とは関係ない、ウイルスだと言われ、 めやにの目薬と、耳の抗生物質を処方されました。 お医者様がおっしゃるのだから、間違いないと思うのですが、 右側だけに何かが起こっているのが気になります。 熱がある割には元気で、よく遊んでいます。 ERではレントゲンは取らなかったのですが やはり、撮ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.1

頭を打ったことによる脳神経の障害を心配されているのでしょうか? 脳神経は左右で交差していますので、右脳に障害があれば左半身に障害がみられます。 他にも痙攣や低血圧・身体の反り返りなど神経症状がありますが、4日もたって元気に遊んでいるのであれば心配ないです。 打撲が鼻水や眼ヤニの原因とは考えられません。 どちらかというと細菌やウィルス感染の疑いが強いです。目・耳・鼻は繋がっているので右側を中心に炎症を起こしていると思います。 心配でしょうが、抗生物質で経過を追ってください。傷と熱で大変とは思いますが、お子様が1日も早く回復することを願います。

puppy111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たまたま傷を負った次の日にウイルスの症状が出たということでしょうね。 ERは風邪の人も来ますから感染してしまったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発熱と下痢で困ってます。

    現在タイに在住しています。昨日朝6時位から腹痛は全くありませんし下痢程ではないのですが、30分おきに軟便がありました。昨日お昼くらいに急に今まで経験のない程の悪寒がして30分くらいで39.8度まで熱が上がりました。その後やはり腹痛はないのですが下痢に変わり10~20分おきにトイレに行きます。大晦日なので病院を探すのが大変なので日本から持ってきていた抗生物質(クラリス)を夜飲みました。2時間くらいで熱は下がったのですが、今日もまだ回数は減りましたが下痢が続いています。現在熱は7度5分くらいです。このまま抗生物質を飲んでいれば大丈夫でしょうか?ただこの抗生物質が食中毒向きかどうかわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、病院に行くべきかどうかお教え頂けますか?前日も前々日も生ものは食べていません。

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 子供の発熱について

    3才の息子が一週間前に、発熱(38℃前後)しました。おそらく風邪だと思ったので、かかりつけの病院から以前頂いていた抗生剤を服用して、熱は下がりました。 それから3日後にまた発熱し、同じように抗生剤を飲ませました。抗生剤を服用すると一日で熱は下がるのですが、薬をきるとまた2日後位に発熱します。 症状は、鼻水、咳などの一般的な感冒症状が続いています。その間、一回だけ腹痛(右下腹部痛ではなかった)も訴えたことがあったので虫垂炎も考えたのですが、その一回のみです。食欲もいつもと変わりなく、吐気、嘔吐、便秘、下痢はありません。 現在の体温は37℃前後ですが、元気です。 風邪と考えてよいものか、それとも何か他の原因があるのでしょうか。 4月から入園生活がスタートし、その疲労も可能性として考えたのですが、一度下がった熱が、短期間に何度も発熱したことがなかったので、心配しています。 こういった症状をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 赤ちゃんの鼻水が止まらない

    8ヶ月の息子を持つアメリカ在住のものです。今週末に日本へ子連れで里帰りするのですが、息子が先週の日曜日に風邪をひいたようで、熱はすぐに下がったのですが、それから鼻水、鼻づまりが一向に解消されません。もう1週間以上たっているのですが、鼻がふがふがいって、時々透明の鼻水がたらーーーっとたれる状態です。 心配なのは国際線の飛行機です。この状態で飛行機に乗せたら耳がすごく痛くなるんじゃないかととても心配です。 小児科医にもみてもらったのですが、とりあえず出発の前日まで様子を見て、よくなっていなかった場合には抗生物質を飲ませるようにと、処方箋はもらっています。 でも抗生物質って1日で効くんでしょうか?また、普通の風邪でこんなに鼻水、鼻づまりって長引くものなんでしょうか?また、飛行機は大丈夫でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 発熱から10日後の幼児の発疹について

    2歳7か月の息子のことです。 1月30日の夕方発熱 1月31日にひきつけ(2回目)を起こし、受診。 2月1日に再度受診したときには熱も下がり元気だったのですが、少量の溶連菌が見つかり、10日間の抗生物質を処方され、2月11日に飲みきりました。 気になっているのは、2月10日あたりから体に発疹が出始め、2月11日には顔にまで広がり、ほほが真っ赤になっていることです。 一般的に溶連菌感染症は、熱の下がり始めとともに発疹がでるとなっていますが、熱も下がってしばらくしてから発疹がでることもあるのでしょうか。 ひょっとしたらこれは別の病気なのではと思い、かかりつけの小児科を予約しようとしたのですが、明日は既に予約でいっぱいで、受診できないのです。 他の小児科に行ってでも早めに受診したほうがよいのか、悩んでいます。 息子はいたって元気なのですが、3、4日前から食欲不振です。 宜しくお願いいたします。

  • 発熱後の水様下痢

    土曜日の夕方に急に腰痛、悪寒があり、熱が38.7度まであがりました。 日・月とずっと食欲不振でだるかったのですが、月曜日の昼頃から熱が治まり、今は大分元気です。 ところが、熱の治まった月曜日の昼頃から急に水様下痢が…。 あまり気にしてなかったので、本日(火曜日)仕事へ出向きましたが、 中々治まらない収束傾向にない下痢に少し心配です。 (今日1日で7~8回トイレとお友達です) 2~3日ご飯をまともに食べてなかったからか(今日は朝・昼と食べました)、それとも下痢で脱水症状のせいもあるのか、貧血でクラクラして会社帰り立ってられない感じがありました。 熱ももうないし、元気はあるんだけど、全身的に倦怠感を感じています。 熱は下がっているため、インフルって事はないと思いますが、何かのウイルスかなぁと思ってしまいます。 ウイルスの可能性はありますか? このような状態で明日も仕事に行くのはやはり感染したりする可能性があるので迷惑でしょうか? 仕事をする気力はあるのですが、下痢が治まらない事に感染色の強いウイルスだったらどうしようと不安に思ってます。 まだ病院には行っていません。会社でマスクはしています。 市販の下痢止め等はまだ飲んでいません(むやみに飲まない方がいいとどこかに書かれていたので) 会社を休んだほうがいいのか、下痢くらいなら行っても大丈夫なのか、中々判断がつきません。 どなたか教えてください…!

  • 下痢・発熱の止め方

    26歳女性です。 先日の金曜日から発熱・頭痛・腹痛・関節痛・下痢などを起こし、病院で急性胃腸炎診断されました。 その際解熱剤と下痢止めをいただき、昨日からは抗生剤も追加されましたが、症状の改善がかなりゆるやかというか… 特に辛いのが下痢がずっと続いていることと、一旦熱が下がってもまた上がって悪寒に襲われることです。 食欲はほぼなくウイダーやそうめんを少量程度なのがいけないのかもしれませんが、あまり長引くと辛いです。 何か個人的にも補助的にできることはないでしょうか? (もちろん、食事やツボ押しなど、治療に差し支えない範囲のことです) よろしくお願いいたします。

  • 1歳、長引く発熱・・・

    1歳2ヶ月の子どもが発熱して今日で12日になります。初日は40度近い熱でした。今は38度~37度の間です。小児科(住んでいる地域では評判がいい)にもう、4回連れて行きました。鼻水、痰、咳もあり、ウイルス性の風邪だと言われ抗生剤(二次感染予防)と鼻水止めをもらいました。 レントゲンは撮ってません。いつもの7割くらいですがまあまあ元気もあり、食欲もありますが、こんなに熱が続くと心配です・・。 鼻血を出したりしたので、4日目に血液検査もしましたが、異常なしでした。 元気があれば、このまま様子をみていいものなのでしょうか? 病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 妊婦の発熱と下痢について。

    妊婦の発熱と下痢についてです。 おはようございます。さっそくですが、 月曜日~今日まで37.0~38.5度の熱があります。上がったり下がったりしています。 水曜日に婦人科を受診し、風邪だろうということで漢方薬を処方して頂きましたが、水曜日の朝~今日まで1日3回飲んでますが熱が治る気配がありません。ましてや熱が高くなっているとも感じます。 (熱は夕方~夜中が高く、朝~昼は低い。) また、金曜日の朝からは下痢にもなっています。腹痛の後にドロドロとした便が出るといった感じで、吐き気や食欲不振は全くありません。腹痛と下痢症状のみです。朝~夜まで下痢は続きました(>_<) 正直、月曜日からずっと熱、下痢症状と、妊婦の私は体力的にも参っています。 何よりも赤ちゃんが心配です(;_;) この症状は本当に風邪でしょうか? もう一度、受診して見てもらったほうが良いでしょうか? アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 鼻水が続いているのですが・・

    1歳8ヶ月の子供がおります。 先週の月曜日から鼻水と咳が出始めました。 熱はなかったので様子をみていましたが、水曜日の夜から寝ている時の咳き込みと鼻づまりが少しだけ苦しそうだったので、病院に行きました。喉が少し赤いから風邪でしょうと言われ薬をもらいました。 その後、寝苦しい様子はなく、咳はほとんど出なくなりました。ただ、鼻水だけは良くなってきたもののまだ出ているんです。出続けているわけではないのですが・・。 この場合、少し様子をみていて良いのでしょうか? 少し長引いているだけでしょうか? 鼻水の状態は透明ではなく緑っぽいねばりけです。(娘の鼻水はいつもこのようはものです) 耳鼻科で吸引してもらうほどではないので、様子をみようとは思っているのですが・・