家族のPCが無線LANに接続できなくなった理由

このQ&Aのポイント
  • 家族のPCが無線LANに接続できなくなった理由を解説します
  • 同居している兄と共有している無線LANについての問題を解決する方法をご紹介します
  • PCの暗号化が原因で一部のPCしか接続できなくなった状況について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のPCが無線LANに接続できなくなった理由

元々私が一人でYahoo!BBの無線LANを利用していたところ、別居している家族の提案で同居している非常に仲の悪い兄と嫌々ながら無線LANを共有することになりました。そのためBUFFALOの無線LANルータとそれとセットになる子機を買い揃え共有が始まりました。兄の接続状態は初め、 A: Windows98 - カードタイプ無線LAN子機で接続 でしたが、その後パソコンを買い替え、  B: Windows Vista - 無線LAN内蔵型で接続 になっていたようです。 その後、私が暗号化をしたためにBの接続ができなくなったようですが、Aは接続できているようなので暗号化の話などは兄にしておりません。BUFFALOのサポートに電話すれば私が暗号化したことがバレるのでしょうが、兄はパソコンの知識がゼロのためサポートにすら電話できないようです。 そこで疑問なのですが、なぜ私の暗号化にも関わらずAのパソコンは接続できているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.2

Aに搭載してる無線LAN子機がAOSS対応だからじゃないでしょうか? 親機とセットで購入したら可能性がありますよ。。。 もし、接続させたくないのなら親機側のAOSS機能を停止させたらいかがですか? (出来る、出来ないは親機のマニュアルを見ないといけませんが。。。) Bが接続できないのは、内臓無線LANがAOSS対応じゃないからでしょう。。

dingdong1227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね! Bは無線LAN内蔵のためAで認証されていたカード子機を挿していないだろうから...ですね。しかしAがずっと接続できてるということは私の暗号化の効力がなかったということでしょうか? 因みに暗号化したのは兄に利用させたくなかったわけではなく銀行取引などしているので安全のためでした。

その他の回答 (5)

• koi1234
回答No.6

#4です >状況としては共有を始める際にYahoo!BBのトリオモデムに挿さっていたカード(ルータの役割をしていたレンタル品)をYahoo!BBに返却し ということなら #4 の話は成り立ちませんので忘れてください >知らずに2つのAPを設定したりできるのでしょうか? これについては該当ルータがマルチSSIDに対応している ルータならありえる話になります それぞれで暗号化設定などを設定できるはずです ただ私はバッファロールータのマルチIDの物は触ったことがないので 詳細は分かりません

• seednyan
回答No.5

バッファローに電話する前に下記のURLをはじめ、バッファローのHPにあるマニュアルを読んでね。。。。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/top/index.html

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 いえ、私はある程度理解できるんですが、BUFFALOに電話すべきなのは兄のほうなので...。 多分HPにマニュアルがあるとか全然知らないと思います。サポートとも電話できないくらい無知なので。

• koi1234
回答No.4

貴方が使ってるのはYahooBBのアクセスポイントで 兄が使っている(いた?)のはBUFFALOのアクセスポイントですよね? そうであればあなたが(YahooBBの)無線設定を変更したからといって 兄のほうへの影響はありません (使用CHが重なって不安定になるというのはあるかも知れません) BのPCつながらなくなったという原因からして 全く別の原因があるのではないでしょうか それともBUFFALOのほうの暗号化設定を変更したのでしょうか? それならAもつながらなくなるはずです 可能性としては他の方が回答されているAOSSの関係かと思われますが 親機のボタン押すだけでなくクライアント(Win98側)の操作も必要なので 知識0でそこまでできるかといわれると疑問です (とはいってもほかの可能性がない気がします)

質問者

お礼

また別のご意見ありがとうございます。 >貴方が使ってるのはYahooBBのアクセスポイントで >兄が使っている(いた?)のはBUFFALOのアクセスポイントですよね? 知らずに2つのAPを設定したりできるのでしょうか? 状況としては共有を始める際にYahoo!BBのトリオモデムに挿さっていたカード(ルータの役割をしていたレンタル品)をYahoo!BBに返却し、BUFFALOの無線LANルータと子機二人分を買い揃え、暗号化せずに使用していました。このルータに兄がAとB両方のPCを接続させていたところへ私が黙って暗号化し、そのタイミングで兄のBのPCが接続できなくなったというわけです。

• seednyan
回答No.3

AOSSの意味は調べましたか? ------------------------- 周辺機器メーカーのバッファローが開発し、同社の無線LAN 製品に搭載している技術。AOSS は、AirStation One-Touch Secure System の略。AirStation は、バッファローの無線LAN 機器の名称。 従来、無線LAN を利用するには複雑な設定が必要だった。特に、セキュリティ対策は面倒で、初心者泣かせだった。 しかし、AOSS に対応した機器だと、まず子機の側の AOSS ボタンを押して、次に親機(アクセスポイント)の側の AOSS ボタンを押すだけで機器が自動的に必要な設定を行なってくれる。接続の設定とセキュリティの設定を同時に行なってくれるのがポイントだ。 ○つまり暗号化してもAOSS一発で設定されます。。。無論、暗号化通信は行われてますが。。。。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 AOSSの仕組みを考えたこともなかったので説明していただいて良く分かりました。 ところでBUFFALOのサポートによると、私が暗号化する際に設定したセキュリティキーは設定後にAOSSボタンを押すと無効になるらしいので兄に教える必要はないのだと理解しています。もしどうしてもBのパソコンで接続したいのならBUFFALOのサポートに電話して操作を教えてもらえば済む話だと思っています。間違っていたらご指摘下さい。

• yamato1957
回答No.1

Buffalo社の無線LANならボタンひとつで小中学生でも接続出来る仕組みがついてます。仲が悪い良いは関係ないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親機に付いてるAOSSボタンのことですね? 私の暗号化は関係ないという意味ですか? 多分兄は認証されるために何度もそのボタンを押してるのではないかと思います。だったらなぜ接続できないなんて言うのでしょうかね?