• ベストアンサー

様々な契約をする際に出てくる甲や乙と

様々な契約をする際に出てくる甲や乙という意味について、ご教示いただきたく質問をさせてください 例えば、マンシヨンや駐車場を借りるときに契約書の中に、甲や乙と記載のある場合は どちらが、甲でどちらが乙なのでしょうか? 私的には、貸すほうが甲で、借りるほうが乙なのではと考えておりますが、正確にはどちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

契約書の冒頭で定義します 貸す側と借りる側というような決まりはありません 結婚するときの婚約 買う人と売る人 見る人と見られる人 などです 何の何某(以下甲という)とどこかの誰それ(以下乙という)はここに次の契約をする などと書いてあります 何の何某、が甲 どこかの誰それ、が乙です

pcckit
質問者

お礼

debukuro様 この度は、的確なご回答をありがとう御座いました。 とても勉強になりました。 ありがとう御座いました。またご縁がありましたときはよろしく お願いします。