• 締切済み

犬のしつけについて、ダックス

今月、カニンヘンダックスのオスとメスを飼いはじめたのですが、 最初はできたことが全部できなくなりました。 どちらも3ヶ月目で、メスがオスより10日ほど遅く生まれたのですが 初め、トイレも何も完璧で2匹とも仲良かったのに3日ほどたつと トイレはそこらじゅうでする、無駄吠えがひどい、2匹ともまいにち大喧嘩するさわぎです。 いろんな思い当たる節を改善してみたものの、まったく治らないどころか悪化しています。 今、一番困っているのはトイレと無駄吠えです。 トイレは部屋にあるトイレが少ないのかと思い2匹の小屋にひとつずつと 2匹の部屋に1つ増やしました。 無駄吠えは吠えている間は完全に無視、私が居る間中遊んであげています。 昔、柴犬とアメリカンビーグルを飼っていたのですが2匹とも鳴かず トイレも最初以外は完璧でした。なのでこの子たちのしつけのしかたがわかりません。 おしえてください。 おねがいします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

AM04:35 AM06:20<06:20> AM06:45<06:45> AM07:30 AM09:00 AM09:26<09:30> AM10:11 AM10:45<------------トイレサークル前に漏らす PM03:50<04:00> PM04:26<05:30> PM07:20 PM07:23 PM07:48 PM08:55 PM09:50<09:50> PM20:30 <>内はウンチ。  これは、3ヶ月目を迎えたばかり仔犬の排泄記録です。シッコが16回、ウンチが6回と、凄まじい頻度です。ほぼ2ヶ月を迎える頃までに排泄の粗相はゼロになりましたが、この日は一度だけ午前10時45分にトイレサークルの前で我慢できずに漏らしています。私が、「待て」と命じて2分程放置しておいたのが原因。2日後にも一度粗相をしていますが、それ以後は失敗しないで現在に至っています。  さて、選び抜かれた父親と母親。そして、生まれてからも大切に育てられた盲導犬の候補生達。そういう彼らでも、3ヶ月目の下の世話は大変。実に21回も、トイレサークルに入れて「ワン・ツウ」の指示語を連呼して、そうして<させて褒める>を行っています。  ところで、僅かに3ヶ月の仔犬達、その20回前後という排泄を質問者が監視しないで放置しておいたら一体どういうことになるのか?それは、100%部屋中に垂れ流しの状況になります。 >トイレも最初以外は完璧でした。  人は昔のことは忘れます。手元に当時の排泄記録が保存されていなければ、それは忘れてしまうことです。 難題1、一体、どうやって2頭も世話をするのか?  はっきり言って、盲導犬のパピーを粗相ゼロで下の世話をやり抜くのは一人では無理。夫婦二人が、交替で監視カメラになってこそ可能。一体、質問者は、どうやって1頭でも困難な下の世話をやり切るのか?それが問題ですよ。 難題2、一体、どういう設定で2頭に排泄場所を覚えさせるのか?  私は、居住区域に排泄する仔犬なんて今まで見たことがありません。また、狭い場所にわざわざ入って排泄する仔犬も見たことはありません。朝一番に、ケージから出して庭に立たせれば、どんな仔犬でも用を足すもの。つまり、<居住区以外の広い場所に立たせる>という設定をどうやって実現するのかがポイント。 難題3、一体、どうやって室内での粗相を防ぐのか?  トイレの躾が出来ない原因はただ一つ。それは、質問者が下の世話をやり切っていないから。でも、2頭の世話をやりきれる人間はこの世にはいないでしょう。だったら、そこんとこの矛盾をいかに解決するのか?  この難題1、2、3とをクリアする方法ってのが、一つの解決方向ではないでしょうか? 1、0.75畳程度のトイレサークルを用意する。 2、可能な限り、このトイレサークルに入れてさせて褒める。 3、監視出来ない時は、2頭を2畳程のサークル内で飼う。  大事なことは、2畳のサークルから出した時は、100%0.75畳程度のトイレサークルで用を足させること。 ※回答イメージが伝わり易いように非常に具体的な数字を挙げています。 ※が、それはそこそこの住宅事情、予算に応じてアレンジされたし。 祈、解決!

apple23iii
質問者

お礼

有難う御座います。 とてもわかりやすいです。 2匹は両方とも体が弱く、さらにうちの庭に虫が住んでいるので外に出せません。 オスは3回とも済んでいますが、メスはまだです。 トイレは十分な大きさなようなのでそのまま使います。 2匹は小便は一日覚えているところでも6回ほど、大便は2回です。 サークル内のトイレできちんとできる回数は今日のところは小便が3回、大便がメスが2回、オスが一度もできていませんでした。 回答者様の書かれたことを根気強くやってみます。 早く利口な子になるようしつけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月のダックスが無駄吠えします。

    7ヶ月のダックスを2匹飼っているのですが、 私たちが見ていないときに(別の部屋、階にいるとき) 癇癪をおこしたように吠えます。 叱りに行くと何もなかったかのように吠えやみます。 なのでしつけをしようとも吠えていないときに叱ると 犬はわけわからなくなると思います。 良い方法を教えてください。 犬を飼うにあたって必要なしつけを教えてください。 飼い犬が我が家に連れてこられたのは生後3ヶ月のときなので 現在うちにきて4ヶ月目です。 遅いとは思いますが、できる範囲で教えていただきたいです。 無駄吠えはメスが吠えているか、オスが吠えているかわかりません。 (目の前で吠えているところを見たことがないので) トイレを失敗するのはいつもメスです。 メスが机につかまり立ちをします。 オスもたまにします。 オスが人間の御飯時に机をベロベロ舐め回します。 メスがトイレシーツをひきはがして食べます。 そのせいかお腹がぽっこりとしています。 オスは小屋にいれられるとトイレシーツに穴をあけて 酷いときには引きはがして小屋を汚します。 あとダックスが覚える芸を教えてください。 待てはいくらでもしますが、おてをさせると バランスを崩して倒れます。 質問をかなり詰め込みましたが どれかひとつでもお教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのオスのトイレのしつけ方法を教えて下さい

    友達のところでMダックスが産まれたので1匹もらおうと思ってるのですが、、 実は今4歳になる同じMダックスのメスを飼っててもらうのはオスなのですが メスのほうは避妊をするつもりです 今までメスはちゃんとトイレのしつけとかも出来てたのですが、、 オスの子は特にトイレのしつけが大変と聞きますが、足をあげないようにしつけるにはどのようにすればいいのでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    私は高校生です。 もうすぐ、ミニチュアダックスを飼おうと思っています。 今までにもミニチュアダックスを飼ったことが ありますが、トイレのしつけがうまくいきませんでした。 昼間は家にいないので小屋に入れておいたんです。 でも、帰ってきてからも忙しくて、全然小屋から出して あげていませんでした。トイレのしつけをするにも、 夜か、休みの日しかなかったので、なかなか できなかったんです。部屋に出してあげたら、 30分おきに小屋に入れて、オシッコをさせたりも していたんですが、うまくいきませんでした。 で、結局は、部屋に出すと、おしっこを部屋で してしまったり、とても目が離せなかったので、 部屋に出すのが面倒になってしまって、 朝と夕方は庭に出してあげたり、休日は1日中 庭で自由にさせていました。 ほとんど家の中で放し飼いの状態には していなかったのでいつも1人遊び状態でした。 だから、スキンシップもほとんどなく、私に対しても 素っ気ない態度でした。 やっぱり、私の育て方がいけなかったのだと、 とても反省しています。かわいそうことをして しまいました。そのダックスは、事故で、1歳にも ならないうちに死んでしまいました。 だから、今度の犬は、家の中で自由にさせてあげて、 トイレもちゃんと覚えさせて、私も犬も安心して 暮らしていきたいんです。 テスト勉強などもあって、しつけをするのは 大変なんですが、最初のしつけを頑張って、 私が自分の部屋で勉強している間も、小屋に入れて おくのではなくて、居間で自由にさせてあげたいんです。 そのためにも、トイレのしつけを小さいうちに ちゃんとしたいんです。 どうすればトイレを覚えさせることができるでしょうか。 おしえてください。 散歩という手も考えてみましたが、できない日もあるし、 やっぱりトイレが1番かなぁ?と思います。 お願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    ミニチュアダックスを 5匹飼っています。 雌2匹、雄3匹です。 すべて一年以上 たっている成犬です。 無駄吠えとトイレのしつけ、 ゴミあさりに困っています。 今からでも治るでしょうか? どのようにしたらいいでしょうか?注意しても何度も教えてもなかなか治りません。 教え方が悪いかもしれないです。 いい方法がありましたら教えて下さい(;_;)

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    うちには、3歳7ヶ月のオスのミニチュアダックスがいます。うちに来たときはすでに1歳7ヶ月で、何のしつけもされていませんでした。子供が大好きなんですが、追いかけて噛んでしまったり、無駄吠えもすごいですし、トイレもなかなか覚えてくれなくて、あちこちでしています。内弁慶で怖がりなんですが、我も強く、仕事に行く時はおしっこをするのでゲージに入れて行くんですが、そのときやおやつを与えると取られると思って、飼い主に唸って牙をむきます。ストレスもかなりたまっていると思うんですが、どう対処すればいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬のおしっこの躾の仕方

    ビーグル犬と柴犬の雑種で一才10ヵ月のメスです。最近特に、日中も夜も籠の中の居場所でおしっこを何度もしてしまいます。散歩は、朝晩で3回位行きます。 躾の方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 留守がちな家での犬のしつけについて

     わが家にはもうすぐ4カ月になるオスのミニチュアダックスがいます。今いちばん頭を悩ませているのはトイレのしつけと無駄吠えです。  わが家の家族構成は夫婦ふたりで、わたし(妻)もフルタイムで働いています。なので平日は約10時間くらいゲージの中ですごしています。そのせいか、トイレをなかなか覚えられません。最近ゲージの中ではトイレをしなくなりました。どちらかが帰ってくるまで我慢しているようです。それで、帰ったらまずトイレに連れて行っておしっこをさせるのですが、最初はうまくいっても放し飼いにしておくとそこらじゅうでしてしまいます。困り果ててトイレ用のサークルを別につくり、トイレシーツを敷き詰めてトイレを覚えるまでその中に入れておく作戦に切り替えました。つまり、現在の犬の居住空間は留守番をしている間、それから夜眠るときはこれまでのゲージ、トイレトレーニング中だけトイレ用のサークル、というように二つに限定しています。  しかし今度はもう一つの悩みの種である、無駄吠えが始まるのです。わたしたちが仕事に出かけるときはもちろんのこと、隣の部屋へ行くときも、犬から見える範囲内にわたしたちがいるときも、自分がゲージやサークルの中にいるとここ(サークル)から出せといわんばかりにワンワン吠えます。最近ひどくなってきました。  しつけの時間が取れないから、犬が自分をリーダーだと勘違いしてしまっているのでしょうか?近所迷惑を考えるとまったく無視することもできず、結局かまってしまいます。いけないと思いながらも…。  留守がちでも上手にトイレをしつけられる方法、また飼い主との良好な主従関係を結ぶことができる方法、どんなことでもよいので教えてください。本当に困っています。自分勝手かもしれないけれど、ノイローゼになりそうなんです…。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけは出来ているのに家の中で猫がオシッコします。

    こんにちは。 猫をオス2匹・メス1匹の計3匹を飼っています。 オス同士仲が悪く部屋を別々にしていますが、時々交流させるようにしています。 イジメられているオス猫の方に構っていると、もう一匹のオスが 部屋の中にオシッコをします。 トイレのしつけは出来ていて、ちゃんと普段はするのですが・・・。 イジメられている猫のベッドや壁にする理由はなぜでしょうか?

  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾について

    2歳と3歳になるカニヘンダックスを飼っています。 家の引っ越しが重なり上手にトイレの躾をできませんでした。 これからですが本腰を入れてトイレの躾をしたいと思います。 それで現在なのですが、わんこ専用の部屋を作りそこに入れています。 トイレはレギュラーシーツを6枚敷いていてその上に大体ですが、排泄しています。 部屋の扉を開けっ放しにしてわたしとわんこの部屋を自由に行ったり来たりさせて トイレの場所も移したいです。 最初どのようにすれば決まった場所で排泄させることができるのかわかりません。

    • ベストアンサー