• 締切済み

犬のしつけについて、ダックス

今月、カニンヘンダックスのオスとメスを飼いはじめたのですが、 最初はできたことが全部できなくなりました。 どちらも3ヶ月目で、メスがオスより10日ほど遅く生まれたのですが 初め、トイレも何も完璧で2匹とも仲良かったのに3日ほどたつと トイレはそこらじゅうでする、無駄吠えがひどい、2匹ともまいにち大喧嘩するさわぎです。 いろんな思い当たる節を改善してみたものの、まったく治らないどころか悪化しています。 今、一番困っているのはトイレと無駄吠えです。 トイレは部屋にあるトイレが少ないのかと思い2匹の小屋にひとつずつと 2匹の部屋に1つ増やしました。 無駄吠えは吠えている間は完全に無視、私が居る間中遊んであげています。 昔、柴犬とアメリカンビーグルを飼っていたのですが2匹とも鳴かず トイレも最初以外は完璧でした。なのでこの子たちのしつけのしかたがわかりません。 おしえてください。 おねがいします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

AM04:35 AM06:20<06:20> AM06:45<06:45> AM07:30 AM09:00 AM09:26<09:30> AM10:11 AM10:45<------------トイレサークル前に漏らす PM03:50<04:00> PM04:26<05:30> PM07:20 PM07:23 PM07:48 PM08:55 PM09:50<09:50> PM20:30 <>内はウンチ。  これは、3ヶ月目を迎えたばかり仔犬の排泄記録です。シッコが16回、ウンチが6回と、凄まじい頻度です。ほぼ2ヶ月を迎える頃までに排泄の粗相はゼロになりましたが、この日は一度だけ午前10時45分にトイレサークルの前で我慢できずに漏らしています。私が、「待て」と命じて2分程放置しておいたのが原因。2日後にも一度粗相をしていますが、それ以後は失敗しないで現在に至っています。  さて、選び抜かれた父親と母親。そして、生まれてからも大切に育てられた盲導犬の候補生達。そういう彼らでも、3ヶ月目の下の世話は大変。実に21回も、トイレサークルに入れて「ワン・ツウ」の指示語を連呼して、そうして<させて褒める>を行っています。  ところで、僅かに3ヶ月の仔犬達、その20回前後という排泄を質問者が監視しないで放置しておいたら一体どういうことになるのか?それは、100%部屋中に垂れ流しの状況になります。 >トイレも最初以外は完璧でした。  人は昔のことは忘れます。手元に当時の排泄記録が保存されていなければ、それは忘れてしまうことです。 難題1、一体、どうやって2頭も世話をするのか?  はっきり言って、盲導犬のパピーを粗相ゼロで下の世話をやり抜くのは一人では無理。夫婦二人が、交替で監視カメラになってこそ可能。一体、質問者は、どうやって1頭でも困難な下の世話をやり切るのか?それが問題ですよ。 難題2、一体、どういう設定で2頭に排泄場所を覚えさせるのか?  私は、居住区域に排泄する仔犬なんて今まで見たことがありません。また、狭い場所にわざわざ入って排泄する仔犬も見たことはありません。朝一番に、ケージから出して庭に立たせれば、どんな仔犬でも用を足すもの。つまり、<居住区以外の広い場所に立たせる>という設定をどうやって実現するのかがポイント。 難題3、一体、どうやって室内での粗相を防ぐのか?  トイレの躾が出来ない原因はただ一つ。それは、質問者が下の世話をやり切っていないから。でも、2頭の世話をやりきれる人間はこの世にはいないでしょう。だったら、そこんとこの矛盾をいかに解決するのか?  この難題1、2、3とをクリアする方法ってのが、一つの解決方向ではないでしょうか? 1、0.75畳程度のトイレサークルを用意する。 2、可能な限り、このトイレサークルに入れてさせて褒める。 3、監視出来ない時は、2頭を2畳程のサークル内で飼う。  大事なことは、2畳のサークルから出した時は、100%0.75畳程度のトイレサークルで用を足させること。 ※回答イメージが伝わり易いように非常に具体的な数字を挙げています。 ※が、それはそこそこの住宅事情、予算に応じてアレンジされたし。 祈、解決!

apple23iii
質問者

お礼

有難う御座います。 とてもわかりやすいです。 2匹は両方とも体が弱く、さらにうちの庭に虫が住んでいるので外に出せません。 オスは3回とも済んでいますが、メスはまだです。 トイレは十分な大きさなようなのでそのまま使います。 2匹は小便は一日覚えているところでも6回ほど、大便は2回です。 サークル内のトイレできちんとできる回数は今日のところは小便が3回、大便がメスが2回、オスが一度もできていませんでした。 回答者様の書かれたことを根気強くやってみます。 早く利口な子になるようしつけてみます。 ありがとうございました。