• 締切済み

VB6からXcodeを学ぶ際の注意点はありますか?

VB6の初心者です。 仕事では使ったことはなく、時々いじっては自分に適した簡単なアプリを作る程度の者です。 このたび、iPhoneアプリを作ってみようとiMacを購入したのですが、 Object-Cというものがなかなかしっくりこなくて、下記のサイトに従いアプリを作り、 なんとか動きました。しかしながら、勉強がてらコードを少しいじって、 違った動作をするアプリをつくろうとするのですが、エラーが出ることが多く、 なかなか応用ができません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/iphonesdk01/01.html この程度のスキルの人間はまず何をしたらよいのでしょうか? iPhoneアプリ開発のオススメ本はObject-Cを知っていることが前提の本ばかりのような気がします。 Object-Cを基礎から学ばないとiPhoneアプリ開発は難しいでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• harawo
回答No.1

Objective-Cは、独立した言語ではなく、C言語をオブジェクト指向に拡張したものです。なので、まずC言語の習得が前提となります。パーフェクトにマスターする必要はありませんが、初級編の構造体あたりまで勉強すればじゅうぶんでしょう。C言語が未経験でしたら、まずC言語の入門書から始めてください。 Objective-Cを言語として解説している書籍もあります。 例:詳解 Objective-C 2.0 荻原 剛志著(http://isbn.sbcr.jp/46800) C言語はおろか、プログラム全般経験なしの人向けの書籍もあります。 例:たのしいCocoaプログラミング 木下 誠著(http://hmdt.jp/books/enjoyCocoa/index.html) iPhone開発に限定せず、Mac OS X(Cocoaフレームワーク)の開発まで広げれば、書籍の選択肢は大きく広がります。急がば回れのことわざのとおり、あえてMac OS Xプログラムの勉強をしたほうが、短期間でiPhone開発の習得ができる可能性があります。 > しかしながら、勉強がてらコードを少しいじって、 > 違った動作をするアプリをつくろうとするのですが、エラーが出ることが多く、 > なかなか応用ができません。 Visual Basicなどの高級言語に慣れた人にとって、いちばんつまずきやすいのは、メモリ管理です。Objective-Cの最新バージョン2.0では、ガベージコレクションを採用し、プログラマがメモリ管理をしなくてもいいようになりましたが、256MB(iPhone 4は512MB)しかメモリがないiPhoneで、最大のパフォーマンスを引き出すために、あえてメモリ管理をプログラムで行うようになっています。メモリリークを起こしたり、開放したあとでオブジェクトを参照しにいったりすると、あっというまにアプリは落ちます。 iPhone SDKの解説本いずれでも、かならずメモリ管理に関して1章を割いて、ていねいに解説しているので、読み飛ばさずに熟読してください。いちばん退屈な章であることはまちがいありませんが。 > Object-Cを基礎から学ばないとiPhoneアプリ開発は難しいでしょうか? 「Object-C」じゃなくて、「Objective-C」ですね。「Object-C」でネット検索するから、知りたい情報がヒットしないのではありませんか?