• ベストアンサー

好きな哲学者さんは

誰ですか?? ニーチェはどうですか。

noname#130195
noname#130195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anthony-g
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

再びおじゃまします。 こちらこそ初心者なので情報交換させてもらえるとありがたいです。 論理哲学論考とニーチェについての本の書評をブログに書いてますのでよかったら読んでみてください。 論理哲学論考を読む 書評 http://d.hatena.ne.jp/anthony-g/20090920/1253410345 ニーチェ入門 書評 http://d.hatena.ne.jp/anthony-g/20101023/1287842244

noname#130195
質問者

お礼

ありがとうございます(^v^)参考にさせて頂きますね!!

その他の回答 (3)

回答No.3

ちえ●くろま●たーさん。とか。わけわかんなくてすみません。

  • anthony-g
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は3年前から哲学に興味をもつようになった者でまだまだ新米なのですが、そのきっかけになったのはヴィトゲンシュタインでした。 論理哲学論考は難しいので解説本を読んだのですが、今まで自分がもやもやしていたことがすっきりした感じで感動しました。 ニーチェも解説本をさわり程度読みましたが、キリスト教が出てくるので日本人には分かりにくい感じがしましたね。 あとはデカルトやフッサールがおもしろいと思いました。 哲学とは少し違うかもしれませんが、「国富論」のアダム・スミスも結構哲学的で好きです。 彼は「道徳感情論」という本も書いていて元々道徳哲学の教授だったみたいです。

noname#130195
質問者

補足

わあーそうなんですね! とても勉強になりました。 私の哲学好きなんで、また 色々教えてください<m(__)m>

回答No.1

尊敬する哲学者という質問には、エルンスト・マッハを挙げましたが、 好きなということなら、宮沢賢治でしょうか。 賢治は、詩人として有名ですが、「生きること(彼にとっては農業) そのものを芸術に昇華させよう」という、農民芸術運動を起こし、自ら 地域コミュニティを募って指導した(しかし変わり者として浮いて挫折) という点で、とても愛おしい存在です。 彼の農民芸術概論は、その私塾での講義のマテリアルであり、 そのサマリーである「農民芸術概論綱要」は、彼の詩人と思想家の 両面の止揚した、時代を超越した凄絶な宣言です。 その始まりは以下のようです;    農民芸術概論綱要    序論 ……われらはいっしょにこれから何を論ずるか…… おれたちはみな農民である ずゐぶん忙がしく仕事もつらい もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい われらの古い師父たちの中にはさういふ人も応々あった 近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい 世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない 自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか 新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある 正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である (この先は下記URLで) http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/2386_13825.html

noname#130195
質問者

補足

勉強になりました(^v^)

関連するQ&A

  • 哲学について教えて下さい。

    画像にあるニーチェの言葉ついて、よく理解できないので、皆様の意見や思い、考え、具体例などを混じえて、何でも良いので、こういうことをいっているということを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【哲学】ニーチェ→サルトル→?

    【哲学】ニーチェ→サルトル→? ニーチェ→サルトル→の次は誰ですか? ニーチェ→サルトル→の源流を組むサルトルの次の哲学者の名前と○○主義を教えてください。 ニーチェ→サルトル→以外の源流を組む哲学もあるんですか?

  • 哲学書をよもうか迷っています。

    ニーチェやデカルトといった哲学書をよもうか迷っています。 アランとかショウペンハウエルは少し目を通したことがありますが、 楽しいとかなんとかっていうものでもなさそう。 こういった哲学書は読む価値があるのでしょうか? 有名だし書籍もいっぱい出てるし、やっぱためになるのかなあ。」 一般論として、また個人的な経験からの両面で教えていただけるとありがたいです。

  • 哲学に詳しい方に教えていただきたいです。

    画像にあるニーチェの考えについて、皆様はどのように思い、考えますか??また、具体的な例などを用いて説明していたただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 哲学に詳しい方に教えていただきたいです。

    画像にあるニーチェの考えについて理解できないので、どなたか説明していたただけませんか??また、そのことについての意見や考えなどもあればそれも答えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • ニーチェや、他の哲学(者)、について教えて下さい☆

    最近ニーチェについて興味が出て、wikiとか読んでいますが、やたらと『この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。』という注意書きが目に付くため、どこかで本を購入して読もうと思っています。 さしあたって、今後、ニーチェについてどの本を買うべきでしょうか? 目下、ニーチェについて自分が凄いなぁと思っている点は、それまでの形而上学とか近代西洋を、何というか、メタ的に見たところがかっこいいなぁと思いました。たしかマルクスもイデオロギーに関してその構築の過程自体にメタ的に着眼しませんでしたか…?そういったメタなところがかっこいいなぁと思います…。アホ丸出しな文章ですいません…。今は『善悪の彼岸』『道徳の系譜』あたりが面白そうなので読もうかと思っています。 ただ、愚鈍な自分の勝手な妄想ですが、こういった人は全てを分析しすぎて、自分の足元さえも分析して、発狂してしまうような、そんな1周回ってかっこ悪いところもあると思うので、ニーチェだけでなく他の哲学も読みたいと思っているのですが、なるべく回り道というか混乱が少ない順番で読んで理解していきたいと思っています。そういった意味で、哲学というジャンル?学問?の大まかな俯瞰図みたいな解説をおうかがいさせて頂けませんでしょうか?横軸としてニーチェの周辺、対する縦軸として時系列としてニーチェ以前とニーチェ以降、現代といった、2方向でお願い致します。 アホみたいな汚い文章で申し訳ございません… どなたかお時間ございましたら、お助け下さい…。 m(_ _)m

  • 哲学に詳しい方に教えていただきたいです。

    画像にあるニーチェの考えについて、よく理解できないので、皆様の意見や思い、考え、具体例などを混じえて、何でも良いので、こういうことをいっているということを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 哲学を学ぶことは精神にとってよいことか

    52歳、主婦。ずいぶん昔ですが大学の一般教養で倫理学を学んだ時に 知識が増えてとても楽しかった記憶があります。 最近教育テレビで「ツァラトゥストラ」を見て、その楽しさを思い出し 本を読んで勉強してみようかなと思いましたが 40代で一度トンネル内でパニックを起こして以来、ずっといつか心を 病むのではないかという漠然とした不安があります。 ニーチェ自身が精神を病んだと聞きましたが、ニーチェに限らず 哲学を学ぶことが精神にとって悪い影響を及ぼすことはありうるでしょうか。

  • 今はどの哲学者の時代ですか?

    最近はどの哲学者の時代ですか? ニーチェですか?ハイデガーですか?

  • 最近哲学者ニーチェの言葉がはやっているようですが、なぜなんでしょうか?

    最近哲学者ニーチェの言葉がはやっているようですが、なぜなんでしょうか?