• ベストアンサー

好きな哲学者さんは

誰ですか?? ニーチェはどうですか。

noname#130195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anthony-g
回答No.4

再びおじゃまします。 こちらこそ初心者なので情報交換させてもらえるとありがたいです。 論理哲学論考とニーチェについての本の書評をブログに書いてますのでよかったら読んでみてください。 論理哲学論考を読む 書評 http://d.hatena.ne.jp/anthony-g/20090920/1253410345 ニーチェ入門 書評 http://d.hatena.ne.jp/anthony-g/20101023/1287842244

質問者

お礼

ありがとうございます(^v^)参考にさせて頂きますね!!

その他の回答 (3)

回答No.3

ちえ●くろま●たーさん。とか。わけわかんなくてすみません。

• anthony-g
回答No.2

私は3年前から哲学に興味をもつようになった者でまだまだ新米なのですが、そのきっかけになったのはヴィトゲンシュタインでした。 論理哲学論考は難しいので解説本を読んだのですが、今まで自分がもやもやしていたことがすっきりした感じで感動しました。 ニーチェも解説本をさわり程度読みましたが、キリスト教が出てくるので日本人には分かりにくい感じがしましたね。 あとはデカルトやフッサールがおもしろいと思いました。 哲学とは少し違うかもしれませんが、「国富論」のアダム・スミスも結構哲学的で好きです。 彼は「道徳感情論」という本も書いていて元々道徳哲学の教授だったみたいです。

質問者

補足

わあーそうなんですね! とても勉強になりました。 私の哲学好きなんで、また 色々教えてください<m(__)m>

回答No.1

尊敬する哲学者という質問には、エルンスト・マッハを挙げましたが、 好きなということなら、宮沢賢治でしょうか。 賢治は、詩人として有名ですが、「生きること(彼にとっては農業) そのものを芸術に昇華させよう」という、農民芸術運動を起こし、自ら 地域コミュニティを募って指導した(しかし変わり者として浮いて挫折) という点で、とても愛おしい存在です。 彼の農民芸術概論は、その私塾での講義のマテリアルであり、 そのサマリーである「農民芸術概論綱要」は、彼の詩人と思想家の 両面の止揚した、時代を超越した凄絶な宣言です。 その始まりは以下のようです;    農民芸術概論綱要    序論 ……われらはいっしょにこれから何を論ずるか…… おれたちはみな農民である ずゐぶん忙がしく仕事もつらい もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい われらの古い師父たちの中にはさういふ人も応々あった 近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい 世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない 自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか 新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある 正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である (この先は下記URLで) http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/2386_13825.html

質問者

補足

勉強になりました(^v^)