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シャフトについて
こんばんは。 いつもお世話になります。 教えてください。 (1)Harrison STRIPER LongDrive Flex-Xの特性 (2)FUJIKURA Motore Flex-Xの特性 両シャフトの違い 1,球の上がりやすさ 2,叩きやすさ 3,ヘッドの走り感 4,振動数 5,その他 よろしくお願いします。
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HARRISONに関しては情報持っておりません <(_ _)> >>Motoreの中に色々ラインがあります。 >T/M R9(JP仕様)の標準シャフトです。 >R9標準のMotoreを挿していますが、叩きに行くと暴れると言うか、すっきりしないのです。 300y飛ぶということはおそらくH/Sで言うと50m/sは超えておられますよね? R9の純正"ド"ノーマルのMotoreだったら正直フレックスがXでも頼り無いでしょう。 仮にMotore-F1-TP-65JのXでもギリギリかな~?という感じでしょうね。 ヘッドがかなり重いドライバーなんで総重量としては330gに近く、ハードヒッター仕様のドライバーとしても満足かもしれませんが、その重量にしてはシャフトがやや軽い為少ししっかり感に欠けるかもしれません。 http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.asp?catID=11 >球が高いので、あまり落ちてから走りません。 >もう少し球が低くなって、落ちてから転がるようなシャフトを探しています。 >バックスピンは少ないので、放物線を描きますが、最後の一伸びがありません。 ここで気になるのが落ちてからあまり転がらないということと、バックスピン量が少ないということ。 バックスピンが少ないのに転がらないというのは相当球が高い、いわば石川遼君的なボールを打たれているということでしょうか? ちなみに機械計測で打ち出し角やバックスピン量(BS量)を測られたことはありますか?BS量に関してはH/Sが50以上あるとすると打ち出し角もおそらく高めでしょうから1800~2200回転くらいであれば適度かと思います。打ち出し角が高いほどスピン量が少ない方が飛ぶという理論はありますが限度もあります。例えば20度を超えるような打ち出し角である場合はシャフトの前にドライバーのロフト角を疑う方が先決かと・・・・ ちなみにドライバーは表示ロフト何度ですか? FCTをRポジションにしても球は高いですか? http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=372§ion=technology >DG SL と Motore の中間位を探しています。 軽量とはいえスチールシャフトを挿して260yも飛ばせるなんて相当のパワーですね! 強いて候補を挙げるとすれば白マナや今年出た白マナの後継機ahinaはパワーヒッター向きのシャフトです。スピン量を抑え捕まり過ぎないのが特徴。同タイプとしてはグラファイトデザインのAD9003も更にパワーが必要です。これらは全体的に硬いシャフトですがわずかに手元側がしなるシャフトでインパクトゾーンでロフトが立ちやすい動きをします。白マナはアイアンにDGを入れている方ならフィーリングが掴みやすいシャフトと言われています。 ■Diamana D http://www.mitsubishirayongolf.com/product.php?cmd=dia_w&lang=jp ■Diamana ahina http://www.mitsubishirayongolf.com/product.php?cmd=ahina&lang=jp ■Tour-AD 9003 http://www.gd-inc.co.jp/golf/products_9003.html
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- jimmy35
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一般論でお答えします。 (1)飛ばし屋が好きに叩けるようにブレを少なくしたシャフトと言えそうです。HARRISONはグラファイトシャフトの老舗ですが、その特徴を保ったラインと言える気はしますね。 球は上がりにくい、選択しているシャフトを考慮すれば叩きやすい(あなたのHSが速い(52m/s以上)と想定しています。HSが遅い(42m/s以下)と逆のスペックの方が叩きやすくなります)、ヘッドは走りにくいでしょう、振動数はわかりませんでした。多分スペックを見る限りかなり締めていると思いますね。(トルクが標準ハードヒッター向け程度の数値ですから) (2)Motoreの中に色々ラインがあります。どのシャフトかをご指定ください。 と書いてみましたが、シャフトに関して言えば人の評価なんてアテになりません。必ずあなたで試打して感触を確認してください。一般論と言うのはそう言う事です。ちなみに素振りでもある程度はわかりますが、インパクトの感触でも素振りの感覚よりは変化が出ますので、必ずボールを打って確認される事です。それがわからない間はリシャフトをあまりお勧めしたくありません。自分の場合候補を多く立ててその選択段階で人の評価やスペック数値である程度複数候補を絞ります。その後の残ったシャフトは試打しないと決定できません。なぜなら、自分が振るクラブに装着されるからです。
お礼
ありがとうございました。 R9で、簡単にシャフト交換できることと、そんなに高くないシャフトなので、HARRISON買ってみました。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 >Motoreの中に色々ラインがあります。 T/M R9(JP仕様)の標準シャフトです。 HARRISONについては、Webでは調べたんですが、あまり情報がないのです。 通常のスイングで、トータル飛距離300Ydsを越えています。 ※キャリー280Yds程度でしょうか?球が高いので、あまり落ちてから走りません。 R9標準のMotoreを挿していますが、叩きに行くと暴れると言うか、すっきりしないのです。 もう少し球が低くなって、落ちてから転がるようなシャフトを探しています。 バックスピンは少ないので、放物線を描きますが、最後の一伸びがありません。 T/T DynamicGold SL X100も差し替えて使っていますが、かなり低くなり落ちてから走ってくれます。 その分キャリーは落ちてしまいます。(260Yds位かな?) でも、ラウンド後半はとても振れません。 なので、DG SL と Motore の中間位を探しています。
お礼
ありがとうございました。 R9で、簡単にシャフト交換できることと、そんなに高くないシャフトなので、HARRISON買ってみました。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 >300y飛ぶということはおそらくH/Sで言うと50m/sは超えておられますよね? 量販のブリジストンの計測器?で、 H/Sで51m/s前後(体重移動だけのスイングなので、叩きたいんですが…。) ミート率 1.44-1.48 トータル 300弱(コース球は、ピナクルイエローを使っているんですが、300Yds超えます。同伴者のおじさんを100Yds置いていくこともあります。) 打ち出し角 12-15度(下から入ったときは別です。)少し高目と言われています。 バックスピン 1200程度 (スリクソンZ-TX ミヤザキシャフトとVC2 Flex-S) >R9の純正"ド"ノーマルのMotoreだったら正直フレックスがXでも頼り無いでしょう。 仮にMotore-F1-TP-65JのXでもギリギリかな~?という感じでしょうね。 ヘッドがかなり重いドライバーなんで総重量としては330gに近く、ハードヒッター仕様のドライバーとしても満足かもしれませんが、その重量にしてはシャフトがやや軽い為少ししっかり感に欠けるかもしれません。 ですね^^ 少し前までは、シッカリ感もあり良かったんですが、ここ数カ月はしっくり来ないんですね。 Motore-F1-TP-65Jは、全くタイミングが取れずにダメでした。 TourAD EVも全くタイミングが取れませんでした。 >ちなみにドライバーは表示ロフト何度ですか? FCTをRポジションにしても球は高いですか? 表示ロフトは、9.5度 ポジションは、Rです。 >軽量とはいえスチールシャフトを挿して260yも飛ばせるなんて相当のパワーですね! 体重移動だけです。 さすがに叩きに行くと、まだ、制御しきれていません。 やっぱり重いですね。鉄シャフトって…。 >強いて候補を挙げるとすれば白マナ・ahina・AD9003 これらは全体的に硬いシャフトですがわずかに手元側がしなるシャフトでインパクトゾーンでロフトが立ちやすい動きをします。白マナはアイアンにDGを入れている方ならフィーリングが掴みやすいシャフトと言われています。 アイアンは、DG_S200のMP-33です。しっかり打つと、左に出ます。 白マナの80Xは1年~半年ほど前に試打したんですが、良かったですね。 ただ、その頃はまだH/S45-7程度だったので、硬く感じました。 アヒナは、Flex-Sしか試打クラブがなかったのですが、しっくり来なかったんです。 体重移動だけで、グニャリ感が強かったのです。 でも、キャリーは出ていたと思います。 AD9003は、まだ試したことが無いですね。 FUJIKURAのMotore VTの70Xは大変気持よく打てましたね。 イン-アウトの軌道が強めなので、少しずれると左にミスします。 通常は、ハイドローでいい感じなのですが、いくらなんでも高すぎるのです。 まぁ~、見事に風に流されますね。 予算が、あまりないので出来るだけ安いシャフトを探していて、ハリソンにたどり着きました。 ちなみに、ドライバーは、R9 460(US仕様)がカーボンシャフト(JP純正Motore)で、R9(JP仕様)にDG SLを刺して、2本バックに入っています。 スプーンが入ってないんですが、もともとFWは打てないのでいいかな?と思っています。 とりあえずAD9003の試打クラブがないかショップに行ったときにでも探してみます。 ありがとうございました。