• ベストアンサー

HPを経営している方に質問

私は今HPを運営しようとしているのですが、 よく、運営は大変だと聞きました。 精神的なのか、体力的なのかは人個人で違うのでしょうが、 皆さんは何かそーいった経験はございますでしょうか?何かの参考にしたいので、苦労話などあったら、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.3

こんばんは。 わたしは一度だけ、精神的にとっても疲れてしまったことがあります。 自分が運営しているHPの私書箱(相手からのメアドは記載されません)に、 「あんたのことを今でも憎んでいる」 という、強烈なメールをいただいたことがありました。 そのメールを送ってきたのは、Uさんという、以前ゲームコンテンツでネット上で遊んでいた仲間だったのですが、彼の勝手な誤解(ほんとに勝手、としか言いようがないのです)から、半年前に疎遠になった人でした。 相手のメアドがわからないので、とりあえず自分のHPの掲示板にレスを書き、 「できることならメールでお話しましょう」 と提案しましたが、 「アドレスを知られるのはいやだ」 とまた私書箱に。 「じゃあ、ふたりきりになれるチャットがあるからそこで」 と言うと 「チャットはしたことがないから無理」 悩みましたね。 相手とちゃんと話したいと思っても、手だてがないのです。 みんなが楽しく交流する掲示板をこんな私的なことに使ってるなんて、と管理人としてすごく落ち込みました。 結局、管理人とUさん専用の掲示板を、一日だけ設ける、ということにしました。(前述の掲示板に書いたレスは速攻削除しました) Uさんは、一日だけでなく、とことん話したいから、ずっと設置してくれと懇願しましたが、断固拒否しました。 その後のことを書くのは省きますが、ごく私的なやりとりを、メールを介在せずに、HP上でしてしまったことは残念です。 一日だけの掲示板も、この方法でよかったのか、今でもわかりません。 とにかく、来訪してくれるお客様には、いろんな方がいます。 わたしのパターンみたいなこともあるかもしれません。 正直、いつまたUさんから恨みメールが私書箱に舞い込むか、ビクビクしてます。 けれど、それを払拭してくれるくらい、常連さんや、たまに来訪してくれる方はいい人ばかりです。 長々と書いてごめんなさい。 何か参考になったら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5356
noname#5356
回答No.2

経営、運営、というカッコいい言葉ではありませんが、自分のウェブサイトは持ってます。 大変かどうかっていうのはどんなサイトを作るかによるのではないでしょうか? 自分の日記等を書くサイトと、ビジネスとして使うサイトでは違うだろうし、 毎日更新するのと、たまに更新するのでも違うだろうし。。。 私は好きでやってることなので、苦になったことはありません。 むしろ、楽しく思っています。訪問してくれた人が掲示板にカキコとかしてくれたら ホントにうれしいですね。 精神的に大変、というのは掲示板を荒らされてしまったりすることでしょうか? 体力的に大変、というのは更新作業のことでしょうか? どちらにせよ、私には経験がありませんが、どんなサイトを作るのかによると思いますよ。 参考になれば。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gao_sa
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

ホームページというのは、世界に向けて公開しているショーケースのようなものです。 オープンするまでの企画や製作も大変でしょうが、 同じ内容を掲載しっぱなしでは見てくれる人にとって面白みのないサイトになってしまいます。 常に新しい情報を提供する事、日々管理している事を感じさせるHPにする事がたくさんのアクセスを得る事ができる前提になります。 公開するまでは、勢いややる気(笑)で何とかなるものですが、 毎日こまめに手をかけてやることが、 一番運営しているものにとっては大変な事かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極真空手経験者の方

    全くと言って良いほどスポーツ経験がないのですが、体力&精神力の向上のため空手(極真)を習おうと考えております。 今週末に見学に行く予定なのですが、経験者の方々に始めたきっかけや苦労話等聞いてみたいと思い、投稿しました。 参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 個人HP管理人の方へご質問。

    私は とあるカテゴリーと日記をメインにした 小さなHPを運営しています。 かなり前から そのカテゴリーに関する個人的な質問を メールで受けるようになりました。 初めは 快く返信していたのですが、 お礼がなかったり、 名前(HN)も名乗らず 延々と長いグチメールが届いたり・・・ (そういう方達は 決まって掲示板にも書き込みのない方です) そもそも HPには質問をメールで受け付ける趣旨を記載していませんし、 マナーの悪いメールに うんざりしています。 他の管理人の方々は こういうメールには どう対応されていますか? それと参考になるHPや 管理人同士が情報交換をするHPがありましたら教えて下さい。

  • 人よりも割と苦労(不幸)してきたという自覚のある方に質問です

    わたしはそういった皆様からすれば恵まれている方なのかもしれませんが、その尺度は人によりけりだと思うので置いておいて・・・ ご質問したいのは、苦労した経験がなさそうな(精神が病むほどの、という意味です。主観ながら、自分の限界を超えた苦労や不幸に関しては病んでしまうと思っています)明るく健やかに成長した人に、苛立ちを覚えてしまうということです。 注意したいのは、苦労しても明るく健やかな方は素晴らしい人間だと思うので、苛立ちなどは覚えません。そういう風合いが感じ取れない人に対して苛立ちを覚えてしまいます。(なのでもちろん、仲の良い子に限ります 最近その傾向が顕著で・・・。 本当に価値観が違いすぎるので、それにとっても苛立ちを覚えてしまうし、これからも長く続けていきたいと思うけど、むかむかしてしまってどうもだめなんです。 皆さんは、こういうタイプの人に出くわしたとき、どう対応されたり、自分の内側から沸き起こるものなどは感じたりしないでしょうか? 私は自分に満足できていないからこうなるのかも、とも思うんですが、、 よかったらご意見参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • HP運営されている方、周りの皆さんは知ってますか?

    質問ではなく、アンケートに近いかもしれませんが・・・。 私自身、貧弱ながらもHPを持っております。 まだまだアクセス数は少ないのですが・・・。 お伺いしたいのは、HPをお持ちの皆さん、 お友達、家族は、運営しているのをご存知ですか? 私は、自身のHP内で日記のようなものや、 趣味に暴走?しているところがあり、 少し恥ずかしくて、誰も知りません。 もし、身近の人間が私のHPを見たら、私だって、 特定できると思うのですが・・・ (名前、年齢などは公表してませんが) もし、バレたら、その人のことも書いているかもしれないし、 そう思いながら毎日ドキドキしながら運営しています。 (じゃぁ辞めたら?ってのはご容赦を・・・) 皆様、簡単なご自分のHPの内容と、周辺にお話しているかどうかを 教えてください。

  • HPをつくってるとほかのサイトににてしまう?

    アンケートでもあり質問でもあるんですが 今HPをつくりはじめ、 今まで漠然とみてたサイトさんを 改めてみたりして やっぱり良いところは参考にしたいじゃないですか でもそうしていくうちに いろんな人のところを パクリをしてるようなきがしてきて。。 どうしましょう? これってどうなんでしょうか・・。 私は、リカちゃん人形が好きで 集めたものを公開して紹介して いきたいと思ってるのですが、 その画像ののせかたとか、 「こちらのサイトとはぜんぜん違うけど あちらのサイトとは同じになっちゃった」とか あるんですよ。 でも見やすくなるためには 基本的にはそんなに ほかの人と絶対ちがうものを つくるのはむずかしい。。 今のまま、ほかのサイトの影響を受け サイト運営していくとしたら・・ このHPをみたひとは 「~さんとこのHPまねた?」とか思ったり 「この表のところ、私のサイトとおんなじじゃない」とか気分を害する管理人さんがいたりするかな?って 不安です。  どうしたらいいでしょう こういうことってよくあるんですか? 解決策は? よかったら教えてくださいませ!お願いします><

  • HPを作るのと、HPで売るのと・・・。

    こんにちは。 初めて質問をします。 最近、DW、FW、Flashを使いこなせるようになったばかりなのですが、本業とは別の副業として、スキルを使って、稼げたらと考えています。 今はまだ、しりあいのHPを作ってあげたり、自分の趣味で作ったものを、友達に売る為のHPを立ち上げたりしているだけなのですが、人のHPを作って、運営して、お金をいただくのと、自分のページで、自分の好きなものを少しずつ仕入れて売っていくのと、どちらがいいか、決められずにいます。 フリーで、HP制作をしておられる方や、ネットショップを運営されている方のご意見を伺えたらと思います。 ゆくゆく、本業をやめて、一本に絞ることも視野に入れています。 漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • HPに載せるには・・。

    自分のHPにHPを作るときに参考になったHPの名前とアドレスを載せたいと思っています。その時、個人のHPであればリンクをお願いして載せるのがマナーですよね。 ではここ、OkWebとかYahooなどはどうすればいいのでしょうか? 過去ログを読んでも今ひとつ理解できないのです。 皆さんはどうしてますか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • HP作成について

    HPを立ち上げたいと思いますが宜しくお願いします。 WEBショップを運営したいのですが、制作方法がわかりません(買物カゴなど)。ご助言をお願いします。 現在個人的なHPはもっています。

  • HP制作について質問します。

    HP制作について質問します。 今私はmacを使っています。 個人利用ではなく会社のHPで、勉強して誰がみても恥ずかしくないものにしたいのです。 一、アドビソフトで作るのが一般的でしょうか? 他にオススメのソフトはありませんか? ニ、HPスペースはみなさんどこで借りてるのでしょう? 有料の広告ないところ、有名どころは? 三、もしオススメの書籍がありましたら教えてください。

  • 個人運営の良質なHP

    個人運営の良質なHP・ブログ・BBSの探し方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • WDC-X1201DU3-Bを購入したが、パスワード入力時にエラーが発生し接続できない状況です。
  • 他のPCや親機の変更を試したがダメであり、初期不良の可能性も考えられます。
  • 解決策を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう