• ベストアンサー

HPを経営している方に質問

私は今HPを運営しようとしているのですが、 よく、運営は大変だと聞きました。 精神的なのか、体力的なのかは人個人で違うのでしょうが、 皆さんは何かそーいった経験はございますでしょうか?何かの参考にしたいので、苦労話などあったら、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluebetty
回答No.3

こんばんは。 わたしは一度だけ、精神的にとっても疲れてしまったことがあります。 自分が運営しているHPの私書箱(相手からのメアドは記載されません)に、 「あんたのことを今でも憎んでいる」 という、強烈なメールをいただいたことがありました。 そのメールを送ってきたのは、Uさんという、以前ゲームコンテンツでネット上で遊んでいた仲間だったのですが、彼の勝手な誤解(ほんとに勝手、としか言いようがないのです)から、半年前に疎遠になった人でした。 相手のメアドがわからないので、とりあえず自分のHPの掲示板にレスを書き、 「できることならメールでお話しましょう」 と提案しましたが、 「アドレスを知られるのはいやだ」 とまた私書箱に。 「じゃあ、ふたりきりになれるチャットがあるからそこで」 と言うと 「チャットはしたことがないから無理」 悩みましたね。 相手とちゃんと話したいと思っても、手だてがないのです。 みんなが楽しく交流する掲示板をこんな私的なことに使ってるなんて、と管理人としてすごく落ち込みました。 結局、管理人とUさん専用の掲示板を、一日だけ設ける、ということにしました。(前述の掲示板に書いたレスは速攻削除しました) Uさんは、一日だけでなく、とことん話したいから、ずっと設置してくれと懇願しましたが、断固拒否しました。 その後のことを書くのは省きますが、ごく私的なやりとりを、メールを介在せずに、HP上でしてしまったことは残念です。 一日だけの掲示板も、この方法でよかったのか、今でもわかりません。 とにかく、来訪してくれるお客様には、いろんな方がいます。 わたしのパターンみたいなこともあるかもしれません。 正直、いつまたUさんから恨みメールが私書箱に舞い込むか、ビクビクしてます。 けれど、それを払拭してくれるくらい、常連さんや、たまに来訪してくれる方はいい人ばかりです。 長々と書いてごめんなさい。 何か参考になったら幸いです。

その他の回答 (2)

noname#5356
noname#5356
回答No.2

経営、運営、というカッコいい言葉ではありませんが、自分のウェブサイトは持ってます。 大変かどうかっていうのはどんなサイトを作るかによるのではないでしょうか? 自分の日記等を書くサイトと、ビジネスとして使うサイトでは違うだろうし、 毎日更新するのと、たまに更新するのでも違うだろうし。。。 私は好きでやってることなので、苦になったことはありません。 むしろ、楽しく思っています。訪問してくれた人が掲示板にカキコとかしてくれたら ホントにうれしいですね。 精神的に大変、というのは掲示板を荒らされてしまったりすることでしょうか? 体力的に大変、というのは更新作業のことでしょうか? どちらにせよ、私には経験がありませんが、どんなサイトを作るのかによると思いますよ。 参考になれば。。。

• gao_sa
回答No.1

ホームページというのは、世界に向けて公開しているショーケースのようなものです。 オープンするまでの企画や製作も大変でしょうが、 同じ内容を掲載しっぱなしでは見てくれる人にとって面白みのないサイトになってしまいます。 常に新しい情報を提供する事、日々管理している事を感じさせるHPにする事がたくさんのアクセスを得る事ができる前提になります。 公開するまでは、勢いややる気(笑)で何とかなるものですが、 毎日こまめに手をかけてやることが、 一番運営しているものにとっては大変な事かもしれませんね。