• ベストアンサー

レンズ部分が回転するデジカメについて

一昔前ならサイバーショットなどレンズ部分が回転するデジカメがありました。 今は液晶部分が可動するものが多いです。 現在、レンズ部分が回転するタイプのデジカメはあるのでしょうか。 色々と探してはみるのですが、見つけることができませんでした。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知る限り、一般向けデジカメにはないようです。 当時は昔の8mmビデオカメラでレンズ回転式があったので その名残からの流行だったのではないでしょうか。 デジカメや携帯など、家電品も流行等でデザインも変わると思います。 今思い起こすと、懐かしい形ですね。 今発売されたら、デザイン的に古臭い感じがするかもしれません。 そういえばスライドカバー式のデジカメも減りつつありますね。 あと液晶回転式も一時期出回って、しばらく背面固定式のみで、回転式はなかったです。 最近また液晶回転式が出てきましたね。

tarman
質問者

お礼

satoshi9999さん、さっそくの回答ありがとうございます。 やはり、今のご時世レンズ回転式は流行らないのですね。 ちょっと毛色が違うのですが、SONY MHS-PM5K というのもあるのですね。 「どうしても!」ということになると画素数は落ちますが、オークションで入手するということも考慮する必要があるということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

MHS-PM5K(ブロギー)ですね これ写真というより動画を主体としたビデオカメラに属します。 YouTube等への動画アップロード、動画スナップに適したカメラですので 静止画像は携帯カメラ並みです。 ちなみに私はこの手のビデオカメラでは KodakのPlaysportという機材を使ってます。

tarman
質問者

お礼

satoshi9999 さん 回答ありがとうございます。 Kodak Playsport はレンズが回転しないのですね。 静止画を撮るのが目的なのですが、レンズが回転するものはブロギーしかないようです。