Windows 7起動が急に遅くなりました

このQ&Aのポイント
  • Windows 7の起動が急に遅くなりました。以前は2分くらいで完了していたのに、今は何倍も時間がかかるようになりました。
  • 最近インストールしたソフトや行った変更はなく、毎日自動でアップデートも行っています。デフラグも試しましたが改善されません。
  • また、HDDからのカチカチ音も以前よりも大きくなっています。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 の起動が急に遅くなりました。

Windows 7のPCを今年2月に買い、毎日使っています。 セキュリティーはavastとzone alarm、Windows defenderです。 ここ数日、起動が遅くなりました。以前は、電源を入れてからIEとメールソフトが起動し終わるまで2分くらいだったのですが、今はその何倍もかかります。一時休止からの復帰もすごく遅くなりました。 最近インストールしたソフトはありません。Updateは毎日自動です。デフラグはやりましたが変わりません。msconfigのスタートアップに余計なものは追加されてません。 どうすれば直るでしょうか? HDDからは、以前よりもカチカチ音が多少大きくなった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.5

ひとつ大事なことを書き忘れていました。 起動に時間がかかるのは、「Windowsを起動しています」の画面が出る前でしょうか、後でしょうか。 前なら、ほぼ間違いなくハードウェアの問題、後なら、OS、ディバイスドライバの初期化処理が1回でうまくできないためで、ハード、ソフト、どちらかの異常の可能性があります。 >もしHDDやメモリーが壊れた場合、起動時だけ遅くなる、ということはあるのでしょうか? 十分あります。 とくにHDDはまったく動かないか、特定の部分の読み書きが1回でうまくできないか、のどちらかですから、異常音と合わせて、HDDの可能性は高いと思います。 異常音があるのなら、早めに買い換えたほうが良いのではないでしょうか。 HDDの問題であることを特定するために、重要データのバックアップをしてから(これは重要です。チェックによって完全に動かなくなることもありますから。)、チェックディスクを実行してください。ただし、異常があっても、必ずこれで異常が見つかるとはかぎりません。 あと、 ディスクの空きは5~10GBあれば、普通問題は起きません。 ソフトの異常のチェックは、Windowsが起動した後におきる問題の特定方法なので、今回は無意味です。

justice_09
質問者

補足

その画面の後が遅いです。 crystaldiskinfoで「注意」と出ました。代替処理済のセクタ数が注意となっていて生の値が昨夜23、今48です。 先ほど、チェックディスクをやったら直りました。しかし一時的な改善かもしれないのでバックアップをとりました。この次に遅くなったらリカバリーしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

Cドライブの空き容量は? 理想は75% 50%までは良いのですが、それ以下は起動に時間がかかったり最悪HDDを壊します もうひとつ、今年の夏の高温でHDDに限らず無線LANの子機などかなり壊れています 不測の事態に備えデータ・設定などのバックアップを早急に取ってからディスクのクリーンアップ・最適化など行ってみてください

justice_09
質問者

補足

HDDは284GBのうち、234GBが空いてます。無線LANは使ってません。 クリーンアップと最適化(デフラグ)は既にやりましたが改善してません。

• foomufoomu
回答No.3

なにか、ハードウェアに変更はありませんか? ケーブルやUSBで何かをつないだだけでも起動速度が変わることがあります。 Windows7でOSが異常になることは、まず考えられませんので、再インストールは最後の手段です。 一番にはハードウェアの異常を疑うべきです。 私の経験では、ハードディスク、メモリの異常が多いですが、それ以外の可能性もあります。 >セキュリティーはavastとzone alarm、Windows defenderです。 それぞれ、ウィルス対策、ファイアーウォール、スパイウェア対策のソフトで、競合するものではありませんから、そのままでよいです。 ただし、これら(あるいはその他の)ソフトが異常になっているため、遅い可能性はあります。

justice_09
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 何もつないだりしてないです。唯一の変更は、Windows Updateと、リアルプレイヤーの更新をしてるくらいです。 毎日普通にネットサーフィンと、証券会社のソフトを起動、動画の再生をしてるだけです。 1週間くらい前までは普通に使えてたんですが。 HDDの音が、以前よりもちょっとだけ変わったのが気になるんですが、起動時以外は普通に使えてます。 もしHDDやメモリーが壊れた場合、起動時だけ遅くなる、ということはあるのでしょうか?

• jirokiki
回答No.2

タスクマネージャーのプロセスで何がCPUを沢山使っているかつきとめてください。起動時遅くなっている状態の時、リアルタイムで判断してください。タスクマネージャーで判断しにくいようでしたら、リンクのフリーソフトGlary Utilitiesを使えばわかりやすく表示されます。沢山使っているソースを停止すれば良いのですが、それを停止の可否は自己判断です。急にPCの動作の変化があった場合、心当たりがなければウィルス感染等もかんがえられますので、セキュリティソフトでフルスキャンも試してみてください。他ベンダーによるネットスキャンも有りかと....。http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html http://ftp.drweb.com/pub/drweb/cureit/

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10003981.htm
justice_09
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 プロセスを見ても、IEよりも大きな物はありません。購入時と変化無しです。 起動時以外は遅くなってません。 ウイルス感染もないようです。

• taporu
回答No.1

原因不明ならばwindowsの再インストールもしくはリカバリ。 あと、セキュリティソフトは一つで十分です。セキュリティソフト同士で競合し合って遅くなることもあります。