• 締切済み

デジタル一眼レフ

デジタル一眼を買おうと思うのですが 皆さんの意見も参考に考えたいと思い この場をかりて質問させて頂きます。 主に風景を撮ります。(アマチュア程度) 自分としてはペンタックスのK-5かオリンパスのE-5で迷っています。 どちらがいいと思いますか? また他の機種で良さそうな物があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.5

ペンタックスのK-5やオリンパスのE-5のようなフラッグシップ機狙いなら、もう少し選択肢の幅を広げても良いのではないでしょうか? 風景だと、高精細の絵が得られるフルサイズは、大きなアドバンテージがあります。 また、イメージの絵を得るには、JPEG撮って出しでは不十分。できるなら、RAW現像にも拘って欲しいと思います。 勿論、RAW現像には、カラーマチングなど敷居の高い部分もありますが、兎も角習うより慣れろです。 そう言う意味では、RAW現像ソフトの良し悪しも、選択基準の大きな要素となります。 オリンパスは分かりませんが、ペンタックスのソフトはイマイチと聞いています。 矢張り、この点は、大手のニコン・キヤノンが長けていると思います。 オリンパスのE-5が射程距離なら、もう少し背伸びすれば、キヤノンのEOS5D MarkIIも手の届く範囲です。 取分け、キヤノンだと別売りのソフトを買わなくとも、付属でソフトが付いてきます。 インターフェースもカメラのパラメータに対応しており、非常に使い易いですね。 あくまで、考え方は、人様々ですから、当方の考え方を押し売りする心算はありません。 一つの意見として、参考にして頂ければ幸いです。

• dqf00134
回答No.4

私自身はオリンパスE-3を使っていますので、E-5をお勧めしたいところですが、K-5も良い選択だと思います。 E-5の方が良い点としては、メモリーカードがコンパクトフラッシュとSDのダブルスロットというところです。K-5はSD一枚しか入らないようです。 E-3の場合はCFとxDピクチャーカードですが、やはり二枚入れておけるのは結構便利です。 一方ペンタックスの方が高感度はだいぶ強くなってます。連写もそうですが。この辺の機能が必要かどうかというのも決め手になるかと思います。

回答No.3

今時のカメラならどれを買っても「買って失敗した」ということはないので、あとは本人の好みで選んでいいですよ。 K-5がいいな、と思ったら、その第一印象を大事にしたらいいと思います。 目移りして他のを買っても最初の機種が気になって、なんか落ち着かないですよ。 ちなみに私もK-5ほしいです。

• yasuto07
回答No.2

わたしも、キャノン派ですね。他の機種は使ったことがないです。 ただ、交換レンズを考えると、キャノンは、高いような気がします。 それでも、キャノンなんです。笑い。

回答No.1

ペンタックスK-5とは良い選択ですね。 私はキヤノンばかりを使ってきていますが ペンタックスK-5は本気で欲しいと思っています。 オリンパスはフォーサーズマウントなので(K-5のAPS-Cサイズより小さいです) 少しでも大きな受像素子を持つK-5をオススメします。 レンズの買い増しでも、ペンタックスを持っていたほうが便利ですよ。 風景撮影メインなら尚更ペンタックスがオススメです。