• 締切済み

デジタル一眼レフ

デジタル一眼を買おうと思うのですが 皆さんの意見も参考に考えたいと思い この場をかりて質問させて頂きます。 主に風景を撮ります。(アマチュア程度) 自分としてはペンタックスのK-5かオリンパスのE-5で迷っています。 どちらがいいと思いますか? また他の機種で良さそうな物があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

ペンタックスのK-5やオリンパスのE-5のようなフラッグシップ機狙いなら、もう少し選択肢の幅を広げても良いのではないでしょうか? 風景だと、高精細の絵が得られるフルサイズは、大きなアドバンテージがあります。 また、イメージの絵を得るには、JPEG撮って出しでは不十分。できるなら、RAW現像にも拘って欲しいと思います。 勿論、RAW現像には、カラーマチングなど敷居の高い部分もありますが、兎も角習うより慣れろです。 そう言う意味では、RAW現像ソフトの良し悪しも、選択基準の大きな要素となります。 オリンパスは分かりませんが、ペンタックスのソフトはイマイチと聞いています。 矢張り、この点は、大手のニコン・キヤノンが長けていると思います。 オリンパスのE-5が射程距離なら、もう少し背伸びすれば、キヤノンのEOS5D MarkIIも手の届く範囲です。 取分け、キヤノンだと別売りのソフトを買わなくとも、付属でソフトが付いてきます。 インターフェースもカメラのパラメータに対応しており、非常に使い易いですね。 あくまで、考え方は、人様々ですから、当方の考え方を押し売りする心算はありません。 一つの意見として、参考にして頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

私自身はオリンパスE-3を使っていますので、E-5をお勧めしたいところですが、K-5も良い選択だと思います。 E-5の方が良い点としては、メモリーカードがコンパクトフラッシュとSDのダブルスロットというところです。K-5はSD一枚しか入らないようです。 E-3の場合はCFとxDピクチャーカードですが、やはり二枚入れておけるのは結構便利です。 一方ペンタックスの方が高感度はだいぶ強くなってます。連写もそうですが。この辺の機能が必要かどうかというのも決め手になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今時のカメラならどれを買っても「買って失敗した」ということはないので、あとは本人の好みで選んでいいですよ。 K-5がいいな、と思ったら、その第一印象を大事にしたらいいと思います。 目移りして他のを買っても最初の機種が気になって、なんか落ち着かないですよ。 ちなみに私もK-5ほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

わたしも、キャノン派ですね。他の機種は使ったことがないです。 ただ、交換レンズを考えると、キャノンは、高いような気がします。 それでも、キャノンなんです。笑い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ペンタックスK-5とは良い選択ですね。 私はキヤノンばかりを使ってきていますが ペンタックスK-5は本気で欲しいと思っています。 オリンパスはフォーサーズマウントなので(K-5のAPS-Cサイズより小さいです) 少しでも大きな受像素子を持つK-5をオススメします。 レンズの買い増しでも、ペンタックスを持っていたほうが便利ですよ。 風景撮影メインなら尚更ペンタックスがオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良いデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、ペンタックス K-m、ルミックス G、オリンパス ペン E-P1、キャノン EOS のどれかを考えているのですが…

  • デジタル一眼レフについて

    たくさん出ている質問だとは思いますが、意見を聞きたくて質問させていただきます。 デジタル一眼レフの購入を考えています。主に風景や人物を撮ろうと考えています。 今のところ、ソニーのα200、α300、オリンパスE-520のどれかにしようと思っています。 それぞれの機種の特徴や長所・短所、そしてお薦めなど教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ E-510とK100D Super

    近々デジタル一眼レフの購入を考えている超初心者です。 手ブレ補正機能があり、比較的コンパクトで軽量のものがほしいと思い、 オリンパスのE-510とペンタックスのK-100D Superの2機種の候補まで絞ったのですが、どちらがいいか迷っています。 E-510のAFが遅いと口コミなどでよく見かけるのですが、子供やペットなどは今のところ撮影対象ではないので、気にしないでいいかな・・・と思ったり、K100D Superが610万画素と今の時代少し不満に感じるかもしれないけど、実際A4より大きく印刷しないし、610万も1000万も大して変わらないかと思ったりとなかなか決められません。 被写体は風景や旅行でのスナップ写真がメインです。 あと、レンズキットで購入するつもりですが、それ以外のレンズでお勧めの組み合わせがあれば教えてください。 予算はメディアも込みで15万以内を予定してます。 最終的には、実際に手にとって見て選ぶと思いますが、 素人なので、皆さんの意見を参考にしたいと考えています。

  • デジタル一眼レフの、画素数について?

    デジタル一眼レフを初めて買おうと思っています。 素人で何もわかりませんが、ペンタックスに 傾いています。 具体的な機種ですが、 K100S(610万画素)、K200D(1020万画素)は、どうかな? と考えています。 主に、撮るのは風景、町並みなどです。 写真は、せいぜいL判程度しか焼かないです。 ほとんどは、パソコンで見るだけです。 カメラは大好きなので、趣味として末長く続けていこうと 思っています。 そこでカメラの詳しい方に、お聞きしたいのですが? やはり高画素の方を買った方がいいのでしょうか?

  • デジタル一眼レフを、初めて買います。

    これまでコンパクトデジカメしか触ったことがありません。 本格的に写真を趣味の一つに加えたいと思い、一眼レフを買うことにしました。 主な被写体は、子供が第一。次に、自分の感性に響いたものを撮りたいです。 風景や花や動物には、あまり興味がありません。 どのメーカーのどの機種にするかで迷っています。 自分なりに絞った結果、次の二つの内のどちらかにしたいと考えています。 1.E-420 (オリンパスイメージング) 2.E-520 (オリンパスイメージング) 同じメーカーですが、機能面と重さと操作性の3点で違いがあります。 ・手ぶれ補正機構 - E-420には無い。            E-520には有る。 ・重さ      - E-420は、380グラム            E-520は、475グラム ・操作性     - プロの評価では、E-520の方が上。 一眼レフは、初めてなので、使いやすいのがいいです。 気軽にバシャバシャ撮れて、写真を撮るのが楽しくなるカメラがいいです。 そうなると、軽い方がいいような気もしますが、約100グラムの差が実際どの程度のものかが、よく分かりません。 475グラムでも、そんなに重く感じないのであれば問題ないです。 手ぶれ補正機構ですが、やはり有る方が便利ですか。 手ぶれがどの程度起こるものかも、よく分かりません。 操作性は、E-520の方が上だという評者がいました。 また、エントリー機としての総合順位では、E-420の方を上位にランク付けしている評者もいます。 けっこう迷います。 価格は、気にしていません。 あくまで、使い勝手がいいかという点です。 参考意見をお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入(2)

    前回質問したところ、オリンパスのE-520は将来性が不安だということが分かりました。 実際に店頭に行き、前回の回答の中のおすすめのカメラをそれぞれ試しに触らせていただいたり、撮らせてもらいましたが その中でも、ペンタックスのk-xが気に入りました。 触っては無いのですが、コスト的にはペンタックスのK100Dも気になります。 この二つだとどちらがおすすめですか? 勿論新しい機種のほうが良いに決まっているのですが、安くて済むのならそれに越したことはありません。 ほぼ初心者なので、あまり良いものを買っても そのカメラの良さを引き出せずに撮り続けていては意味が無いと思います。 だったら古いのを買って、そのカメラの限界まで使ってあげたほうが カメラにとっても、私にとっても良い気がします。 それを考えると、K100Dなのですが… やはりk-xの、撮影した後の画像編集もとても楽しそうで魅力的です。 今まで、カメラで撮ってパソコンで好きな絵にする… というのが私の中では当たり前だったので、とても吃驚しました。 やはりカメラは楽しむのが第一、k-xも素晴らしいカメラだと思うのですが… (1)2つの長所・短所 (2)レンズキット・Wズームキット・ボディ+好みのレンズ どのように購入するのが良いでしょう? 旅行先のスナップ・人物・散歩のスナップに適した、それなりに近づくことも可能なレンズが欲しいです。 (キットだと暗い写真なってしまうのではないかと心配です。) 以上を教えてくださるとうれしいです。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選択

    高校二年生のころから旅行が好きになり、コンデジを購入して丸二年間様々な写真をとってきました。 参考までに現在オリンパスのμ-7020という機種を使っています。 そこで、半年後に海外旅行に行くこととなりました。 どうせなら、ということで前々から欲しかったデジタル一眼レフを購入して、たくさんの写真を撮りたいと考えています。 でも、私は一眼レフについて初心者です。取り敢えず、絞りとシャッター速度、露出などの大まかな関係性は学んだつもりですが、あくまでもこれから手を出す初心者です。 そういう私のような人にオススメの機種は何があるでしょうか? メーカーの希望は特にありません。キャノン、ニコン、ペンタックス、オリンパスぐらいしか知らないので…。 予算は5万円前後であればいいと思うのですが、これも相場が分かりません。たぶん、最初なので中古よりも新品の方がいいと思います。 また、店頭でカメラを比べる際に気にしてチェックすべき点はどこでしょうか? 普段は風景写真をメインに撮りますが、動体を撮ったり、花などを近写したりもします。 初心者丸出しの質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 撮りたいものは空や建物、工場などです。 今までは普通のデジカメを使っていたのですが事情があって買い替えることになりましたので、買い替えるならいっそデジタル一眼レフにしようかなと。 全くの初心者なのですが、これを機に写真を趣味にできたら良いなと思ったので一眼レフを考えています。 なので入門機で良いかなと思っているのですが、なにかお薦めのものはありますか?参考にさせて下さい。 予算はあまりこだわりませんが、7万円位がベストです。個人的にはオリンパスのE-620ダブルズームキットが気になっています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • デジタル一眼レフの購入を考え迷ってています。

    まったくの初心者なのですがオリンパスのE-3、キャノンのEOS40D、ニコンのD40の中から選びたいと思っております。 E-3はハイエンドだということですが、スペックが高く、長く使えそうなので選択肢にいれました。 皆様の参考のご意見をきかせていただきたいと思っております。よろしくお願いします。