携帯音楽ファイル破損でデータ復旧は可能?

このQ&Aのポイント
  • 携帯の音楽ファイルが突然破損し、データが消えてしまいました。以前からメモリーカードの読込が遅かったが、原因はわかりません。現在音楽を再度取り込み中ですが時間がかかります。この携帯にはデータ復旧の機能やサポートはあるのでしょうか?
  • 携帯の音楽ファイルが突然破損し、データが消えてしまいました。メモリーカードの読込が遅いのは以前から気になっていたが、直接の原因はわかりません。現在音楽を再取り込み中ですが時間がかかります。この携帯にはデータ復旧の機能がありますか?また、データ復旧のサポートはありますか?
  • 携帯の音楽ファイルが突然破損し、データが全て消えてしまいました。メモリーカードの読込が遅くなっていたが、原因はわかりません。現在音楽を再度取り込み中ですが時間がかかります。この携帯にはデータ復旧の機能やサポートは提供されていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯 音楽ファイル破損

ソフトバンク 941P を使用しているのですが、 この前突然音楽が鳴らなくなり、 電源を落として、もう一度メモリーカードを読み込ませたのですが、 音楽ファイルや写真などが全て消えていました。 音楽はCDをPCに取り込みiTunesで拡張子変換をして、 さらに拡張子名変換機で拡張子名を変換して、 携帯にいれてました。 機種変した時から、メモリーカードの読込が少し遅いなとは 思っていました。 これが直接の原因だとは思いませんが、 この機種はメモリーカードに少し弱い気がします。 それで、いま音楽をまたiTunesに入れてるんですが、 かなり時間がかかります。 データ復旧などの機能がこの携帯にありますか?? また、データ復旧のサポートなどはしているのでしょうか。 いきなりデータが破損になったので、 納得がいきません。 有料でとった音楽も消えてしまいました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

#1さんのおっしゃるように、SDカード側の問題だと思いますけどね。 携帯に問題あるとすれば、初期不良があったのかどうかですね。これは点検しないとわからないです。 お使いの機種は各メーカー共通モジュールなので、もし設計の問題であれば大々的な問題になってるはずです。 そもそもSDカードを含むメモリデバイスはデータの保存性が非常に低いものです。 便利さばかりが前面にでてまったくもって知られていませんが、今はなきFDDと比べてもデータ保存性は劣悪です。 携帯電話の場合、本体に保存していたほうが安心できるレベル。 >データ復旧などの機能がこの携帯にありますか?? ありません。 >また、データ復旧のサポートなどはしているのでしょうか。 キャリア側では一切しません。 場合によっては、データ復旧ソフトウェアがフリーであるために使えることがあります。 ただ、ファイル名などは一切わからないので、膨大な手間がかかりますが・・・。 また、インデックス情報の削除程度なら問題ないですが、データ全破損であればこれでも復旧できません。 もちろん、消えた後にデータさらに書きこんでたりしたら手の打ちようはないです。 基本的に、データの保存責任はすべて所有者にあるのが通常です。 これが携帯電話だけでなく、PCであったり各種レコーダーであっても同じです。 PCであれば、データが消えてなくなった場合、だいたいにおいて「バックアップしてないのが悪い」って言われます。 まー、納得いかないのもわかりますが、データの保存に関しては「消えるものだ」と思っていたほうがいいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

お使いのマイクロSDカードは どこ製の、どのランクのメモリカードでしょうか… 読み込みスピードに関してはメモリカードのランクに依存します。 データ破損も安価なメモリカードによるものが多いのですが。。。 携帯の不具合ではないとは言い切れませんが こういう場合、大抵はメモリカードにある場合が多いです。