• 締切済み

12月の沖縄の情報教えて下さい(^-^*)

12/3~2泊3日、夫婦で沖縄に行きます♪ これまで夏の沖縄は結構行っていますが、冬は初めてなので教えて下さい! 12月初旬の沖縄って、やっぱり寒いですか? 東京では厚手のコート着てますが、さすがにコートは必要ないでしょうか。。。 どれくらいの服装がいいのか教えて下さい。 あと、オススメのスポットもあれば教えて下さい。 泊まるホテルはジアッタテラスですが、レンタカーを借りるのでどこでも行けると思います。 首里城、ひめゆり、平和記念公園等の沖縄の南側にある観光地は結構行ったことあるので、それ以外だと嬉しいです! いつもはダイビングとかしてますが、今回はのんびりツアーなので(あと寒そうなので…)マリンスポーツ以外でおねがいします。 今のところ、古宇利島か海中道路を渡って行けるどこかの島に行ってみようかなと思っていますが、それ以外は全く予定をたてていません^^; 私的にはホテルでのんびり~でもいいんですが、夫がどっか行きたがってます(笑) よろしくおねがいしまーす!

みんなの回答

• mabuibana
回答No.4

こんにちわ。楽しみですね。 やはり沖縄でも、少々寒くなってきました。 長時間海風に・・・というのでなければ、厚手のコートは必要ないと思います。 レンタカーを使っての観光でしたら、薄手の長袖があれば十分ですね。 おすすめスポットは、南部になってしまいますが、 「ガンガラーの谷」「齋場御嶽」は行かれたことありますか? 是非楽しい時間を過ごしてくださいね。

参考URL:
http://www.gangala.com/
karinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(●´∀`●) 皆さんから厚手のコートは必要ないとアドバイス頂きましたので、厚手のコートはホテルに放置で決定しました(笑) 行く場所によりますがレンタカーメインになると思うので身軽に行きたいと思います! 南部の観光地は結構行ったつもりだったんですが、「ガンガラーの谷」も「齋場御嶽」も初耳でした! ガンガラーの谷は夫が好きそうなので帰宅したら夫に見せてみますね。 スニーカー履いて行かなきゃ。。。(笑)

• momo-kumo
回答No.3

ジ・アッタですか、いいところにお泊まりですね。 現地ではコートは必要ないですが、行き帰りの内地では必要ですよね。 私は冬場は丸めても大丈夫なダウンを着ていき、空港で預け荷物に入れてます。 南部には行かれたという事ですが、美ら海水族館にも行かれてますよね? 水族館には行かれていても、海洋博記念公園の他の施設はどうでしょうか、 水族館に比べると人も少なくゆったり出来ます。 古宇利島もいいですね、夏場の日差しのきつい時期に比べると海の碧さが 足りませんが、やはりアノ景色は感動です。 やんばる方面に行かれるなら、比地大滝はどうでしょうか、片道1時間程度 歩きますがお手軽なトレッキングコースです。(但し、スニーカー要)。 海中道路方面なら浜比嘉島ですね、古い集落が残っていますし、霊場も あります。ただし、海中道路は満潮時に行かないと「海中」にはなりません。 勝連城址も近いので合わせて行かれるといいでしょう。 のんびりが良ければ、ホテル内だけでなく、ロケーションカフェ巡りも いいですね。朝、ゆっくりホテルを出てカフェでまったり、昼食は沖縄 そば屋に行って、午後もまた、カフェでまったり、そして、ホテルに戻って 夕陽を眺めながらビール等軽いお酒でまったりと.... 12月初旬の旅行という事ですが、第1週の日曜日は那覇マラソン開催のため 南部方面は交通規制がありますのでご注意下さい。

karinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(●´∀`●) やっぱり厚手のコートじゃ暑いですよね! 小さく丸められるようなコートを着て行って、現地ではホテルに放置しておきます(笑)! 海洋博記念公園と比地大滝、グーグル先生にお尋ねしてみました。 夫が自然と戯れたいようなことをのたまってたのでピッタリかもしれません。 今日帰宅したら夫に見せてみます! あと私的にはカフェ巡り…なんだか惹かれてます♪ カフェでまったりついでにビールも飲みたいけど運転が!!!! いや、歩いて行けるカフェ探すか!ていうか昼間っからホテルで飲んじゃうか!なんて脳内で妄想していました(爆) 後でゆっくりカフェも探してみます~ 交通規制と「海中」道路の情報もありがとうございました。

• banana178
回答No.2

12月初旬の服装ならジーンズに長そでTシャツ+秋物の羽織る物で十分だと思います。 コートは要りません。 古宇利島はお勧めですね。 地元のスーパーのお惣菜コーナーでお弁当を買って(沖縄独特の弁当が結構あります)古宇利島で綺麗な海を眺めながら食べるのはどうですか。 帰りに美ら海水族館に行くのもいいかも。 それと「観光客」だとバレるのはコートじゃないですよ。 顔立ちとか喋り方とか色の白さ等でバレるのです。 沖縄旅行楽しんでくださいね。

karinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(●´∀`●) 古宇利島は何かの写真集で見て気になっていたのでオススメとあらば絶対行きたいです♪ 地元のスーパーは盲点でした! お手軽に沖縄っぽい食事を味わえるなんてナイスすぎます☆ お弁当絶対買います~! 美ら海水族館は4年前に一度行ったことありますが、水族館好きなのでまた行こうかな~とも思っています!

• --green--
回答No.1

数年前,年末に沖縄にいったとき,気温が「17度」でした. 本土ではだいたい11月頭~半ばくらいの気温です. 薄手のコートとかジャンパー.ジャケットといったところでしょうか. 初旬ということで,もう少し暖かいかもしれません. わたしは厚手のコートを着ていったのですが,少し暑いのはともかくとして, 「観光客」であることが一発で見抜かれてしまい,タクシーの客引きが しつこかったです.数回遭いました. 地元の方々はコート着てる方はほとんど見ませんでした.

karinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(●´∀`●) 厚手のコートはいらなそうですね! とはいえ自宅から空港まで行くにはコートが必要そうな気温ですのでコートは荷物に入れれるようなもので行くことにします!