• 締切済み

12月の沖縄の情報教えて下さい(^-^*)

12/3~2泊3日、夫婦で沖縄に行きます♪ これまで夏の沖縄は結構行っていますが、冬は初めてなので教えて下さい! 12月初旬の沖縄って、やっぱり寒いですか? 東京では厚手のコート着てますが、さすがにコートは必要ないでしょうか。。。 どれくらいの服装がいいのか教えて下さい。 あと、オススメのスポットもあれば教えて下さい。 泊まるホテルはジアッタテラスですが、レンタカーを借りるのでどこでも行けると思います。 首里城、ひめゆり、平和記念公園等の沖縄の南側にある観光地は結構行ったことあるので、それ以外だと嬉しいです! いつもはダイビングとかしてますが、今回はのんびりツアーなので(あと寒そうなので…)マリンスポーツ以外でおねがいします。 今のところ、古宇利島か海中道路を渡って行けるどこかの島に行ってみようかなと思っていますが、それ以外は全く予定をたてていません^^; 私的にはホテルでのんびり~でもいいんですが、夫がどっか行きたがってます(笑) よろしくおねがいしまーす!

みんなの回答

  • mabuibana
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

こんにちわ。楽しみですね。 やはり沖縄でも、少々寒くなってきました。 長時間海風に・・・というのでなければ、厚手のコートは必要ないと思います。 レンタカーを使っての観光でしたら、薄手の長袖があれば十分ですね。 おすすめスポットは、南部になってしまいますが、 「ガンガラーの谷」「齋場御嶽」は行かれたことありますか? 是非楽しい時間を過ごしてくださいね。

参考URL:
http://www.gangala.com/
karinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(●´∀`●) 皆さんから厚手のコートは必要ないとアドバイス頂きましたので、厚手のコートはホテルに放置で決定しました(笑) 行く場所によりますがレンタカーメインになると思うので身軽に行きたいと思います! 南部の観光地は結構行ったつもりだったんですが、「ガンガラーの谷」も「齋場御嶽」も初耳でした! ガンガラーの谷は夫が好きそうなので帰宅したら夫に見せてみますね。 スニーカー履いて行かなきゃ。。。(笑)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

ジ・アッタですか、いいところにお泊まりですね。 現地ではコートは必要ないですが、行き帰りの内地では必要ですよね。 私は冬場は丸めても大丈夫なダウンを着ていき、空港で預け荷物に入れてます。 南部には行かれたという事ですが、美ら海水族館にも行かれてますよね? 水族館には行かれていても、海洋博記念公園の他の施設はどうでしょうか、 水族館に比べると人も少なくゆったり出来ます。 古宇利島もいいですね、夏場の日差しのきつい時期に比べると海の碧さが 足りませんが、やはりアノ景色は感動です。 やんばる方面に行かれるなら、比地大滝はどうでしょうか、片道1時間程度 歩きますがお手軽なトレッキングコースです。(但し、スニーカー要)。 海中道路方面なら浜比嘉島ですね、古い集落が残っていますし、霊場も あります。ただし、海中道路は満潮時に行かないと「海中」にはなりません。 勝連城址も近いので合わせて行かれるといいでしょう。 のんびりが良ければ、ホテル内だけでなく、ロケーションカフェ巡りも いいですね。朝、ゆっくりホテルを出てカフェでまったり、昼食は沖縄 そば屋に行って、午後もまた、カフェでまったり、そして、ホテルに戻って 夕陽を眺めながらビール等軽いお酒でまったりと.... 12月初旬の旅行という事ですが、第1週の日曜日は那覇マラソン開催のため 南部方面は交通規制がありますのでご注意下さい。

karinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(●´∀`●) やっぱり厚手のコートじゃ暑いですよね! 小さく丸められるようなコートを着て行って、現地ではホテルに放置しておきます(笑)! 海洋博記念公園と比地大滝、グーグル先生にお尋ねしてみました。 夫が自然と戯れたいようなことをのたまってたのでピッタリかもしれません。 今日帰宅したら夫に見せてみます! あと私的にはカフェ巡り…なんだか惹かれてます♪ カフェでまったりついでにビールも飲みたいけど運転が!!!! いや、歩いて行けるカフェ探すか!ていうか昼間っからホテルで飲んじゃうか!なんて脳内で妄想していました(爆) 後でゆっくりカフェも探してみます~ 交通規制と「海中」道路の情報もありがとうございました。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

12月初旬の服装ならジーンズに長そでTシャツ+秋物の羽織る物で十分だと思います。 コートは要りません。 古宇利島はお勧めですね。 地元のスーパーのお惣菜コーナーでお弁当を買って(沖縄独特の弁当が結構あります)古宇利島で綺麗な海を眺めながら食べるのはどうですか。 帰りに美ら海水族館に行くのもいいかも。 それと「観光客」だとバレるのはコートじゃないですよ。 顔立ちとか喋り方とか色の白さ等でバレるのです。 沖縄旅行楽しんでくださいね。

karinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(●´∀`●) 古宇利島は何かの写真集で見て気になっていたのでオススメとあらば絶対行きたいです♪ 地元のスーパーは盲点でした! お手軽に沖縄っぽい食事を味わえるなんてナイスすぎます☆ お弁当絶対買います~! 美ら海水族館は4年前に一度行ったことありますが、水族館好きなのでまた行こうかな~とも思っています!

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.1

数年前,年末に沖縄にいったとき,気温が「17度」でした. 本土ではだいたい11月頭~半ばくらいの気温です. 薄手のコートとかジャンパー.ジャケットといったところでしょうか. 初旬ということで,もう少し暖かいかもしれません. わたしは厚手のコートを着ていったのですが,少し暑いのはともかくとして, 「観光客」であることが一発で見抜かれてしまい,タクシーの客引きが しつこかったです.数回遭いました. 地元の方々はコート着てる方はほとんど見ませんでした.

karinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(●´∀`●) 厚手のコートはいらなそうですね! とはいえ自宅から空港まで行くにはコートが必要そうな気温ですのでコートは荷物に入れれるようなもので行くことにします!

関連するQ&A

  • 12月の沖縄本島

    15日から3泊4日で沖縄本島にいくのですが、この時期どこへ行けば楽しめるか教えてください。 メンバーは私(女)と母(71歳)と息子(21歳)の3人です。 母が足が多少不自由で早く歩けないので、レンタカーを借りました。 宿泊は、15日と16日が万座ビーチホテル、17日の土曜が那覇市内です。 今考えているところは、ちゅら海水族館、海中道路で伊計島、首里城、ひめゆりの塔~平和記念公園ですが、他にここは見たほうがいいと思うところがあれば教えてください。 あと、万座ビーチホテルの近くで、夕食の美味しいところもご存知でしたらお願いします。(ホテル内は高いので、でもすごく美味しいならホテル内でもいいですけど・・・)

  • 4月中旬 沖縄子連れ旅行

    こんにちは。 よろしくお願いします。 4月13日から、3泊4日で沖縄へ行く予定です。 夫、私、娘(4歳)の3人でいきます。 ホテルは ビーチタワー沖縄です。 レンタカーで移動です。 1日目は17時頃那覇空港に着くので ホテルに行って 近くのアメリカンビレッジに行こうと思っています。 2日目は 南側へ。首里城とひめゆりの塔、おきなわワールドのエイサーを見て 国際通り、公設市場。(行く順番は決まってません。)早めに帰って ホテルでのんびりしたいです。 夜、ホテルでバーベキューをする予定です。 3日目は 北側へ。万座毛を見て ブセナ海中公園でグラスボート、 道の駅に寄りつつ パイナップルパーク、美ら海水族館、 時間があれば 水族館の前に 古宇利大橋か瀬底大橋できれいな景色が 見たいです。 4日目は 決まってません。 18時35分発の飛行機で帰ります。 それか、2日目は ホテル周辺で遊んで(プールや海に入りたい)、 4日目に南側へ行って そのまま 空港へ行くか 迷っています。 どちらがいいと思いますか? それと、最初の日程(特に3日目)は きついでしょうか? あと 服装ですが、昼間は暖かいと思いますが、夜も暖かいですか? 海開きが 4月中旬らしいので 暑いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 12月に修学旅行で沖縄に行きます。

    12月11~14日に修学旅行で沖縄に行きます。 8人班でジャンボタクシーを使って、自由に行動できる日があるのですが どこがいいのか、なかなか決まりません。 おすすめの場所などを教えてください。 修学旅行の詳細をかいておきます。 --- ・首里城、安保の丘、万座毛、ひめゆり平和資料館 平和祈念公園、国際通り、おきなわワールドは学年全体で回ります。 ・宿泊先は、リザンシーパークホテル谷茶ベイ。 時間は、8時~16時30分。 移動手段は、先ほどかきましたがジャンボタクシーです。 ・マリンスポーツは、 ダイビング、シュノーケリング、シーカヤック、(マングローブカヤック)、バナナボートのみ希望すれば参加できます。 (これらの、場所や時間は学校側で決められています) ・離島体験として、水納島、伊江島、古宇利島には行くことができます。 --- 後、この季節(12月)にマリンスポーツはどうなんでしょうか? そのへんも教えてもらえるとありがたいです。

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄旅行の計画!!

    こんにちは。 9月5日から3泊4日で沖縄に行きます。 私が計画を立てないといけないのですが、全然決めてなくて(><) 絶対行きたい場所は、免税店・首里城・アメリカンガレッジ・泳ぐのにきれいな島 です。 首里城はホテルから徒歩で10分ぐらいで行けます。 他にもオススメがあったら教えてください! 3泊とも那覇市に泊まり、レンタカーを空港で借りることにしていますが、私も彼も初心者でペーパーです(+_+) なので、あまり時間キツキツの行動は無理だと思います。 沖縄に着くのはお昼頃で帰るのは6時ぐらいの飛行機です。 彼に沖縄で何がしたい?と聞くと、海で泳ぎまくる!!と言っていました。^^; 一応、沖縄に着いてどこかの海で泳ぐ。 2日目は島でマリンスポーツ(体験ダイビングなど) 3,4日目は観光・・・と大体決めてみたのですが、詳しいことが何も決まっておらず困っています。  ちなみにマリンスポーツは予約していないのですが、現地で出来ます・・・よね?! ドキドキ・・・ ガイドブックすらまだ手元になく(図書館でるるぶを借りようと考えてます)、あせってます。 本屋でガイドブックみましたが、どれも同じようなことしか書いておらず、何を見て、体験して、食べたらよいのか混乱してしまいました。 こんな計画で回ったらどうですか?また、私はこんな計画で旅行を楽しみました!っというのを御願いします!!

  • 9月後半に友達と2泊3日で沖縄旅行を計画しています。

    9月後半に友達と2泊3日で沖縄旅行を計画しています。 沖縄は初めてなのでアドバイスお願い致します。 基本、往復の飛行機とホテルだけのコースで考えています。 運転免許を持ってないので、レンタカーは使えません。 なので、拠点は那覇市内のホテルが良いかなと思ってます。 1日目は那覇市内のホテルにチェックイン後、モノレールで首里城、国際通りを観光予定。 2日目はダイビング、もしくはシュノーケルを体験したいので、那覇市内のホテルから近いビーチを教えて下さい。 3日目は飛行機乗るまでにタクシーを借り切って、ひめゆりの塔、平和祈念公園、斉場御嶽を観光したいのですが、何時間タクシーを借りれば良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 初めての沖縄旅行(2泊3日)

    友達と2人で5月11日から2泊3日で沖縄へ行きます。 レンタカー付きフリープランで、ホテルは2泊とも万座ビーチホテルです。 初めての沖縄で、移動時間とかが全くわかりません。 どのようなプランを立てれば、楽しく沖縄を満喫できるでしょうか? ちなみに那覇空港12:45着で、帰りは那覇空港17:30発です。 レンタカーはニッポンレンタカーバンヤン営業所配車で、クイックチェックインサービスという手続きが手短に終わるというわービスを利用します。 これでもやはり配車までに1時間半とかかかってしまうのでしょうか? 返車は空港かDFS返車が選べます。 行きたいと思っている場所は、 ・万座毛 ・ひめゆりの塔 ・斎場御嶽 ・海中道路or古宇利大橋 ・ナゴパイナップルパーク ・首里城 ・国際通り あと、グスクもいきたいんですがお勧めの場所はありますか?それと、民族衣装を着て写真撮影ができる場所があれば教えてください。 2日目の午前中はマリンスポーツをする予定ですので、半日つぶれてしまいます(汗) 3日間しかない中でこれだけの場所を回るのはやはり無理だと思うのですが、できるだけ多く回りたいです。いいアドバイス等ありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 春休みに沖縄

    春休み(3月下旬から4月上旬)に沖縄に行きたいと考えています。 1.飛行機代はどれくらいかかりますか? 2.時期的にはどうなのでしょうか? 海でスキューバorダイビングor海中遊泳(?)みたいなことに1日、沖縄観光&体験(首里城、ひめゆりの塔、琉球ガラス作り)に1日、その他色々で1日、計3泊4日を考えています。宿泊は中部になりそうです。この時点で、何か「これは無理なんじゃない?」的なことはありますか?ちなみに大人1名、大学生1名、高校生5名ほどの予定です。

  • 9月 5泊6日沖縄旅行

    9月9日(土)から5泊6日の予定で沖縄を旅行します。 北海道から30代前半の夫婦2人で二人とも初めての沖縄です。 次のような感じで予定を組んでみました。 1日目 15:10沖縄着 国際通り、牧志公設市場など観光 夜は民謡居酒屋へ (候補・地酒横丁) 那覇泊 2日目 首里城公園観光 午後から北谷へ アメリカンビレッジ、ハンビーナイトマーケット観光 那覇に戻り那覇泊 3日め ナガンヌ島観光 オーシャンウオーク予定 那覇泊 4日目 レンタカーで西海岸を北上 道の駅かでな、万座毛、沖縄宇宙通信所など観光 午後、古宇利島へ 時間がある場合はやんばる方面へ 名護泊 5日目 美ら海水族館へ 午後から東海岸経由で南下 伊計島ビーチへ コザ泊 6日め 沖縄ワールド玉泉洞 午後、沖縄平和祈念資料館、ひめゆりの塔、旧海軍司令部壕など見学 レンタカーを返却 19:15那覇空港発 質問させて頂きたいのは 1)候補以外にお勧めの民謡居酒屋などがありましたら教えてください。 2)首里から北谷への移動手段ですが、ゆいレールで県庁前まで 戻って、那覇バスターミナルからバスと考えてますが、首里から直接北谷へ向うのに他に手段はあるでしょうか? 3)妻はほとんど泳げないのですがオーシャンウオークはよほどの事がない限り、危険はないようなものでしょうか? 4)沖縄未体験のものにとっては古宇利島と伊計島はややイメージがだぶるのですが、5日めに伊計島を予定してる事もあり、4日目に時間がない場合は古宇利島よりやんばる方面を優先する事も考えてます。ご意見をお聞かせください。 以上、質問事項が多くなって恐縮ですが、一部でも御回答頂ければ幸いです。 また他にお気付きの点などありましたら是非御教授ください。 台風シーズンという事もあり中々全部スケジュール通りとはいかないとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 12月中旬☆沖縄(本島・石垣島・竹富島)

    12月中旬、沖縄(本島・石垣島・竹富島)に、 主人(初めて)と私(2度目)に行きます。 大体のスケジュールを決めましたが、 沖縄に詳しい方&最近行かれた方の ご意見をお聞きしたいです! ◆1日目 那覇 13:20着 レンタカーで  ・ひめゆりの塔  ・平和祈念公園  ・友人宅へ少し寄り道(豊見城市) ザ・ビーチタワー沖縄泊 ◆2日目 ホテル8:00発  ・琉球村  ・(万座毛)  ・(御菓子御殿)  ・道の駅許田  ・どこかでランチ  ・美ら海水族館(2時間位の予定)  ・古宇利島 許田ICから那覇ICまで利用して、DFSで レンタカー返却。  ・国際通りで夕食(三線が聴ける所) 東横インおもろまち駅前泊 ◆3日目 ホテル 時間未定発  ・(首里城)  ・DFS 那覇 12:05発 → 石垣島へ、その後竹富島へ。 石垣島 泊 ◆4日目 ホテル 時間未定発 レンタカーで  ・川平湾 石垣島 13:45発 → 那覇 → 羽田へ ( )は、時間が可能なら立ち寄りたい場所です。 2日目は、ハードなスケジュールですよね・・・。 なかなか行く機会がないので、詰め込みなんですが。 12月なので、日没時間も気になっています。 もっと時間を有効に使えるスケジュールがありましたら、 部分的でもいいので教えて下さい。