• 締切済み

春休みに沖縄

春休み(3月下旬から4月上旬)に沖縄に行きたいと考えています。 1.飛行機代はどれくらいかかりますか? 2.時期的にはどうなのでしょうか? 海でスキューバorダイビングor海中遊泳(?)みたいなことに1日、沖縄観光&体験(首里城、ひめゆりの塔、琉球ガラス作り)に1日、その他色々で1日、計3泊4日を考えています。宿泊は中部になりそうです。この時点で、何か「これは無理なんじゃない?」的なことはありますか?ちなみに大人1名、大学生1名、高校生5名ほどの予定です。

• calo
  • お礼率25% (55/212)

みんなの回答

回答No.7

つい去年行きましたよ。暑過ぎないのでいいですよ。 飛行機代ですが、私は「トラベル翼」という沖縄の旅行会社を使いました。直前のいいプランにのったのでホテルとあわせても50000円軽く切りましたよ。普通に行くよりは絶対旅行会社を使ったほうがお得です。メンバー的にもいいかんじでしょうね。人数が多いので、早目早めの計画が必要ですね。また、レンタカーを使うのかどうかも一つのポイントになるでしょう。場合によっては、中型タクシーを貸しきったほうが安くて便利なこともあります。計画的には充分可能だと思いますが、ポイントは空港は南部にあるということですね。生半可な気持ちなら戦跡はいかない方が良いです。つまらないし、疲れるだけですから。本気で平和の思いを学びたくていくならば、ひめゆりと共に平和祈念公園には訪れてください。資料館も素晴らしいです。ひめゆりは一つの塔ですが、そのほかにも各県の塔等見るべきものは沢山あります。こういった場合にも、タクシー会社は便利ですよね。那覇個人や沖縄個人タクシーはお勧めです。南部では琉球ガラス村や新原ビーチ、オキナワワールドにいってみると良いですね。これで1日あれば大丈夫。海は1日とっておくと良いです。国際どおり近くにホテルをとっておくと色々工夫できると思うので、1日入れておくとよいかも。また何かあったら聞いてください。

calo
質問者

補足

説明が足りず、失礼しました。 出発地は羽田の予定です。高校生がメインですので、学校がある9月や10月に行くのは不可能かと思われます。 やはり旅行会社のパック旅行を利用したほうが安いのですね。考えなかった訳でもないのですが、タダで泊まれる宿泊地をすでに確保しており、それならパック旅行よりも自分たちで手配したほうが安いのかなぁと思ったのですが。 回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

• tyurajima
回答No.6

#5さんの補足です。 海開きをしていないからと言って泳げないという訳ではありませんので、ご安心ください。 3月だと、地元の人はあまり泳ぎませんが、本土から来ている人にとっては暖かいと思いますので、十分泳げます。 ダイビングは年中やっています。 スェットをつけなくても十分暖かいです。 まだ、時間は十分あるので、このサイトや他の情報を見て色々と予定を立ててみてください。 (そういう事も楽しいですしね)

• jubipa
回答No.5

こんにちは。 他の皆様がおっしゃるとおり、自由行動可能なホテル、レンタカーパックがお得です。 今年の状況からいくと、那覇ー福岡間で3月だと 4名1室で¥38000~40000ぐらいのものがありました。 時期的には夏の一歩手前といった感じでしょうか。16℃から23℃ぐらいです。ただし、3月だと海開きしていないです。4月上旬です。 レンタカーがあれば、島内は余裕で1周できますので、目的地にあわせて日程を作成すればたのしい旅行になると思います。

noname#19193
noname#19193
回答No.4

車を運転できる方がいるのでしたら、レンタカー付の旅行パック(フリープラン)がホテルも航空券もついて1番安いのではないでしょうか。 旅行会社が主催している、体験ダイビングツアーなどで1日目をダイビングに費やし、残りの日程を観光につかうということもできると思います。 春休みで沖縄が観光シーズンに入りますが、まだまだ先の話です。ゆっくり計画を練られてはいかがでしょう。

• yukou
回答No.3

NO1さんの言われる通り、時期的料金ですが、少しずつ高くなって来ます。何処から那覇までなのか判りませんが、一般的にはツアーで行かれる方が格安では。ちなみに私は料金が安い9~10月に良く行きます。(但し、台風との勝負ですが)ツアーといっても、まったくの自由行動で航空運賃とホテルとレンタカーだけが付いたものにしてます。7名の移動の様ですので、ワンボックスの予約を入れ、パッケージで行かれた方が格安は間違いないと思います。そして、行動日程については、こなせると思います。スキュバーとの事ですが、体験ダイブ程度しか当然、技術的に出来ないと思いますので、スノケーリングで充分では。もし事故などが不幸にして起きたときの責任所在問題も気にしなくて良いですよね。現地のオプションツアーは数あれど、事故っても責任取れないという書類にサインをさせられます。もし、実際に起こってしまった場合それが、どうなるかという事は別にして体験ダイブでは距離も深度もほどほどなので、おもしろいものか。それであれば、サンマリーナホテルより潜水艦乗船の手続きをされ未体験の世界へ行かれたらいかがですか。沖合深度40メートル位まで潜ります。スキューバベテラン者でもなかなか潜る事の出来ない深度です。深度に応じて色々ちがった種類の魚もいますし、運が良ければ、ウミガメ、マンタもみれます。少々お金はかかりますが、潜水艦など皆、初体験の事と思います。中からは、ビデオ、カメラ撮影もオーケーですし。3~4月は季節的には梅雨前で、良いのですが価格は安くないという事です。皆の調整が付き、価格を優先されるのであれば秋ですね。たぶん高校生の春休みを利用してとの事だと思いますが。

• fine_day
回答No.2

出発地域がわからないので飛行機代はわかりませんが…飛行機と宿を個人手配するより、旅行会社のパック旅行で行ったほうがたいてい安上がりです。 沖縄のパックは航空券+宿泊のみのフリーツアーが多いので自由に行動ができます。レンタカーつきのプランもあるので便利ですよ。一度旅行会社のパンフレットを見てご確認ください。 時期的には、卒業旅行が見込める時期なので安くありません。3月の中頃に値段が上がります。ゴールデンウィークよりは安いですが。

• suiton
回答No.1

飛行機代ですが、どちらから出発されるのでしょうか? 時期的にはあまり安くなりそうではないですね。