• 締切済み

ステレオグラム見れる?

マジック・アイという名前で昔ブームになったステレオグラムですが、 見る事ができる人、できない人がいると思います。 現在では3Dテレビの技術でも有名だと思います。 そこでアンケートをしたいと思います。 あなたはステレオグラムを見れますか? 参考URL:http://study-blog.jugem.jp/?eid=244

みんなの回答

noname#204360
noname#204360
回答No.5

度々スミマセン、ちょっと補足します ステレオグラムには、並行法と交差法とがありますが、私は交差法の方が得意です 理由は、寄り目が出来る為です 私は有る程度、眼球を自由に動かせる為(と、言っても左右の眼で上下違う方向を見るのは流石に無理ですが…) 何も無い状態でも寄り目をする事が出来ます で、寄り目にすると自然に視点が左右にクロスする為、その過程でステレオグラムのピントが合い像が見えます ただ、並行法と交差方は、見え方がまったく逆になる為、交差法でリンク先の画像を見ると 並行法で浮き出る部分が、凹んで見えます (これを利用したFace to Faceのステレオグラムなんてのもありましたね) 並行法は、目の前に置かれた画像の、向こう側でピントが合う様にすると見えるのですが、これが、中々難しいんですよね 訓練方法(?)ですが、今この投稿を読んでいると言う事は、パソコンのモニターを見て居ると思います(携帯じゃない事を祈ります…) その状態で、モニターと目の間に人さ指を立てて、指先をじっと見つめて下さい 次に指はそのままで、視点をモニターに移して下さい そうすると、人差し指はブレて2本に見えているはずです その状態が、被写体の向こう側でピントが合っている状態で、ステレオグラムの並行法で像が浮き出る状態な訳です 後はこれと同じ事が、ステレオグラムの画面を目の前にして行う事が出来れば、見る事が出来るのですが こればっかりは、習うより慣れろと言うしかないですね…(私も、初めは並行法は見れませんでした…)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 楽勝で見られる。ガイドの印無しでも可能です。一度慣れると直ぐに出来ますよ。  まぁ子供の時にわざと視点を変えて遊んでいたことも有ったので、交差法も平行法も出来ます。    ただ疲れているときには困難に成るけどね。見えるけど認識出来ないということが。  この技が使えると間違い探しも簡単になりますよ。微妙に違う個所が目立ちますから。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

ステレオグラムは、並行法、交差法の両方とも見る事が出来ます リンク先の画像ですが、1枚目は立方体を斜めから見た物 2枚目がドクロですね

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

 #1です、すいません、お邪魔します。  理解が出来ておらず、すいません。  我が家の旦那さんと、上の息子は、見ることが出来ません。  二人とも、かなり強い、近視の乱視です。  噂で聞いたのは、  乱視の進んでいる人は、見づらいだか見ることが出来ないと。  本当かどうか解りませんが。  私の周りでは、そういう話になっています。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.1

 見れましたよ。  私には、窪んで見えました、  上は、帆立貝みたいな形で。  下のは、頭蓋骨の輪郭みたいで、  中が、ぼこぼこ隆起してました。  

solver9999
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 1枚目は遠近法になっているようです。ホタテ貝ではないです。 2枚目は正解です。 問題に答えるというよりも見れない人の理由が知りたいんですよね。 自分がなかなか見る事ができなかったものですから・・・

solver9999
質問者

補足

見る事ができない人もどしどしアンサーお願いしますっ

関連するQ&A

  • 「あの立ち方」とは何のこと?

    以下のURL http://konekonote.jugem.jp/?eid=25 の「あの立ち方」とはなんの立ち方か分かりますでしょうか? 見たことがある気がするのですが分からなくて質問しました。

  • HPを作成するにあたり画像を浮き上がらせるというのかな?

    HPを作成するにあたり画像を浮き上がらせるというのかな? ちがう画面みたいなので見れるようにするのにはどうしたらいいのですか? http://animegazo.jugem.jp/?eid=585 こちらのブログにある4枚の画像をクリックするとなるような方法なのですが 調べるのにもどうやってしらべたらいいかわからず 初心者なのでできれば教えていただけないでしょうか?

  • かぎ針で、ヘアゴムを作りたい!

    http://lemonzinger.jugem.jp/?eid=570 こういういちごのヘアゴムを作りたいです! または http://plaza.rakuten.co.jp/keitodaisuki/diary/20070531/ http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/blog-entry-96.html こういうのも作りたいです こういうのを編む編み方が乗ってるサイトないでしょうか??

  • 動的ページについて

    JUGEMでブログを開設しているのですが、カテゴリーや各記事のURLが動的ページらしいのですが SEO対策についての本を読むと動的ページはロボット型検索のスパイダーが巡回しないから、使わないほうがいいとあります そして、動的ページのURLをできるだけシンプルにすると(パラメーターをひとつにする)ほとんどの場合巡回するはずだとしている本もあります URLのパラメーターがシンプルなら検索をされるのでしょうか(例としてhttp://***.jugem.jp/?eid=130という感じのURLなんですが) また静的ページから動的ページにリンクすれば巡回される可能性が高くなるともあるので、HTMLのフッター にカテゴリーのURLリンクを加えたのですが、これで静的ページから動的ページにリンクしたことになるのでしょうか

  • ブログのサイドバーにつける「ティッカー」を自作したい

    こういうのを自作してみたいんです。使用ソフト、参考になるサイトを教えて下さい。(http://ieiriblog.jugem.jp/?eid=623)ソースをみてみると、マクロメディアのFlashとShockwaveを使用しているみたいです。少しずれますが、MTを自分で組めるくらいの技術があればティッカーを作れるものでしょうか?

  • 借金に関するブログを教えてください

    借金に関するブログを教えてください 下に示したURL以外のものでお願いします http://syakkinn.guhaw.com/ http://shakkinhensaisetuyak.blog120.fc2.com/ http://nikuniku2929.jugem.jp/

  • おままごとキッチンを探しています

    おままごとキッチンを探しています。 木製のキッチンを探しているんですが、 たまたま見つけたブログに載っていたキッチンが 大変気に入りまして、ずっと探しております。 そのブログの方にお伺いすればいいのかもしれませんが、 更新が10ヶ月近く滞っているので、音信不通かと思い こちらにお伺いさせて頂く事にしました。 自分なりに探してみたのですが、どうしても見つかりません。 もし、メーカー名や売っているショップなど ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。 こちらのブログの(3)おままごとキッチンです http://felice-vita.jugem.jp/?eid=332

  • 被リンクZの迷惑メールを規制する方法は?

    被リンクZというこちらについて業者についてお尋ねします。 http://www.netcom-ir.com/ 被リンクZからメールが来ました。内容は無料で被リンクが増えるから登録してくれという内容です。興味がないのに今年に入って3回も同じメールが来てうんざりしています。 少し検索しただけでも、これだけのサイトが被リンクZの迷惑メールに言及しています。 http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/ml/tech-misc-ja/201408/msg00000.html http://www.anata.co.jp/diary/2014/08/-seo.html http://sasae.ashita-sanuki.jp/e783984.html http://airshipjp.net/blog/category/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E5%B8%AB%E3%81%AB%E6%B3%A8%E6%84%8F http://d.hatena.ne.jp/Mobius1/20140727 http://www.localnavi.biz/mag/bn/post_1021.html http://jouhocom.jugem.jp/?eid=5 http://arinamin-vv.seesaa.net/article/403778750.html http://nullcrew.com/archives/2408 http://a-osaka.jugem.jp/?eid=895 http://daito-buken.jugem.jp/?eid=39 http://northernland.net/i_index.php http://crosswalk.jp/item/10925 http://ameblo.jp/http-index/theme-10069661129.html http://netnet.ldblog.jp/archives/40030928.html http://www.parachiba.com/2014/08/-seo.php http://matuo1965.blog59.fc2.com/blog-date-201408.html http://comments.gmane.org/gmane.comp.lib.wvware.devel/4987 http://boefo01f.blog.so-net.ne.jp/2014-07-25-1 http://gamers-park.com/node/522 http://blog.epsyaguchi.com/?eid=847 http://blog.dobuita.jp/?cid=57026 これだけの報告が上がっているということは、相当な数の迷惑メールを送っていると思われます。被リンクZが迷惑メールを送ることを規制する方法はないのでしょうか。

    • 締切済み
    • SEO
  • 同じブログでURLが二つあったらヤバいですか?

    JUGEMブログで有料プランで独自ドメインを取ってみました。そうしたら、当初は順調にインデックスされてランクも上がっていったのですが・・・ いきなり圏外に・・・。 WEBマスターツールみたらインデックスが急に減っていて・・・ これって、独自ドメインURLと、jugem.jpの二つURLがあるのが原因でしょうか? どう対策したらよいか、詳しい方教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アイドル画像を探そう、について。

    私の兄が中国のサイト?でAKB48の画像が欲しいけど収集に手間がかかるので、自動で収集できるソフトがあるか聞いてくれと言われたのですが、そんなソフトはあるのでしょうか? http://zxz.jugem.jp/?eid=541 あれば私もジャニーズ系で気になる人がいるのでお願いします。