• ベストアンサー

スタイのサイズ

こんばんは。 来年、初出産を控えています。 つわりも終わり、産まれてくる子のために何か手作りしたいなー、と思い付いたのがスタイです。 かわいい布やらを買ってきてウハウハしているうちに、ふと疑問が。。。 スタイって、少し成長した子でも同じサイズのものを着けられるんでしょうか?特に首回りとか。 洋服みたいに、成長に合わせてサイズも変わりますか? 新生児の頃って、そんなに数はいらないとは思いますが(本にも3枚くらいで良いって書いてあったし)、もし同じサイズでも大丈夫なら、この機会にまとめて何枚か作りたいんです。 U字型で、面ファスナーで留めるタイプです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 スタイにサイズ表示されてるものは見たことがないですね。 スタイは長くても1年ぐらいしか使わないものです(1歳過ぎてもよだれが多い子は別ですが)。 うちの子はせいぜい6ヶ月ぐらいまででした。よだれが出る時期って誰にでもあるのですが、個人差がありますが、3ヶ月ぐらいからでしょうか。手をしゃぶったり歯が生え始めたり離乳食が始まったりするような頃によだれの量がどっと増えます。 それと首周りですが、1年で首が太くなるって事はないですから、1歳過ぎても赤ちゃんのスタイは付けられます。

sato913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にサイズがあるわけではないんですね。 これで安心して(!?)スタイ作りに取りかかれます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

確かにサイズが書いてあるものは見たことないですが、小さいものも売っていて、失敗した・・・と思うこともよくあります。うちの息子は6ヶ月からつけ始めて、1歳2ヶ月の今もつけていますが、サイズは「ママののど仏の辺りにまいてぎりぎり巻けるサイズ」(普通に売ってるものですが)のままです。 今は保育園に預けていますが1日4枚持ってきてくださいといわれます。こまめに替えたいそうです。食事以外でも、うちの子は指をしゃぶるので結構汚れます。うちは10枚ちょっと持っています。10枚くらいあればいいのではないでしょうか?

sato913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首回り、小さいのもあるんですねえ。 1枚作ってみて、自分の喉仏の辺りに巻けるかどうか確かめようかな。。。 首回りが少しは調節出来そうな、紐で結ぶタイプのも作っておくほうが良さそうですね。 10枚分、布合わせを考えるのも楽しみです。 ありがとうございました!