• ベストアンサー

接続

また文法で質問です。 「わざとならぬにほひ」 の「わざと」は副詞なのに、どうして断定の助動詞なりが接続しているんですか?

noname#153265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.1

断定の助動詞「なり」は、体言、(一部の)副詞、活用語の連体形に接続します。古語辞典の接続の欄にはこの程度のことは書いてあるはずです。確認してください。さらに言えば断定の助動詞「なり」は、接続助詞「ば」「て」、格助詞「と」に接続する例もあります。 ところで、「敬語について」の質問は、回答読んだんですか。何の反応もありませんが。 質問したらきちんと締め切る、そんな最低のルールも守れないような人間にはならないでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 敬語についての回答も読みました。 無視しているわけでもルールを守っていないわけでもないです。 学校の先生にうまく聞けない事をいつもいろいろな人に教えてもらって感謝してます。 理解や飲み込みが悪いので、書き込んでもらった内容を読んで、 そこから何度も文法書や問題集も読み直して、一生懸命理解しようとしてますが。 ただ、書き込んでもらった内容や解説をちゃんと位階で理解できなくて いろんなのをもう一回読み直してました。 遅れた事はあやまります、ごめんなさい。 でも、なんだかいきなり最低の人といわたのがショックです。