中古本の選び方とは?綺麗なものvsマーカーつき

このQ&Aのポイント
  • 中古本を購入する際、綺麗なものを選ぶか、マーカーつきのものを選ぶか迷います。折り目のない綺麗な本は読みやすく、マーカーがついている本は重要な箇所が分かりやすいという利点があります。
  • 自己啓発本に限っての話ですが、中古本を購入する際は折り目やマーカーの有無に注目しています。折り目のない本は大切に扱われている可能性が高く、マーカーがついている本は重要なポイントが分かりやすいというメリットがあります。
  • ネットで中古本を購入する際、綺麗なものを選ぶか、マーカーつきのものを選ぶか悩むことがあります。折り目のない本は読みやすく、マーカーがついている本は重要な部分が目立つので、選び方に迷うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古本は綺麗な物?折り目、マーカーのついた物?

アマゾンなどで書籍を購入する際、 安いという理由で、必ず中古を購入します。 今までは、どうせ買うなら綺麗な物を手に入れようと、 折り目のないもの、マーカーのないものを探しますが、 ちょっと思ったのは、むしろマーカーが ついているものを選ぶときってあります? というのも、マーカーがついていれば、 そこが大事な箇所だと、 特に意識して読まなくても分かるので、 ある意味便利なのかな~とか思うんですけど・・・ 因みに、これらは自己啓発本に限っての話です。 みなさんはネットで書籍を購入するとき、 同じ物の場合、どんな基準で選びます? やっぱり綺麗な物ですか? それとも、出品者がつけたと思われる マーカーや折り目のあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

書き込みがあっても「安いから」と我慢して読む場合もありますが、なるべくなら書き込みがないほうがいいです。 文字の書き込みはまだいいですが、赤線を引いてあったりするほうが嫌かな。なぜなら自分が線を引きたい箇所とはズレがあるから。 人それぞれ、線を引きたい場所が違うと思うんですよ。

その他の回答 (2)

• Ae610
回答No.2

当方の場合、蔵書印が押されているものや、ペンなどで線引きされているようなものは 購入の対象から外す・・・! 出来るだけ綺麗な状態の古書を見つけるようにしている・・・!

• dondoko4
回答No.1

気持ち悪くない程度で安ければいいと思います。 マーカーが入っていたほうがぐんと安い。誰も買いませんから。 >マーカーがついていれば、そこが大事な箇所だと、特に意識して読まなくても分かるので ええ!、何のために自己啓発本を読んでいるの、目的性を失ってしまわない?

Lessthan18
質問者

お礼

早速お返事頂きまして、ありがとうございます。 >何のために自己啓発本を読んでいるの、 >目的性を失ってしまわない? →私も投稿した後にそう思ったのですが、ただ実際、  忙しい合間にしか読書できない場合など、  途中で投げ出してしまうことがあったので、  大事なところにマーキングしてあれば、  楽に本の要点を掴めると思ったのです。