• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アマゾンでの中古本が1円のワケは??

アマゾンで中古本を買おうとすると1円とかで出品されています。 送料は300円程かかりますが、出品者には1円しか入らない のですよね?? 今まで注文しても、梱包も丁寧でメールもマメに頂いて、 この手間ヒマかけて1円って、儲けがあるのかな? と思いました。 それからは申し訳なくて、中古本を購入する時、 1円くらいの物だと欲しくもないのに別に3冊とか買ってあげようと 思ったりもします。 1円の本でも1冊だけって出品者さんはイヤですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数16061
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • akokko
  • ベストアンサー率30% (23/75)

1円商品についてお答えします。 お客様がお支払頂くのは合計341円=商品代金1円+送料340円になりますが、 実際、出品者に手に入るのは 一般の出品者が241円(何故かアマゾンに1件につき100円引かれるため) プロマーチャント(大量出品者)が341円です。 例として少女コミックを1冊買ったとします。 アマゾンから支払われた金額-メール便160円=81円又は181円です。 物によっては十分な利益です。 それがメール便なら二冊まで送料そのままで送れますし、 4冊でも240円で送れます。 無理に複数買う必要はないですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 出品者様にも支払った金額が丸々手に入るんですね。 送料とかアマゾンの手数料とか支払ってるかと思うと 手元に入るのはごくワズカだと思って、その上梱包が とても丁寧なので、恐縮しちゃって・・ これで次から堂々と1冊からでも買う事が出来ます(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)

アマゾンで頼む際に「送料」として払うお金が,出品者の方に入り稼ぎになっているんです。よくそういう取引をしている店なら,宅急便も安く使えますし,そういった手数料を沢山積み重ねてもらうことで稼いでいるんです。 あと,もし400円の希少価値のないコミックを古本で100円で売って300円の「送料」を取ったら,誰も買わないでしょう?そういうことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり送料で少し稼いでるんですね。 確か同じ所で何冊か購入しても送料が1品ごとにつくんですよね。 あのわずかな儲けで丁寧な梱包してくれるので、とても気が引けますが・・ 損をしてないと聞いて安心しました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

送料は300円払います 大体出品者はクロネコメール便(80~160円)を 使うので差額(140~220円)で儲けています 1円にするのは宣伝も兼ねているからだと思います 1冊だけでも儲かりますので大丈夫ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宣伝もかねてるって事は、儲けはわずかって事ですね。 1円以外の時は1冊でも頼んでしまいます。 意外と、200円で出品されてると送料込みで高くつくことも あるんですよね。 古本屋で膨大な量の書籍から選ぶよりはラクなので頼んでますが・・ わずかでも儲けがあると聞いて安心しました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

> 欲しくもないのに別に3冊とか これが全てです。客寄せです。1円のはショップにとってはゴミ同然の代物ですのでさっさと処理したいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思ってました。 1冊しか買わない人は居ないハズ・・と思い、余計に買ってました。 確か、一緒に頼んでも1品につき送料が個別に掛かると 読んだ記憶があるので、それで設けてるのかな。。と思ってました。 ゴミ同然・・読まない人にはそうですもんね。 ありがとうございました。