• ベストアンサー

なぜラケットを台に置く?

卓球の試合を見ると、選手が作戦タイム等ベンチに戻る時ラケットを台の上に置いていく。 なぜ持参しないのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevron
回答No.2

ルールに決められているから。です。 試合開始前に、審判によって使ってよいラケットおよびラバーかを 確認されていますので、 ゲーム間に取り替えられるの(もしくは何らかの加工)を防ぐ意味合いがあります。

jumpup
質問者

お礼

なるほどインチキ防止のためですか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hkikusai
回答No.1

ルールで決められているからと言ってしまうと少々粗い言い方ですが、一つの試合を通して同一のラケットでプレーすることを示す為の決め事です。ベンチに戻る際にラケットを持参し、別のラケットにすり替えることのないようにする等の理由だったような気がします。

jumpup
質問者

お礼

なるほどインチキ防止のためですか。 どうもありがとうございました。