パソコンが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • バリュースター(HG-3500)のvistaを使っています。昨日、スリープにしたまま寝て、今朝起きるとパソコンが反応しませんでした。キーボードを触っても何も動きません。
  • 電池も新しいし、マウスが原因かなと思ったのですが、それも反応しません。ctrl+alt+deleteで終了しようと思ったのですが、パソコンが考えているような雰囲気もありません。
  • 再起動しても、最初にNECの画面になったあと、真っ黒の画面に切り替わり、左の上で白い短い傍線が点滅し、そこから先に進まない状態です。どうしたらいいのでしょうか?教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない。

バリュースター(HG-3500)のvistaを使っています。 昨日、スリープにしたまま寝て、今朝起きるとパソコンが反応しませんでした。 マウスが原因かなと思ったのですが、電池も新しいし・・・・。 キーボードを触っても何も動きません。 仕方がないのでctrl+alt+deleteで終了しようと思ったのですがそれも反応しません。 パソコンが考えているような雰囲気もありません。 本当に仕方がないので電源を切りました。 そして再びつけると最初にNECの画面になったあと、 真っ黒の画面に切り替わり、左の上で白い短い傍線が点滅し、 そこからいつも次に切り替わるのですが、黒画面で傍線が点滅したままです。 次に切り替わりません。 何がどうなっていいるのやら。。。。。。。 どうしたらいいのか何でもいいので教えてください!

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

バリュースターHG-3500のリカバリーはPCのHDDのリカバリー領域にありますので本来PCを購入したらすぐにこのHDDリカバリー領域をDVDにに落としてリカバリーDVDを作成することです。がおそらくリカバリーDVDは作成されてないのでしょうね、その場合は残念ながらNECに修理依頼するほかないですが修理代は推測ですがHDD交換とVISTA インストールで約5~6万円程度は請求されると思いますので先にNECに見積もり依頼されることです。 最後に修理に出す前に1度そのPCの電源ONしてNECのロゴ画面が出たら即F8キーを数回トントンと押してからセーフモードでVISTAが起動出来ないか確認されてください、運よくセーフモードで起動出来たらそのまま起動完了後にスタート→すべてのプログラムからリカバリー(再セットアップ)の項目を探してリカバリーしてみましょう。またはセーフモード起動完了したらそのまま再起動で正常に起動出来たらOKです。 一応VISTAが起動出来ない場合の対応サイトです参考に。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010713

spizu
質問者

お礼

今、出先なので、帰ったらすぐに試してみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.2です NECのパソコンで、連関ではないのでBIOS設定画面も日本語表示にできます Japaneseや Englishぐらいならわかるでしょ Japaneseを選択すれば変わります、これもわからないなら諦めてください

spizu
質問者

お礼

今、出先なので帰ったら確認します。 連打で呼び出した画面に言語の切り替えボタンは無かったように思うのですが・・・・。 とにかく探してみます。 分からなくても、そんなことで諦めませんが。

• Z31
回答No.4

NECのロゴ画面から先へ進まない場合は、電源ケーブルを抜いて、長時間(一晩くらい)放置して見てください。 NECのサポートでは「90秒」の放電を指示しますが、長時間を試してみることをお勧めします。 また念のため、電源ケーブル以外の周辺機器への接続ケーブルも全て外して、PCを単体にして長時間放置(放電)して見ることもお勧めします。 通風用の穴や後ろのファンの穴も良く埃を取りましょう。熱暴走と言うこともあるようです。 以上、私の経験からです。 ちなみにお聞きしますが、セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?NTT-西の「セキュリティ対策ツール(ウイルスバスター)」では無いですよね?

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰ったら試してみます!! セキュリティーはavastです。

回答No.2

かなりいい加減な回答を見たので回答と言うかアドバイスします >最初にNECの画面になったあと これが出たからマザーボードの故障ではないと言いきっていますが、HDDのエラーならそこから進み表示されます マザボード・メモリ・グラフィックなどに不具合が起きている可能性が高いです 駄目元でCMOSクリアをやってみるのが良いのですが、BIOS設定画面を表示できますか? NECロゴが表示されたときに「F2」キーを軽く連打してください 表示されたら「デフォルト値」に設定変更してみることも有効な手段になります 一つ言えば、Windowsがおまけで付けている「スリープ」などの昨日は不具合の塊です 昔からその機能使っていて、ある日突然貴方のパソコンのようになりそのままゴミになったパソコンが沢山あります

spizu
質問者

お礼

F2ボタンで画面が変わりました!! >表示されたら「デフォルト値」に設定変更してみることも有効な手段になります 全部英語で書いてますが、どこをどうすればいいでしょうか? 是非教えてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>最初にNECの画面になったあと ということですから、マザーボードは生きていると。 >黒画面で傍線が点滅したままです で、次にハードディスクからウインドウズを起動するのですが、 それがされないということで、ウインドウズのトラブルと考えられますが、 原因はたぶんハードディスクの不具合のように感じられます。 とりあえず、リカバリーディスクで再インストールされてみて、 それでも治らなければ、ハードディスクを換装しないと いけないように思えますが、 (私も同じような症状で2回くらい交換しました) 近くのパソコンショップなどで、500円くらいで 診断してくれたりしますので、そういうところに持ち込んでみるのも一案です。 もちろん、メーカーやショップの保証が残っていれば、 そちらに出しましょう。

spizu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 リカバーディスクと言うのはパソコンに最初についていたディスクですか? もしそれを無くしてしまっていたら代用するものはないですよね。。。。 ハードディスクの交換はどの程度お金のかかるもでしょうか? ごめんなさい、いろいろ質問してしまって。