• 締切済み

光で10M? 有線接続3台中1台が極端に遅いです

本日フレッツ光ネクストが工事完了し、開通しました。 早速、ルーター等設定し使ってみたのですが、1台だけ極端に速度が遅いことが判りました。 具体的に記すと pc01→win7(32bit) 下り50M 上り50M pc02→ノートPC winXP sp3 下り45M 上り45M pc03→winXP sp3(pc02より性能はイイ) 下り13M上り15M 試したこと FW・ウィルスソフトの停止→変化なし ルーターの差込口変更→変化なし LANケーブルの劣化→pc02を同じケーブルで試したがケーブルに問題なし pc03のネットワークアダプタのドライバ更新→変化なし RWIN値等変更しても、変化せずお手上げです。 どなたか原因・解決方法等、ご教授おねがいします。 あと関連して質問をいくつかいたします。 (1)オンボードLANの故障でしょうか? (2) Intel® PRO/100 VEの設定において通信速度を制限される事はありますか? (3)PCI接続のLANカードを追加して問題解決すればいいのですが、交換後同様の症状が出た場合、 どのような原因が考えられますか? pc03構成 cpu P4 2.8c メモリ512m OS XPsp3 ネットワークアダプタ Intel® PRO/100 VE Network Connection(オンボード) ルーター bbr-4mg 以上です、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html これにて完全に設定して下さい。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html 計測ソフトです、計測はソフトにより(計測場所の問題がありますので)決まったソフトで計測して下さい。 これで早くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

PCのスペックが低いので、せいぜいメモリの増設(中学生の女の子でもやっている)くらいですね。 PCを長持ちさせたいならあちこちいじらずにメモリの増設に絞るべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

PC02のスペック(品番)がわからないので判断できませんが MTUの調整などは、されていますか? ネクストハイスピード契約には、ギガビットLANカードが必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 PC02より、どこまで性能が良いのか分かりませんが、cpuが古く、メモリが少なすぎる気がします。  故障の類ではなく、LANカードの性能が低いか、常駐ソフトがメモリを食ってるかといういう所でしょうか。  ウチでも古いマシンがありますが、やはり15M前後しか出てないです(他のは90M以上)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

LANカードやケーブルが100M仕様なら、ケーブルの不具合かLANカードの不具合でしょう。 ですので、LANデバイス増設で直る可能性はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有線LAN接続なのに下り速度が4~7Mと異常に遅い

    有線LAN接続しているPCなのですが、下り速度が非常に遅く困っております。 最近、ブラウジングが極端に遅くなったなと感じましたので 下り速度を測定できるサイト http://www.musen-lan.com/speed/ で、 計測したところ、4~7Mと異常に遅い速度でした。 回線はフレッツ光ファミリー100Mタイプです。 5mのフラットケーブルで結線してます。勿論、1G対応のLANケーブルです。 ルータはNECのA t e r m W R 8 7 5 0 N。 プロバはYahoo!BB。 PCのスペックは、 OS:Windows7 Urtimate 64bit CPU:i7-3930K メモリ:16GB ネットワークアダプタ: Intel 82579V PCのネットワークアダプタの不良、もしくはLANケーブル不良かと思い、 他のPCを使って無線LAN(5GHz)接続で計測しました。 計測場所はルータから2.5mほど離れた場所ですが、 速度は4M程で極遅でした。 かつては余裕で40M以上の速度を常に維持していたのですが、 いきなり速度がガタ落ちした原因が全く分かりません。 ブラウジングが非常に遅く困っております。 改善策を御存知の方、御教示の程よろしくお願い致します。

  • 光で上り速度が極端に出ません

    最近戸建に引越し光が開通いたしました 自分の回線速度を調べてみたところ下り70M/上り800kという光かと疑う結果になりました 上りは相応かと思いますがどの時間帯でも上りが1M超えるかどうかというところです OSはXPの自作で自分なりに調べてMTUやRWin等試行錯誤してみましたが結果は変わらず 回線に問題があるのかと思い(ハブを使い全部屋にLANがある) 居間の別のPC(メーカー製Vista)で速度を調べたところ下り70M/上り70Mという問題ない結果が出ました ハブの問題なのかと居間(Vista)の回線と自分のPC(XP)を繋いで計測したところ下り70M/上り800kという結果でした 以上のことから自分のPC側に問題があるという結論になったのですが原因がさっぱりわかりません レジストリは上記の通り色々といじりました オンボードのLANの性能かと思い調べたところ1000BASE対応とかかれていたので問題ないかな?と思いました 上りの回線速度を上げるためにはどうすればいいでしょうか アンチウイルスソフトやファイアーウォールを解除しても結果は変わらず 自分ではこれ以上原因が思いつかないので質問させていただきました

  • PS3のブリッジ接続について

    自宅のルータがPS3設置場所から遠いのでPCとLANケーブルでブリッジ接続してオンラインを遊んでいたのですが今日、ラグがひどかったので回線速度をみてみると上り20の下り3でした…、いつもは上り18下り14くらい立ったのですが…どなたか同じ体験をされた方いませんか⁇もしいらっしゃいましたらどうやって解決したかなど教えてもらえるとありがたいです…(・・;)

  • 有線LANの上りの速度が遅いです。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:有線LANの上りの速度が遅いです。 下り90Mbpsに対し上りが2Mbpsです。 WiFiでは下り80Mbpsに対し上りが70Mbpsです。 他のパソコン(DELL)では有線LANの通信速度は 下りも上りも同じくらいでした。 ONUを交換してもらい、ケーブルを変えても変化なしです。 プロバイダにも問い合わせしましたが分からないとのことでした。 製品シリーズ:Lenovo X260 OS:Windows10 Pro 光通信です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • ps4の有線接続時の速度について

    現在ps4を無線LANでインターネットに接続しています。 光終端装置→ルータ…無線LAN  回線速度は無線LANだと下り30M,上り7Mです。 これをルータからケーブルでps4に接続し、テストすると上り下りとも200kしか出ません。 回線契約は光1Gbpsです。 有線接続の方が速度が出ると思ったのですが何故こんなにも遅いのでしょうか。psストアでpv とか見ようとするとやはりかなり止まります。 光終端装置はNTTレンタル機のGE-ONU ルーターはELECOM製のWRC-1750GHBK2-1 を使用しています。

  • IPV6接続について

    本日光ネクストの工事が終わり、早速回線速度を調べてみたところ およそ ・下り130M ・上り90M とでました。 終端装置から光BBユニット(ルーター)までは5eと書かれたLANケーブルですが、ルーターからPCへは厚さ1.4mmほどのLANケーブル(カテゴリ無記入でした)を使っています。 この薄いLANケーブルはカテゴリ5e以上なんでしょうか? 実はIPV6対応の速度チェックサイトがあったので、計測したところ 上り速度 89.44Mbps 下り速度 91.02Mbps とでました。 ツイッターでほかの方の報告をみると、天と地の差を感じました…… プロバイダはSoftBankBB IPV6サイトhttp://v6-tokyo.spchk.kddi.com/spchk/index.php 他の方の結果 http://twitter.com/#!/search/%23kddispchk%20SpSvr03?q=%23kddispchk+SpSvr03 よろしくお願いします。

  • 通信速度について

    こんにちわ。 このたびモデムを新しくして通信速度下り8M上り256Kから、下り30M上り10Mになりました。 しかしどのくらい速度が上がっているかと確かめたところ、ほとんどあがっていません・・・ 設定を変えなければ速度は上がらないとか、何か原因があるのでしょうか??? ちなみに、親のパソコンからルーターを使ってLANケーブルで繋いでいます。OSはWINDOWSMe、DELLを使っています。

  • eo光の速度について

    先日,eo光ネットホームタイプ100Mコースに契約して、マニュアルに従ってパソコンの設定を終え、 ケイ・オプティコムのスピードテストで速度を測ってみたところ、下り:50M前後、上り:70M前後となりました。 ここでふと思ったのですが、普通は速度は下りの方が上りより速いのでこれはおかしいかなと思っていますが、どうなんでしょう? また、この速度は当方の環境では妥当なものでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ↓以下環境↓ ルータ:ATERM WR8500N(有線接続) PCのスペックは CPU:Core 2 Duo E8500,メモリ:4G,GPU:GTS250,HDD:640GBです。 一応、LANケーブルもPCも光回線に対応してます。

  • スピード出ないなぁ・・光

    昨日ADSLから光(OCN光 with フレッツ・占有タイプ)に変更し、工事も完了して 早速つないでみたのですが、色々なサイトでスピードテストをするも 大体下り20~25Mbps、上り32Mbps程度です。 早朝にやっても見ましたが、下り上り共に同様の数値でした。 フレッツスクエアで調べてみると50~60Mbpsとでますが・・・  正直もう少し速度が出ると思っていたので、残念です。 RWIN等いじってもみたのですが、変わりませんでした。 以下スペックです。 OS:WINXP HOME CPU:Pen4 2.26GHz メモリ:1G LANボード:10/100Base モデム:NTT Web Caster X310(ルータ付きモデム) ウィルス対策ソフトは現在入っておりません。 PCは1台で、LANケーブルは1メートルです。 こんなもんで諦めるしかないのでしょうか? なんだか悲しいな・・・ お暇なときにアドバイスください

  • 光なのに1Mもでない・・・

    ここ最近急激にネット速度が落ちました;; ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 測定時刻 2007/07/28 23:28:27 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/兵庫県 サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/DION サーバ1[N] 321kbps サーバ2[S] 288kbps 下り受信速度: 320kbps(321kbps,40kByte/s) 上り送信速度: 750kbps(755kbps,94kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) 前は10M程度は出ていたはずなんですけど急激に落ちました;; RWin値?をあげてみましたが変化ありませんでした・・・ ウイルスバスターを停止させてみても変化ありませんでした。 メモリが222Mしかないようなので、それが原因でもあるのでしょうか? 接続方法はフレッツ接続ツールでやってます。モデムが悪いのではないのかと思いモデムの速度?を見たいんですけどやり方が分からず困ってます>< パソコンのことはあんまり分からないので、自分では限界です・・・ 助けてください!!><