• ベストアンサー

ソンバーユをお使いの方

こんにちは。 基礎化粧品としてソンバーユを使ってみたいと思い、試しに購入しました。 説明書には、 ・洗顔後すぐの素肌に、小豆粒ぐらいのソンバーユをお顔全体に薄くのばす ・5~6分経過してベタつきがなくなったらメイクアップ と書いてありますが、化粧下地は必要ないのでしょうか? また、夜もお風呂上がりの素肌に薄くのばせば良いですか? 他の基礎化粧品を併用しても良いと書いてありますが、皆さんは使っていらっしゃいますか? それとも、基礎化粧はソンバーユだけでしょうか? たくさん質問して申し訳ございませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#123602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arbbra
回答No.1

今晩は。 ソンバーユは火傷の時に重宝します。 あまり顔に使用した事はないのですが、お手持ちの化粧水で伸ばしてからつけると、サッパリするしノビも良くなりますよ。 でも、基本的には油なので紫外線の多い時期は止めておいた方がいいと思います。シミになりやすいので。 私は、この時期に乾燥するひじ・ひざ・かかとなどにすり込んだり、シャンプー前に頭皮マッサージをして蒸しタオルでホットパックしてから洗い流し、2度洗いしています。頭皮も髪もしっとりしますよ!

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 馬油は、紫外線を浴びるとシミになりやすいんですね! 冬のみに使おうと思います。 また、朝は洗顔後にソンバーユを塗り、その上からUVカット効果のある化粧下地を使おうと思いました。 ソンバーユは、顔以外にもいろいろと使えるのでいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pamj
回答No.2

以前、IIKOさんが使用しているのをテレビでみました。 が、どのように使用していたかは覚えていません…。IIKOさんの出されている本に載っているのではないでしょうか!?

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 IKKOさんもお使いなんですね! 使い方について、本やネットで探してみようと思います。 ありがとうございました。