• ベストアンサー

ソンバーユをお使いの方

こんにちは。 基礎化粧品としてソンバーユを使ってみたいと思い、試しに購入しました。 説明書には、 ・洗顔後すぐの素肌に、小豆粒ぐらいのソンバーユをお顔全体に薄くのばす ・5~6分経過してベタつきがなくなったらメイクアップ と書いてありますが、化粧下地は必要ないのでしょうか? また、夜もお風呂上がりの素肌に薄くのばせば良いですか? 他の基礎化粧品を併用しても良いと書いてありますが、皆さんは使っていらっしゃいますか? それとも、基礎化粧はソンバーユだけでしょうか? たくさん質問して申し訳ございませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#123602
noname#123602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arbbra
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

今晩は。 ソンバーユは火傷の時に重宝します。 あまり顔に使用した事はないのですが、お手持ちの化粧水で伸ばしてからつけると、サッパリするしノビも良くなりますよ。 でも、基本的には油なので紫外線の多い時期は止めておいた方がいいと思います。シミになりやすいので。 私は、この時期に乾燥するひじ・ひざ・かかとなどにすり込んだり、シャンプー前に頭皮マッサージをして蒸しタオルでホットパックしてから洗い流し、2度洗いしています。頭皮も髪もしっとりしますよ!

noname#123602
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 馬油は、紫外線を浴びるとシミになりやすいんですね! 冬のみに使おうと思います。 また、朝は洗顔後にソンバーユを塗り、その上からUVカット効果のある化粧下地を使おうと思いました。 ソンバーユは、顔以外にもいろいろと使えるのでいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pamj
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

以前、IIKOさんが使用しているのをテレビでみました。 が、どのように使用していたかは覚えていません…。IIKOさんの出されている本に載っているのではないでしょうか!?

noname#123602
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 IKKOさんもお使いなんですね! 使い方について、本やネットで探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り化粧水かソンバーユか?

    こちらでの評判や@コスメを参考に、 ひどい乾燥肌対策として現在、以下のようなお手入れをしています。 (1)洗顔後、すぐソンバーユを塗る (2)ニキビがある部分にメンタームのアクネローションをつける (3)オルビスの化粧水(アクアフォースしっとりタイプ) を顔全体に。 (4)ベビーパウダーで匂いとベタつき防止対策 ところが最近、ソンバーユがあっていないのか、暫くすると顔がつっぱる感じがして、ピキピキなるんです。(><) よく見ると細かい小じわが現れたり!(泣) これはベビーパウダーをはたかなくても起こる現象です。 今までの経験上、色々塗りたくってするスキンケアは自分の肌に合っていない気がするので、 (1)洗顔後、手作り化粧水を霧吹きでたっぷり吹きかけ保湿 (2)ノンオイルのジェルかなにかで蓋 という超シンプルケアに替えた方がいいのかな?と迷っています。 (市販の化粧水だと高くて、たっぷり使う勇気がないので^^;) そこで2つ程お尋ねしたいのですが、 (1)ソンバーユによって、私が経験したようなツッパリ感や小じわって起こりえるものなのでしょうか? ソンバーユで乾燥が解消された部分もあるので、 ナゼ部分的に?と疑問も残っています。 (2)「手作り化粧水たっぷりケア」に変えたことによってこの悩みが改善されるという考えは間違っていますか? 作る手作り化粧水の内容にもよると思いますが、どちらが良いか、アドバイスいただけると嬉しいです。 分かりにくい説明で申し訳ないです。 情報が不足でしたら補足いたしますので 宜しくお願い致します。 本格的な春到来前に、肌を完全復活させたいのです・・・ (><)

  • 鼻の毛穴をどうにかしたい

    鼻&頬(上のあたり)の毛穴の開きが気になります。 特に、鼻は夜の洗顔後はつるつるでとてもきれいで、朝化粧をするまではよい状態なのですが、化粧をして、2時間ほどで、鼻の辺りに脂が浮いてきて、黒いブツブツが浮いたように目立ちます。それからは何をしてダメで、(ティシュオフなど)黒いブツブツ&毛穴がしっかり見えている状態です。 化粧下地には、チフレのライト メーキャップ ベース UVを使用しています。以前より脂浮きは抑えられているのですが、何か改善策(洗顔関係or化粧品関係)はないでしょうか?ファンデーションを買い換える予定なので、お勧めがあれば教えてください。

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • 素肌しずくの化粧水について

    素肌しずくプラセンタの化粧水を夜使っているんですが、朝洗顔した時ぬるっとします。 体にぬっても同じでした。 合わないってことなんでしょうか? それとも蓋となって乾燥を防いでくれてるんでしょうか?

  • ナチュラル素肌に見える化粧下地を教えてください。

    素肌はコスメのお店で見てもらったらわりと白めの肌だったので、ファンデはソフィーナファインフィットのオークル系を使っています。 前はちふれのカラーメーキャップのグリーンの化粧下地を使っていたのですが、肌に合わないのか、仕上がりが白くなりすぎて顔が白く浮いてるようになっていました。そして最近サナの毛穴パテ職人 BBクリーム(自然な肌色タイプ)という今人気らしい化粧下地を購入したのですが、今度は自分の肌の色より少し暗くて気になります。 なんか粉っぽい感じというか、時間が経っても下地を塗ってるという感じがして、困っています。 ナチュラルな肌のメイクをしたいのですが、お勧めの化粧下地またはテクニックなどありましたら教えてください。たくさんの意見待っています。あと、出来れば3千円以内で買える化粧品でお願いします。

  • 肌がキレイになりたい

    化粧して3年目になります。最近、肌(特に毛穴)が荒れている感じがします。ざらざらもしますし、ちょっと黒ずんでいる感じもします。メイク落としはオイル洗顔をしています。そのあと化粧水と乳液を使っています。 そこでみなさんにご質問なのですが、 お勧めのメイク落とし・洗顔・基礎化粧品など、メイクをする以前に「素肌」をキレイにしたいので、お勧めのアイテムがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 化粧の順番について

    化粧する順番が分かりません。 化粧水、日焼け止め、下地(黄色ベース?)、リキッド、パウダーがあります。 どの順番で使用すればよいですか? また、リキッドとパウダーは併用できるのか、もしくは単体で使うのかも教えてください。 自然な素肌に一番近くなる化粧は、上記の物を使ってどのようにすればよいですか? ちなみに、顔一面に薄いニキビ跡があるので、それを隠せるかつ、化粧してるのが分からないという状態に近くなる方法を教えてください。 お願いします。

  • 乳液は絶対に必要でしょうか?

    昔から脂性肌で、30近くになった今でも小さいニキビに悩まされています。 お手入れの方法は、数日前に石鹸洗顔に変えてみたのですが(今まではずっと洗顔フォームでした)、あとは普通の化粧水と乳液をつけています。 わりとさらっとした軽い乳液を使っているのですが、それでもベタつきが気になります。時間が経ってもベタベタします。 そこで質問なんですが、乳液って絶対に必要でしょうか? 昨日試しに化粧水だけにして、乳液をつけずに過ごしてみたのですが、乾燥も感じず特に問題なさそうでした。 むしろベタつきがなく快適。 自分には乳液は 必要ないと感じているのですが、化粧水はすぐ蒸発してしまうので乳液でふたをしないと意味がないと聞いたことがあるし、少し心配です。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 肌トラブルとサヨナラしたい!

    頬・鼻・おでこの毛穴の開き、口まわりのニキビ(ずっと繰り返してます)、ニキビ跡、くすみをなくしたくて、すごく悩んでます。 洗顔後は乾燥するのに、昼間になるとオイリーになってすぐメイクが毛穴落ちして汚いです。 ニキビは現在皮膚科に通っています。 普段は、 朝:蒸しタオル→洗顔→化粧水・ジェル→下地・お粉 夜:クレンジング→洗顔→化粧水・ジェル 基礎化粧品はオルビスクリアシリーズを使用していて、洗顔はきちんと泡立ててしています。 これらのトラブルを改善するためのスキンケアや商品を、教えてください! 21歳女子大生です。

  • 肌がかなり汚いです

    21歳、女性です。 タイトル通り、肌がかなり汚くて悩んでいます。 写真はスッピンの状態です。 毛穴?が凄く目立って、もう化粧するのもスッピンでいるのも鬱です。 スキンケアは 洗顔→プラセンタ原液→素肌しずく ぷるっとしずく化粧水C です。 ニキビに良くないと聞いたので、乳液はしていません。 化粧は kissの化粧下地→レブロンリキッドファンデーション→お粉 です。 どうしたら改善されるか分からず、とても困っています。。。 助けてください。。。